2001年06月30日

 32.オフィシャルサイト

今日はくだらないネタです。ほかのネタは書くのに時間がかかるもので

いつになっても復活しないGMMの官方網站(オフィシャルサイト)。いったい、どーなってるのか調べてみました。

Registrant:
Global Music & Media (Taiwan) Co., Ltd.

Domain Name: gmmasia.com.tw

Record expires on 07-MAY-01
Record created on 16-MAR-99

期限切れとるやんけ! この日付はちょうどサイトが開けなくなった時期に一致してます。
ようするにサイト運営に意欲なしっちゅーことですな。

よーく、わかりました。
そういうことなら、この非官方網站で好き勝手やらしてもらいましょ
2001年06月30日 17時30分
Posted by alt at 17:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月29日

 31.MIDI

China Dollsの曲のMIDIファイル。
リンク先はタイ語です。

China DollsのMIDIファイルがあるページはココ。
http://www.music-road.com/thaimidi2.html

わりと原曲に近い作り。 ただし、ほとんどがKARAOKE用に作られているようで、No Melodyのものもあります。
時間があれば、自作したいトコですが……
2001年06月29日 12時30分
Posted by alt at 12:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月28日

 30.カバー2 L.A.四賤客の場合

2例目は、カバーというかなんというか

L.A.四賤客の「大錯特錯不要来」(2001年1月)。
これはタイトルからもわかるとおり「單眼皮女生」がベース。これをツギハギした(笑)ラップになっています。で、歌っているというかツブやいているのが、「無敵Remix」で台語版と英語版を歌っていた「Sha瓜妹」。
彼女は「無敵Remix」がキッカケで、L.A.四賤客の一員にスカウトされたそうですから、別に偶然でも不思議でもありません。

曲の出来は……最低最悪との感想が多いようで。少なくともChina Dollsファンが聴くべきものではないらしい;

Copyright © 2001 TW.StarEastNet
Copyright © 2001 Global Music and Media LTD.

どっちかというと不思議なのは、「不要ni的禮物」のMTVに出ていたRobert。このヒトもL.A.四賤客のメンバーなんですね。所属レーベルも違うのに、どうして?
2001年06月28日 12時30分
Posted by alt at 12:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月27日

 29.カバー1 郭富城の場合

ものすごく古い話題です。
古いネタですが、China Dollsの歴史の中で無視できない事件なので。

アジア各国で大ヒットしたChina Dollsの「Muay nee ka」。 あまりにも売れたので、他の歌手が「Muay nee ka(單眼皮女生)」のカバー曲を歌ってます。

まずひとつは、郭富城(アーロン・クォック)の「新的喝采」(1999年)。
なんか知名度的には逆のように思われるかもしれませんが、郭富城がChina Dollsの歌を歌ってるんです。

ところが、そこで大きなトラブルが発生。なんと「新的喝采」は、GMM(Grammy)の許諾を得ないまま作られたんですね。しかも、「新的喝采」は随所に「Muay nee ka」の音をオカズとして使っているんですよ。
(念のため書いておきますが、これは完全にレコード会社の問題であり、歌手にはなんら責任がありません)

これにはGMMが怒りまくりまして、相手のレコード会社に賠償請求するなど一騒動になりました……。
その後、どうなったのかはわかりません。興味ないし(笑)。

で、肝心の「新的喝采」の出来ですが。
曲作りにお金はかけてるようでが、残念ながらChina Dollsを超えることはできなかったようで。
ノリもイマイチかな、完全に腰がひけてます。アーロンファンの方、ゴメン
2001年06月27日 12時30分
Posted by alt at 12:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月26日

 28.HANG TENの広告

ついにHANG TEN TAIWAN BRANCHのサイトにChina Dollsが登場!

http://www.hangten.com.tw/index.html


Copyright © 2001 HANG TEN ENTERPRISES LTD.

左から順に、Home(TopPage)、Women、HotSaleコーナーにある写真です。
いずれも「夏」を感じさせる、たいへんよい仕上がりですね。 特に最初の写真はChina Dollsならではのカンフーもどきポーズ。

なんでもこの夏、China DollsはHANG TENのアジア~中近東にかけてのCMキャラクタとして起用されたそうで、各国で巨大な広告写真にお眼にかかれるらしいです。でも、日本にはないのね。
この夏は、ユニ○ロはやめてHANG TENを買おう。

で、結局ホットパンツはどーなったんだろう?
2001年06月26日 12時30分
Posted by alt at 12:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2001年06月25日

 27.タイ語

直リンクばかりでしたので、ちと視点を変えてタイ語のお勉強でもいかがすか?

China Dolls 中國娃娃
HwaHwa 娃娃
Bell 貝兒

これがなんの役に立つかというと……なんだろ? タイのサイト見たりするときに便利かも。
そんだけです。間違ってたらゴメンなさい
2001年06月25日 21時30分
Posted by alt at 21:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2001年06月24日

 26.路邊野花不要採のMTV

これも古い。ええ、もちろん直リンクですともさ。最近、多忙モードです

Copyright © 2001 Gigigaga.com

「我愛太空人」の中の路邊野花不要採です。再生時間は1分弱だったと思いますが、 そこそこ楽しめます。上の写真からもおわかりのとおり、シーンの一部で超広角レンズを使っていたり、して映像の構成やエフェクトも面白い。 手からビーム発射するし。
ここも文字(BIG5コード)を表示するには、繁体字フォントが必要です。
(要MediaPlayer)

http://gigigaga.yahoo.com.tw/tv/musicvideo/mandarin_group/204571_20k.html
Copyright © Gigigaga.com
2001年06月24日 02時00分
Posted by alt at 02:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

 25. インタビューのムービー2

またまた古い話題。しかも例によって、直リンク
中國娃娃與江得勝的慶功宴(2001/03/21)の様子です。

Copyright © 2001 www.juice.com.tw

私事ながら、今日で中国語の学習を始めて丁度2カ月。 でも、やっぱり断片的な単語しか聞き取れない(T_T)
(要MediaPlayer)

たぶんこれで行けると思いますが……。
あと、文字(BIG5コード)を表示するには繁体字フォントが必要です。

http://juice.gigigaga.com/main/video.asp?newsid=20177&url=mms://ns.video.giga.net.tw/newjuice/0/0/0/11/2953.asf&BitRate=2
Copyright © www.juice.com.tw
2001年06月24日 02時00分
Posted by alt at 02:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月21日

 24. インタビューのムービー

また古い話題です。しかも東方魅力明星網から、直リンク

Copyright © 2001 TW.StarEastNet

中国語がわかるヒトには面白いかもしれませんが、私は断片的な単語しか聞き取れない(T_T)
司会者の女性が、妙にハイテンション
(要MediaPlayer)

2人の間の暗黙の了解は何?
http://210.68.76.12/vlcb20010403-01.asf
夏休みに放映されるドラマ"風雲"のこと。(千葉真一も出演
http://210.68.76.12/vlcb20010403-02.asf
どんなタイプの男性が好み?
http://210.68.76.12/vlcb20010403-03.asf
Copyright © TW.StarEastNet
2001年06月21日 23時59分
Posted by alt at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月20日

 23. Samapol

China Guanついでに。

Copyright © 2001 A-Time Media Co.,Ltd.
タイの某サイトで発見したサマポン。やはり鼻の穴が特徴なんでしょうか。でも、ちょっと大き過ぎない? これ;;

WallPaperもありました。しかも5種類。お好きな方はどーぞー。
http://www.atimemedia.com/download/samawallpaper.html
2001年06月20日 23時30分
Posted by alt at 23:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2001年06月19日

 22. China Guan

かなり古いネタです。今日はChina Guanを聴いていたので、なんとなく。

2000年の中国年を祝して結成されたChina Guan。メンバーはもちろんChina Dolls、それにDJというか司会者というかのSamapolの3人からなるグループです。

で。彼らのムービーがタイのGrammyのサーバーにありますので、また掟破りの直リンク。
http://www.grammy.co.th/real/chguan-sc-mv01-56.rm
Copyright © Grammy Entertainment
(要RealPlayer。ファイルサイズは約2.3MB)

少々大きなファイルですが、再生時間はなんと6分以上もあります。画質は良くないけれど、お得でっせー
中身は、「Tee Mai Kiaw」「Ang Pao Jai」の一部、それに「Sin..Chai」のほとんど(全部?)を収録。 ハイテンションな音楽とダンスの両方が楽しめますよ。
2001年06月19日 23時30分
Posted by alt at 23:30 | Comments [29] | Trackbacks [0]

2001年06月18日

 21. 外星人アイコン

ちとハズシネタです。

あまりにもかわいいので、外星人描いてみました(パクリだけど)。
本来はBBS用のアイコン。でも、ページが重くなりそうなのでボツ。せっかく作ったんだから使わないのもなんだし、ここに置いときます。

このヒトたち、ホントは口がないんですケド、口がないと表情出せないから描いちゃいました。
いいよね?



んー、かーいー(笑)。
2001年06月18日 1時30分
Posted by alt at 01:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月17日

 20. 日本語

梁婆婆さんからの情報。arigato~~~ / > 梁婆婆小姐

今期、娃娃は大学で日本語を履修しているそうです。

いつの日か、日本語RAPが聴けるのでしょうか。期待してます
2001年06月17日 17時30分
Posted by alt at 17:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月16日

 19. ちょっとがっくり

今日の民生報から。

2001/01/01~2001/06/10 國語唱片銷售排行榜

順位 藝人(專輯名) 販売枚数
31 中國娃娃(我愛太空人) 2.1萬
33 中國娃娃(OH!OH!OH!) 2萬

う~ん、売れてませんな。しかし、こんな売上でランクインするんですか? 台湾市場って。
ちなみに、トップは日本デビューを予定している蕭亞軒(elva)の「明天」19.5萬でした。マーケットが小さいのか、はたまた盗版が多いのか……。両方かな

2001年06月16日 16時30分
Posted by alt at 16:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月15日

 18. 害羞的男孩

今日は何の発表もありませんでした。来週に持ち越しかな。

というわけで、場つなぎに直リンク。 < こらこら

これは百娯網にある「害羞的男孩(はずかしがり屋の男の子)」のFlashムービー(約280KB)です。
少々重いのですが、娃娃のRAPは聴けるわ、写真は見られるわで、とてもデキのいいムービーです。ぜひご覧あれ。
http://www.buyee.com/star/starfans/2258/video.htm
Copyright © 2001 Buybooks Digital Technology Corp., Ltd.

このムービーのすごいトコは、RAPの内容をほぼそのままアニメにしてること。ただし、ブラウザの画面を小さくしないと音とアニメが同期しません ブラウザの横幅400ドット以下がオススメです。

RAPの部分はだいたい、こんな感じ(意訳した箇所があります。たぶん誤訳も(笑))
「門の前を行ったり来たりしている、あの男の子。わたしの姿を見るとあっという間に 逃げていく。この間は隣の家の陳さんの奥さんに間違えて花束を贈ってしまってうんぬんかんぬん。 あなたがずっと私のことを思っているのは知ってるけど、いつも門のところで見ているばかり。 わたしのパパはあなたをコソ泥か強盗だと思って警察に引っ張って行った」
みたいな内容 訳しちゃうとノリもスピード感もあったものじゃない。

しかし、この外星人いいなぁ。今度アイコンにしてみよう

2001年06月15日 12時30分
Posted by alt at 00:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月14日

 17. まもなく

台湾で新しいVCDが発売されるそうです。

今日明日にでも正式なリリース情報が発表される見込みなんですが、今日のニュースにはでていないですね
以前のニュースに、3DCGを駆使したムービーを作っているという記事が掲載されていましたので、そんな感じの仕上がりになっているのかも。
ふむ、3DCGなら知らない世界ではないなぁ。時間が取れたら、なんか作ってみようかな……;

2001年06月14日 12時30分
Posted by alt at 00:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月13日

 16. 色が白い理由

タイは熱帯~亜熱帯に属する国。 それなのに、China Dollsって色白ですよね。

理由は実に簡単。暑い日はクーラーのきいた屋内で過ごすんだそうな。
確かに、それなら日に焼けないわなぁ

台湾では美白がブームになりつつあるらしいし、まだ化粧品方面でも活躍の場はあるかもしれない。

2001年06月13日 12時30分
Posted by alt at 00:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月12日

 15. Sook San Wan Gerd!!

今日は、娃娃の誕生日。

22歳ですね。
わたしタイ語がわからないのでアレなんですが(笑)、タイトルはタイ語で 「誕生日おめでとう」だそうです。娃娃本人は以前「Suk Sun One Gert」と表記してましたケド。まぁ、発音の表記はいろいろあるみたいだし。

China Dollsのさらなる成功と、学業順利、身体健康、万事如意を願ってます。
あと、できれば日本デビューもよろしくね
2001年06月12日 09時00分
Posted by alt at 09:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月11日

 14. Take a photogarph with ChinaDolls

今日は、タイの公式ファンクラブサイトから。直リンクですいません

わたしタイ語がわからないのでアレなんですが、なにはともあれ下のページで
「SHUTTER」という文字をクリック!
http://www.chinadollsclub.com/scoop/photo.html

すると、China Dollsと記念写真が撮れます(笑)

画面の中に「555」って数字があるでしょ? これ、笑い声を意味してるらしいです。ha-ha-ha

2001年06月11日 12時00分
Posted by alt at 12:00 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2001年06月10日

 13. どちらも母親似 !?

毎回とりとめもない話題で、どーもすいません

China Dollsがいずれもタイと中国系のハーフというのは周知の事実。 しかしながら、父母のうちどちらがタイ人なのか、はたまた中国系なのかという情報は公開されてません。
でも、Bellのほうは明らかなんですわ。一家の写真がありますから。Bellは母親にソックリ。彼女の母親は、Bellをちょっと恰幅よくした上品そうなおばさまなんです
んで秘密調査網(笑)を駆使して調べたところ、ようやく娃娃の母親が台湾人だってわかりました。写真こそないんですが、娃娃はどっから見ても台湾人でしょ。つーことは、母親似ってことですよ。んー、三段論法もどき(笑)。
2001年06月10日 12時30分
Posted by alt at 00:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月09日

 12. 色違い

今日は雑感をば。

China Dollsのふたりって、たいてい色違い(まれに型違い)の服を着てるじゃないすか。
今回Galleryを追加するにあたって、台湾の方からご提供いただいた写真を見ると、珍しく二人とも白のTシャツを着てる。 ほ~同じの着ることもあるのかと感心しつつ、例によって最適化を実行。どうしても取りきれない色カブリがあったんですが、強制的に「白」に近づけちゃいました

ところが、 このとき娃娃は淡いピンク。Bellはやはり淡いクリームイエローのTシャツを着てたんですねぇ。ちうことで、写真はちょっと色を補って見てくださいませ

2001年06月09日 23時59分
Posted by alt at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月08日

 11. 寝起きの出来事

テレビをつけたら、いきなり梅宮アンナが「ni太小」を踊ってる!(@o@)

なんのことはない。指輪を報道陣に見せていただけでした
……それはもう末期的だぞ、わし(笑)。
← 指輪見せるときって、 こうするでしょ。
(ni太小のMTVから)
Copyright © 2000 Grammy
2001年06月08日 23時00分
Posted by alt at 23:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月07日

 10. 行ってみたいところ

去年のUlifeから。

質問:「コンサートをどこで開きたいですか?」
Bell:「アジア各国」
娃娃:「土星」

さすが娃娃(^o^; 
「好きな色は?」と訊かれて「全部」と答える感性の持ち主ならではのナイスボケ。

2001年06月07日 12時00分
Posted by alt at 00:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月06日

 9. ホットパンツ

今日の星報から。

おヘソは見せても足は見せないことで有名な(ウソ)China Dolls。
ついに、このたびHANG-TENのCMキャラクタに選ばれて、ホットパンツ姿を披露するんだって。従来のステージ衣装は、ジーパンやらヒラヒラした長ズボンばかりでしたから、「我愛太空人」でヒザ見せただけでも驚いたくらいなのに。 イメージ変わるなぁ。
2001年06月06日 18時30分
Posted by alt at 18:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

 8. 昔は

またデビュー前の話。

デビューにあたって妹妹頭にするまでは、二人ともロングヘアだったらしい。

2001年06月06日 00時30分
Posted by alt at 00:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月05日

 7. ふと気が付いた

ファーストアルバムのタイトルは「China Dolls」が正しいのかも
やっぱり「Muay nee kah」でいいようです。

丹鳳眼のオリジナルとしか意識してませんでした(笑)。
近いうちに修正します。

2001年06月05日 24時00分
Posted by alt at 12:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月04日

 6. もしグループ名が……

China Dollsのデビュー前のこと。

グループ名を決める際、「China Dolls」 のほかに残った候補は、なーんと

「乾杯(カンペイ)」
だったそうな……。
もし「China Dolls」じゃなくて「乾杯」だったら、絶対ヒットしないって。
少なくとも、わたしゃアルバム買わないよ(笑)。
2001年06月04日 12時00分
Posted by alt at 00:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月03日

 5. China moreのロゴ

 ←  このロゴ。2,3日前まで、タイ語だと思い込んでました
2001年06月03日 23時05分
Posted by alt at 23:05 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2001年06月01日

 4. 娃娃、過労でダウン

さらに珍しくホットな情報。

5月から台湾→タイ→(大陸?)→シンガポールとハードなスケジュールをこなしていたChina Dollsですが。娃娃は過労でダウンしてしまったようです。下のシンガポールコンサートのときは、フラフラだった模様。
しかし写真では笑顔を見せてますねぇ。恐るべしプロ根性
2001年06月01日 03時05分
Posted by alt at 03:05 | Comments [0] | Trackbacks [0]