2004年06月30日

 480. Live chatの成果

昨日行われたNo.479のLive chatですが、予想どおりチャットサーバーに接続できませんでした。
しかし静止画と音声で、それなりにチャットを楽しむことができましたので、早速ご報告。

今回初めて知ったのですが、Live chatは参加者が打った文字をアーティストが目の前のモニタで読みながら、マイクを通じて返答するといった仕組み。その様子はムービーで配信されます。

これなら、キーボードを打てないアーティストでもスムーズにチャットを進められますし、生の声で返事が返ってくるのは実に楽しいものです。なかなか良いシステムかと。

チャットへの参加者はかなりの数に上ったみたいです。タイのみならず日本を含む外国のファンも参加していたようで、マルチリンガルなChina Dollsは、その特技を活かして、タイ語、中国語、日本語、英語を駆使してファンに答えるなど、サービスたっぷりでした。

チャットが始まる直前のChina Dolls。右下にチラっと写っている白い物体がモニタです。
最初は緊張気味の二人ですが……。
いざチャットが始まると、すぐにくつろいだ雰囲気に。
モニタを食い入るように見つめたり……
冗談を言い合っては爆笑したり。
ファンの求めに応じて、一曲アカペラで歌うサービスまで。
意外に上手でした。←意外とか言うな!!
チャットの最後にサインする二人。
Copyright © 2004 M-Web (Thailand) Limited.

何回かしゃべった日本語のうち、(いつもの定型文ですが)一番長いところを抜き出してみました。
HwaHwaの発音は、ほぼ問題ないですね。これくらい外国語が話せたら楽しいだろうなって感じ。
その一方でBellはいかにもタイ人っぽい発音です。

China Dolls : こんにちはー、
HwaHwa : わたしたちはチャイナドールズです。
China Dolls : わたしは
Bell : ベルです。
HwaHwa : わたしはワワです。今日はとっても嬉しいです。
Bell : ハチメマチテ!(笑)
HwaHwa : どうぞよろしく(笑)
Bell : アジノモト!

味の素って……!? そういうコマーシャルでもあるんでしょうか?(笑)
2004年06月30日 09時00分
Posted by alt at 09:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月29日

 479. Live Chat at Sanook

Sanook.comで、本日チャットが開かれるようです。

6月29日17:00~18:00 (日本時間の19:00~20:00)
http://music.sanook.com/livechat/china_dolls/

チャットサーバーは、かなり重くなることが予想されますし、参加に条件があるのかどうか不明(よく読んでない)ですが、時間のある方は参加してみては?
2004年06月29日 06時30分
Posted by alt at 06:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月27日

 478. GREEN MARKETコンサート

GREEN WAVE(106.5FM)のイベント「GREEN MARKET」が本日開催中。
このイベントにChina Dollsが参加しています。
http://www.atimemedia.com/project/greenwave/market/

参加メンバーは、China Dollsのほか、PEACEMAKER / B5 / HUM / 2 BECOME 1 / SOFA / FIRST STAGE SHOW / Koh SAX MAN / Ten Teerapak / Earn / Kob Saowanit / Id
と、新人から古参まで人気アーティストをぞろい。
2004年06月27日 13時30分
Posted by alt at 13:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月26日

 477. 自然が一番

今回のタイトルを何にするか、ちと悩みました。整形○惑じゃワイドショーみたいだしね。
ともあれ、No.474の続きです。

B/Wが出てからというもの、いろんな方からHwaHwaは整形したでしょ、と言われます。
「なんでそれを私に言うかな~?」と思うと同時に、彼女は整形していないと思うんですよ。
別にムキになってるわけじゃなくて(笑)

例えば4月時点の写真。
昔の写真は高解像度のものがないので、比較対照を掲示できないのが残念。
鼻梁から目頭までの距離はデビュー当時から変わっていません。また、上まぶたのカーブも同じ(少しやせただけ)。
その一方で、目尻側の塗りでかなり眼が大きく見えることが分かります。 さらに、ブラウンのカラーコンタクトが瞳を大きく見せるのに一役買っていますね。
Original photo by Thai Popper's Paradise

要するにHwaHwaが内雙(奥二重)であることを利用して、かなり塗りこんだ化粧法に変わったと。んで、それが今までと違った印象を与えていると。そんなトコロじゃないですかね。
といいつつ、化粧のことはよくわからんのですけど

さて、整形の話題ついでにコレいっときましょう。
2002年、韓国進出が決まったときの記者会見から。
記者:「韓国と言えば美容整形が盛んなことで有名ですが、お二人は韓国でどこか整形したいところはありますか?」
Bell:「胸を大きくしたいです」
二人:大爆笑
HwaHwa:「少し?」
Bell:「そう少し。だって私はブリトニーのファンだから」
HwaHwa:「なるほど、彼女のように胸を大きくしたいと、そうかそうか。私はー、どうしようかな。えーと整形したいところは特にないです」
Copyright © 2002 東風電視台

Bellが事前に用意してきた答えを述べているように見えるのに対し、HwaHwaは記者に「韓国って整形が流行ってるの?」みたいなことを聞き返しているわで、インタービュアーの段取りがよくないのか、はたまた二人の整形に対する関心度が違うのか。

まー、ともあれ自然なのが一番。だってChina Dollsは整形したからといって人気度が上下するようなタイプのアーティストじゃないでしょ?
2004年06月26日 16時30分
Posted by alt at 16:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2004年06月25日

 476. Just Say Noコンサート

これまたVicky提供的。いつもありがとう

明日、麻薬反対を目的としたコンサートが開かれるようです。
http://www.eotoday.com/hotnews/index.php?id=104

Copyright © 2004 GMM Grammy Public Company Limited.

この写真は以前のものでしょうか? ちょっと若いよね

抄訳はこんな感じ。誤訳の可能性もアリ(笑)
----------------------------------------------
GMM Grammyの歌手たちが協力して麻薬反対コンサートが開催されます。
参加する歌手は、China Dolls、Nina、Beau Sunita、Humで、来る26日(土曜日)に、FuturePark Rangsit(?)のナムプー・ドントリー・ラーン「音楽の泉広場?」付近で開催予定。
UN Puwanart(?)が司会を担当するほか、kalaaもコンサートへの参加を表明しています。
----------------------------------------------
Thai Popper's Paradiseによると、14:00開始のようです。(21:00追記)

訳してみてつくづく思うのですが、やはりタイの地名や固有名詞が分からないと手も足もでないですねぇ。
ฟิวเจอร์พาร์ค が FuturePark だと分かるまで相当悩みました。まさかエーゴだったとは……
2004年06月25日 12時30分
Posted by alt at 12:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月23日

 475. 最新プロファイル

Sanook.comにChina DollsのProfileが掲載されました。Thanks, Vicky.

http://music.sanook.com/profile/profile_10170.php

要点だけ表にすると、こんな感じ? 明らかに間違っていると思われる箇所は修正しておきました。
Bell
สุภัชญา
Suphatchaya
ลัทธิโสภณกุล
Lattisophonkul
愛称 Bell
年齢 23
生年月日 17 April 1981
住所 GMM Grammy 内
E-MAIL bellchinadolls@hotmail.com
Webサイト www.chinadollsclub.net
ペット Wonton(ワンタン)という名の犬
好きな色 空色(濃い青?)、白
モットー いつでも大きな夢を、そして落ち込んだときも諦めない。
ファンへ一言 Thanks a lot for everything
HwaHwa
ไพลิน
Pailin
รัตนแสงเสถียร
Rattanasangsatian
愛称 Hwa Hwa
年齢 25
生年月日 12 June 1979
住所 GMM Grammy 内
E-MAIL hwahwachan@yahoo.co.jp
Webサイト www.chinadollsclub.net
ペット Gucciという名のシーズー犬
好きな色 黒、茶、白
モットー 後悔するようなことは、(初めから)してはいけない
ファンへ一言 Love Always, Thanks for always being with china dolls.
いつもChina Dollsとともに歩んでくださってありがとうございます。

従来のProfileから、変わったところがチラホラ。
特にHwaHwaの好みの色。これまでは「好きな色は全部」と答えていた彼女ですが、シックな色に落ち着きましたね。

それにBellの「空色」ですが、私は空色と聞くと水色など明るい青を連想するのですが、彼女の好みは確か藍色だったはず。きっと、日本とタイの空の色は違うのでしょう。

ところで面白いのは、HwaHwaのメールアドレス。この「chan」が日本語の「ちゃん」なのか、「陳」を広東語読みした「チャン」なのか。たぶん前者じゃないですかねぇ。なんせyahoo.co.jpだし(笑)
---- Nov.13 追記 ---
本人から聞いたわけではありませんが、どうやら広東語読みのチャンを意味している模様。
--------------------

補足トリビア その1
HwaHwaの本名 ไพลิน とはサファイアのことである。

補足トリビア その2
Bellの飼い犬Wontonはゴールデンリトリーバで、まだ生後半年程度の子犬である。

補足トリビア その3
タイ語で「สีน้ำตาล 砂糖色」は茶色のこと。色を意味することが明白な場合は、単に「น้ำตาล 砂糖」と略されることも。三温糖みたいな色なんでしょうか。
2004年06月23日 09時30分
Posted by alt at 09:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月21日

 474. blogにおけるChina Dolls

ここ半年ほどで、サーチエンジンに"China Dolls"というキーワードを入れて検索すると、blogの記事が大量にヒットするようになりました。

昨今のblog流行りも理由のひとつでしょうが、トップページに自サイトへのリンクを多数持つblogの特殊な構造が、google(いまやほとんどのサーチエンジンが、このデータを利用)の採点方法では高評価となっているものと思われます。

さて、それはさておき。
China Dollsを扱った面白いblogがいくつか発見できましたので、ご紹介。
blog的にはトラックバックすべきなんでしょうが、それはいずれ必ず。

まずはyingsak氏の「原色大衆音楽図鑑」。このblogは面白いです。音楽に対して一家言持つ筆者の世界に引き込まれ、思わず読みふけってしまいました。アジア全般の音楽を扱っていますが、筆者の軸足はタイにあるようです。
---- Nov.13 追記 ---
yingsak氏の新blog「原色大衆音楽図鑑EX」も併せてご覧下さい。
--------------------
2002 Ratree/2002 Ratree
China Dolls/B/W
中國娃娃/加多一點點
China Dolls/China More
ちょっと待て。この文中で整形ウンヌンとありますが、 私は異論アリ(笑)。後日改めてネタにしましょう。

名前不明氏の「thai-musicとMS関連」。タイの音楽とMicrosoft関連の情報を紹介するblogのようですが、現在停止中でしょうか? 今後が期待されます。
ALBUM:BW/China Dolls

yasu-box氏の「CHANNEL50%」。筆者の興味の赴くまま、雑多なアレコレが取り上げられています。その中にChina Dollsの紹介が。
こういうT-popやC-popと無関係なblogでChina Dollsが取り上げられると、知名度が上がって嬉しいですね。
中国娃娃/China Dolls

oachian氏の「蓮霧の季節」 。台湾の話題が多数。さすがに、こちらのblogではChina Dollsではなく中國娃娃という名称が使われています。
環遊世界 Ding Ding Dong 中國娃娃

このMEMOも現在はwebページとして公開していますが、blogと親和性が高いことは見てお分かりの通り。というか、やっていることはblogそのものです(笑)。

というわけで、半年ほど無料サービスやcgiのblogをアレコレ試してみた結果、やはり定番のMovable Typeがよかろうと、用意はしてみました。……してはみたのですが、いかんせんデータのコンバートがメンドイ(笑)
http://all.aboutchinadolls.com/blog/
なんせ毎日毎日5個ずつコピペしても、100日以上かかる計算です。

そうこうしているうちにMovable Typeの新バージョンがリリースされましたので、アップデート後に正式公開すべく、現在放置中。

補足トリビア
blogのことを中国語では博客(bo2 ke4)、博格(bo2 ge2)、布洛格(bu4 luo4 ge2)などと表記する。
ふーむ、博客とは妙訳。こういう意味を併せ持つ音訳は得意だねぇ、中国のヒト。
2004年06月21日 22時00分
Posted by alt at 22:00 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2004年06月19日

 473. ○娃娃というグループ 古ネタ消化 その13

存在すら忘れていた小ネタ。

かつて「夢娃娃」(ドリーム・ドール)というグループが、東京新聞で紹介されたことがあります。
http://www.tokyo-np.co.jp/toku/new_world/nw010818/nw2.html
(東京新聞 2001年8月18日の記事)

今はどうしているのでしょうか、名前も聞いたことないし……
2004年06月19日 23時30分
Posted by alt at 23:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月18日

 472. Encoreレーベルのアーティスト

さばさんからのメールで思いついたネタ。

ご存知のとおり、China Dollsの所属レーベルはEncore、タイ最大の音楽企業GMM Grammyの一部門です。

Encoreの名はChina Dollsファンの間で有名でも、Encoreのアーティストについてはどうでしょうか?

例えばChina Dollsの師ともいえるJ Jetatinや、中国系のDragon 5、Ratree 2002で共演したJennifer、Ya Ya Ying、それにCover GirlsのAnnitaは有名どころ。

でも、その他にもこんなにいたんです。知らなかった……

Name

Music
Label
 Annita  Pop  Encore
 China Dolls  Pop Dance  Encore
 Dragon 5  Pop Dance  Encore
 J : Jetarin  Pop Rap  Encore
 Jennifer  Pop  Encore
 Kai  Pop  Encore
 Nisitar  Pop  Encore
 Sompol  Pop  Encore
 Taka  Pop  Encore
 U H T  Pop  Encore
 Veerawan  Pop Dance  Encore
 Ya Ya Ying  Pop Dance  Encore
参考:
http://thaipoppers.com/database/index.shtml
http://www.gmmstar.com/html/star/artist.asp

この顔ぶれを見ると、Encoreの稼ぎ頭はやはりChina Dollsと言えそう。

補足トリビア その1
Encore(アンコール)をタイ語では อังกอร์ とつづり、アンコーと発音します。
実際encoreを英語読みするならアンコーの方が近いやね。フランス語ではどうなんでしょ?

補足トリビア その2
GMM Grammyは จีเอ็มเอ็มแกรมมี่ で、ジーエムエムグランミー。

補足トリビア その3
上の表内にあるリンク先のフォーマットがソックリなのは、GMMがThai Popper's Paradiseのページをパクっ……もとい参考にして作ったためらしい(笑)
2004年06月18日 13時30分
Posted by alt at 13:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月17日

 471. Laew ja bookの中国語RAP

Thanks wendy, Vicky, Antin, toy and kaya!

私を含め6人がかりで聞き取ったHwaHwaの高速中国語RAPの歌詞。
シンガポール、マレーシア、中国、日本のコラボレーションです。
それでも、きっとこうじゃないかな? というレベル

1回目
shuo1 ni3 zhen1 de xi3 huan1 wo3, kan4 ni3 na4 me4 jing3 zhang1 nu3 li4 de, zai4 shuo1 ming2 dui4 wo3 jie3 shi4 ni3 de ai4,
ni3 kan4 wo3 de yan3 shen2 jiu4 shi4 na4 me4 ke3 ai4, kan4 ni3 hen3 wu2 nai4 de, zhen1 qing2 jiu4 shi4 ying1 gai1 ren2 nai4,
wo3 bu4 xu1 yao4 mei3 tian1 ting1 dao4 ni3 de ai4, zi3 xi1 wang4 neng2 gou4 man4 man4 lai2, pei4 he2 zhe4 fen4 ai4.


2回目
shuo1 ni3 zhen1 de xi3 huan1 wo3, kan4 ni3 na4 me4 jing3 zhang1 nu3 li4 de, zai4 shuo1 ming2 dui4 wo3 jie3 shi4 ni3 de ai4,
ni3 kan4 wo3 de yan3 shen2 jiu4 shi4 na4 me4 ke3 ai4, kan4 ni3 hen3 wu2 nai4 de, zhen1 qing2 jiu4 shi4 ying1 gai1 ren2 nai4,
wo3 bu4 xu1 yao4 mei3 tian1 ting1 dao4 ni3 de ai4, xi1 wang4 wo3 men2 neng2 gou4 man4 man4 lai2, fen1 xiang3 zhen1 de ai4.


(Jul,01 一部歌詞修正 Thanks wendy!)

どれほど愛しているか躍起になって説明する少々不器用な彼と、あせらずゆっくり愛を育てましょうよという彼女の歌ですな。

赤字・青字のように1回目と2回目では微妙に歌詞が違いますが、私には区別がつけられませんでした(笑)。

また、中国語を読めるヒトは試しに一緒に歌ってみてください、HwaHwaのRAPがいかに速いか呆然としますよ
2004年06月17日 23時00分
Posted by alt at 23:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月16日

 470. Sanook版壁紙

Sanook.comに壁紙が登場しました。
やっぱりeotodayはないわけね

http://music.sanook.com/gallery/gallery_10175.php

下の画像はリンクしていないので、上のURLからダウンロードしてください。
Copyright © 2004 Encore, M-Web (Thailand) Limited.

いつも思うんだけど、Sanookのデザイナーはセンスがいいですね。
特に2枚目のシンメトリックなX構図はスゲー。
2004年06月16日 09時30分
Posted by alt at 09:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月15日

 469. ランキングあれこれ 5

今日のネタは手前ミソ仕込み

ウチのサイトに設置した投票コーナーです。
http://all.aboutchinadolls.com/forum/html/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=2

投票テーマは「B/Wの中で好きな曲は?」。
今回はあくまでも曲が投票対象でMVは考慮していません。

B/Wの中で好きな曲は?(複数選択可
Which are your favorite songs in B/W?
Ends at 2004-6-30 23:59に終了します
Hey...mun dee 13 % 13 % (13)
Kow mai ruk 8 % 8 % (8)
Ruk sakid jai 17 % 17 % (17)
Mai dai luem rok na 9 % 9 % (9)
Wun Arthit 4 % 4 % (4)
Hoo dum 4 % 4 % (4)
Poo ying khon nun...tee chun mai kei dai pen 13 % 13 % (13)
Jued 6 % 6 % (6)
Leaw ja bok 14 % 14 % (14)
Pur 11 % 11 % (11)
Total Votes 投票数: 99
Total Voters 投票者数: 44


現在投票していただいた方の数は44。ありがとうございます。

母数が多くないとはいえ、興味深い傾向がみられます。それは、今回Encoreイチオシの「Kow mai ruk」の得票の低さ、それに対して「Ruk sakit jai」を初めとするノリの良い曲の得票が目立ちます。
それにしても「Kow mai ruk」のポイントは低すぎますねぇ……。

やはりファンは、China Dollsにノリのいい曲、ハッピーな曲を求めていると言えるのではないでしょうか。
これはプロデューサーの読みが外れたことを意味します。まぁ、ファンが求めるものはさまざまですので、「Kow mai ruk」でChina Dollsファンになるヒトがいるかもしれませんね。

次のアルバムは、また趣向を変えて次なるChina Dollsを試してくれることでしょう。

なお、このテーマで投票を行っているファンサイトは他にありませんので、ちょいとばかり成り行きが楽しみ。
今月末まで投票を受け付けておりますので、まだの方はゼヒご投票を。

ちなみに、この投票システムは1IPあたり1回しか投票できません(同じ方が何度も投票してもあまり意味ないですし、このような設定にしてみました)が、複数の選択肢をチェックできます。
2004年06月15日 13時30分
Posted by alt at 13:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月14日

 468. キャンパスツアー

ChinaDollsClubでのBellの書き込みから。

ChinaDollsClubから引用。
--------------------------------------------
Campus!
Sunday, June 13 @ 14:46:31 ICT
bellbsb writes: " เตรียมเจอกันในcampus tour นะคะ อย่าลืมซ้อมเต้นและซ้อมร้องกันให้ดีนะ ส่วนงานอื่นๆเช่น มิวสิกวีดีโอ ถ้าอยากเห็นลองโทรไปหา encore ดูนะคะ
จะพยายามทำงานให้ดีที่สุดค่ะ //รักเสมอ//Bell "
--------------------------------------------

訳はこんな感じでどうでしょうか先生!?
--------------------------------------------
Campus tourに行く用意はできましたか? (私たちと)一緒にダンスしたり歌えるよう、忘れずに練習しておいてくださいね。
それと(コンサートの?)MVを見たいなら、encoreに電話して頼んでみて。
みんなに最高のステージを見てもらえるように頑張ります。
--------------------------------------------

6月のスケジュールは、いまのところこれが最新。
スケジュール
7 เตรียมพัฒ
10 มัธยมดุสิตตาราม
11 พระแม่มารี
12 งานแข่งฟุตบอลไรซักอย่างเนี่ย ที่ Indoor 4โมงเย็น
13 งานบริจาคโลหิตที่สภากาชาดไทย 4โมง-6โมงเย็น
15 วัดเทพลีลา
16 สุรศักดิ์มนตรี
17 สตรีนนทบุรี
18 โรงแรม ไฮแอท หัวหิน
20-21 Extreme tour เชียงใหม่
22 นวมินทร์
23 สตรีวิทยา 2
24 สุวรรณสุธาราม
25 เซ็นต์ฟรังค์
26 กิจกรรมงานต่อต้านยาเสพติดโลก
30 กิจกรรมของ Virgin Hitz (Movie Club)

No.453のスケジュールより過密になってますねー。15日からアチコチの大学やお寺(?)などなど。目立つところでは、20-21日のチェンマイツアーとか。
なにはともあれ忙しいのはなにより

スケジュールが変更される可能性があるのは、いつもどおりです。
2004年06月14日 05時00分
Posted by alt at 05:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月13日

 467. インタビュームービー

T-POP STYLEのこうさんご提供ネタ。Arigato, ko-san.

Grammy公認の動画配信サイトT-POP STYLEにChina Dollsのインタビュームービーが登場しました。

■Pick up artist_CHINA DOLLS
http://www.t-pop.jp/pickup/chinadolls_movie.html

配信期間は昨日の6月12日から7月11日の約1ヶ月。
今回も無料サンプルが用意されていますので、お見逃しなきよう。

実際のムービーはこの約1.8倍のサイズ。迫力のある大画面ムービーです
Copyright © 2004 GMM Grammy, T-POP STYLE

インタビューに答えるChina Dollsはタイ語で話しているので、内容はよくわかりませんが これまでに何度か紹介したインタビュー記事と大差ないように思えます。

少しはにかみながらも熱心にアルバムについて語る二人を見ているだけでも面白いです。
ところでBellはみごとに風邪声ですね。入院した前後のインタビューなのでしょうか。

なお、上記のムービーを再生するには専用ソフトが必要(ソフトはWindows版のみ。Macユーザーのヒトごめん)。そのソフトを使ってムービーをダウンロード・再生できるという仕組みです。
(In order to play these movies, a special software and Japanese Windows OS are required.)
2004年06月13日 15時00分
Posted by alt at 15:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月12日

 466. 誕生日おめでとう

まだタイ時間では12日
今日はHwaHwaの誕生日です。


Original photo by SLY.

というわけで、Flashムービーを作ってみました。

これまでFlashを使って静止画モノを作ったことはあるのですが、なにを隠そう今回がFlash動画初体験(笑)。

昨日から必死にマニュアルをにらめっこしてみたものの、どうにもこうにも使いなれているムービー編集ソフトとの思想のギャップにノーミソが煮えたぎり……

しかも、今回は先に行き当たりばったりな音楽を作ってしまい、あとで苦労するハメに。
やっぱり、まずは絵コンテありき。計画的に作らないと、とんでもないことになりますね。
正直言ってFlashをナメてました私。はい。

最後はExcelを引っ張りだしてきて、コマ割りをする事態となりました。
ムービーも無計画性が後になるほどあらわになり、最後はドタバタしてます。
使っている写真もなぜコレ?っつーのもある(笑)。

当初予定のショートバージョンのファイルサイズが、予想以上に大きくなった(もちろんサウンドを高音質に設定しているせいです)ため、半ばヤケになってエンドロールつきのエクステンドバージョンを公開しています。

エンドロールのBGMは、Happy BirthdayのCaribbean Arrange。カリビアンっつーたら、きっとこうだろうよ、というアレンジです。
ホントはナニがカリビアンなのか、よくわかんないんだけど。
コードも間違ってるし
それもひとつの味と思いましたが、やっぱり耳障りなので修正しました

2.6MBと巨大なFlashでダウンロードにちと時間がかかりますが、よろしければどーぞ。
http://all.aboutchinadolls.com/hbd/HBDhwa.php
(Warning: This is a huge Flash movie file. It may take a long time to download for narrow-band users.)

来年の誕生日には、もう少し良いものをお届けできればと思ってます。
ご指導ご鞭撻は掲示板の方へ、どうぞよろしくお願いします。

------(6/13追記)
早速wendyから「萬事如意じゃまるで正月だよ」との突っ込みが入りましたので、文言を修正しました
arigato, wendy and Vicky.
「祝福娃娃」 なら文句あるまいて、ほっほ
2004年06月12日 24時00分
Posted by alt at 12:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月11日

 465. ランキングあれこれ 4

まだまだあるランキング。

昨日、eotodayにも新たなランキングが登場しました。
しかし「あなたの忍ぶ恋に一番近いタイプはどの歌?」という設問であって、これはいわゆる人気投票ではありません(笑)。
http://www.eotoday.com/music/index.html
まー、気に入ったら投票してみてもいいかも。

一方いわゆる人気投票を、国内のショップが、タイや港台のショップより熱心に(?)実施していることをご存知でしょうか?

No.456で紹介したファイブスターミュージックさんもそうですし、タイCDショップの大御所サワディーミュージックさんでも歌手の人気投票を行っています。
http://www.sawadee-shop.com/music/vote/index.html
おー、China Dollsが1位じゃないですか!

もう一回ファイブスターのURLを書いておこう。
早くも1000点突破してますねー。年始から知っていれば上位に食い込めたかもしれません。
http://www.5star-music.com/cgi-bin/group/enq.cgi

こちらの投票は今月末まです。
1日3票まで投票できますので、みなさんどうぞよろしくお願いします。
2004年06月11日 13時30分
Posted by alt at 13:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2004年06月10日

 464. ファンレター

Thai Popper's ParadiseのPalmy特集にファンレターの書き方講座が登場しました。

ファンレターを出す出さないは別として、タイ語ではこう書くのかと、ただ解説を読んでいるだけでも楽しめます。

しか~し。China Dollsのファンサイトとしては、Palmyネタを強引にChina Dollsネタにしてしまうわけであります。
他人のフンドシでなんとやらみたいな

Thai Popper's Paradiseファンレターの書き方講座を参考に、宛名を次のように換えるだけで、あ~ら不思議。
China Dolls宛のファンレターが書けそうじゃありませんか。

「HwaHwaさんへ」ならこう書きます。

「Bellさんへ」ならこのように。

「HwaHwaさん&Bellさんへ」なら、こんな風に。

こんな言い方をするかどうか疑問ですが、一応「China Dollsさんへ」も。


みんながこぞって同じ文面のファンレターを送ったら、受け取った方はさぞかし呆れるでしょうねぇ(笑)
それはそれで笑いが取れるかも?

でも。
China Dollsは二人とも英語ができますので、実は何もタイ語で書く必要はないんです

それに二人のメールアドレスは公開されていますから、新曲の感想を送ってあげてみてはいかがでしょう。
ヒマなときは返事をくれることもあるとか!?
2004年06月10日 10時00分
Posted by alt at 10:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月09日

 463. Hello fans!

ChinaDollsClubにBellの書き込みが多数。

各国のファン向けのメッセージで、それぞれが別スレッドになっています。

ChinaDollsClubより引用。
-----------------------------------------------
Hello Japan fans!
thanks so much for your support!
eventhough v never go to c u guys there,
I think we'll go there one day for sure.//with all my love//Bell

Hello Singapore fans!
I miss u guys so much.
Long time no c. please vote for us at www.365jukebox.com
I wanna c u guys at mtvasia award.but still donno that v can go or not,
I'll try to talk to my company. lovealways//Bell

Hello Malaysia fans
I 'm so missing u guys.
I still remember our concert last year.
really wanna c u guys again.//Love always //Bell

Hello Vietnam Fans!
Wanna say Hi to everyone there.
I've been there one time. really wanna go back to c u guys again.
//Luv!//Bell

Hello china fans!
miss u guys so much.
we can't go there last time , because of sars.
everyone should take good care of yourself.
love always//Bell
-----------------------------------------------

これまでにもご紹介しているように、ファンに向けたメッセージは多数ありますが、このような国を特定した書き込みはありませんでした。
これが彼女のファンへの感謝の表し方なんでしょうね、文章から各国のファンへの心遣いが伝わってきます。
それと同時に他の国のファンの立場は?とも思うぞ

HwaHwaからのメッセージも期待したいところですね。
HwaHwa-san, please give messages towards the fan in the world also from you! 我們好期待!

もちろん待っているばかりじゃアレですので、ChinaDollsClubの英語フォーラムの該当スレッドに書き込むのもよろしいかと。
China Dollsは日本にも多数のファンがいることを知っていますよ。
2004年06月09日 10時00分
Posted by alt at 10:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月08日

 462. ランキングあれこれ 3

たまにはHotwaveのランキングでも。

  TW LW Peak WC
ผู้หญิงคนนั้น...ที่ฉันไม่เคยได้เป็น
Puuying kon nan...(略)
17
12
11
11

先々週は11位とイイ線まで上りましたが、その後ダウン。
アルバム発売から1か月も経つと、徐々にリリース直後マジックというか上昇気流の効力が薄れてくるようですね。

やはりタイでケータイから投票しないとイケないランキングでの成績は芳しくないです。
それ以前に、Hotwave、少なくとも365jukeboxのランキングはかなりウラで操作、つまりイカサマとも思えるフシが多数(笑)

その一方で、China Dollsは世界中から投票できるランキングでは、圧倒的な人気を保っていることがわかります。

例えば、先月行われたeotodayの「Vote」。シンプルな名前だな~
最終得票がどこにも表示されていないようですので結果は不明ですが、途中経過では次の通り。

アーティスト名 ポイント
China Dolls 1075
Buachompoo 912
Sofa 365
Earn 235
5月4日

この時点で100票以上の差がついてますから、トップで逃げ切ったことは確実です。
しかし1000点を超える得票とは、おそるべしChina Dollsファンの底力

さてもうひとつは、同じくeotodayの「Popular Vote」。こちらは1週間と短期間での投票です。

アーティスト名 ポイント
B/W
223
First Stage Project Album 220
HUM 85
Pure 77
5月27日

こちらも最終結果は不明ですが、おそらくFrist Stage Projectがトップ、B/Wは2位となったものと思われます。

China Dollsの人気度はこんな具合です。
タイではイマイチですが、世界ではいまだ人気アリといったところでしょうか。
2004年06月08日 16時00分
Posted by alt at 16:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月07日

 461. ランキングあれこれ 2

時期遅れにならないうちに、ランキングネタを365jukeboxから。

週間ランキングは、こんな状況です。
http://365jukebox.com/script/topweek1.shtml

  TW LW Peak WC
เขาไม่รัก
Kow mai ruk
24
19
8
11
ผู้หญิงคนนั้น...ที่ฉันไม่เคยได้เป็น
Puuying kon nan...(略)
38
80
38
2
TW: This Week, LW: Last Week, WC: Week on Chart

「kow mai ruk」はこんなもんでしょう、後追いの「Puuying(略)」の急成長ぶりに期待。

一方、月間ランキングでは、
http://365jukebox.com/script/topmonth1.shtml

  TM WC
เขาไม่รัก
Kow mai ruk
16
11
TM: This Month, WC: Week on Chart

引き続き365jukeboxで投票をお願いします。
投票といっても、試聴すればランダムな確率で点数が入るみたい。
やはりsmsから投票するのが確実のようですねぇ……。
2004年06月07日 09時00分
Posted by alt at 09:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

 460. Cover - Thanh Thaoの場合

越南娃娃さんから、China Dollsをカバーしているベトナム人歌手のCDとVCDをいただきました。
越南娃娃さん、ありがとうございます

China Dollsをカバーしている歌手は、Thanh Thao(タィン タオ)というヒトでした。
越南娃娃さんによると、現在ベトナムでTop10に入る人気歌手だそうです。


見た目どおり、気の強いヒトらしいです。

2002年に発売されたアルバム「Em vẫn chờ」の1曲目「Ôi tình yêu」が「Oh Oh Oh」のカバーで、彼女がブレイクするきっかけになった大ヒット曲だとか。

実際に聴いてみると、イントロはChina Dollsのオリジナルそのまま、歌の部分に入ると独自アレンジの伴奏に乗って、彼女のハスキーな歌声が流れるという構成。
お手軽なわりには、原曲のキャッチーなメロディラインが功を奏してか、なかなか聴かせる曲となっています。

また同アルバム6曲目の「Yêu mãi thôi」が「Kon nah mow」 のカバー、そして最後の「Ôi tình yêu(Remix)」は「Oh Oh Oh」のリミックスなのですが、これがスゴイ!

このリミックスはタイ製のものと異なり、なんとまるで演歌のようなスローテンポのアレンジとなっています。例えて言うなら、これはもはや怨み節。
China Dollsを演歌にしてしまうとは、恐るべしベトナムpopっ!

よく見れば、なんとサイン入りジャケットではないですか。
越南娃娃さんのお話では、コンサートなどへ行くと気軽にサインしてくれるのだそうです。
ベトナムはタイ以上に歌手とファンとの間の垣根が低いんですね。

VCDの「Tạm biệt tình yêu」には、4曲目に「Oh Oh Oh」のカバーが。そして8曲目の「Chàng Và Nàng」は「Noy Noy Noi」のカバーとなっていますが、ちとテンション低め。

収録されたMVにはキチンとセットを組んで撮ったものもありますが、大半は街中でゲリラ的に撮影したもの。
タイやベトナムの路上や観光地でヘッドフォンつけて踊りまくっちゃうわけです。

ヘッドフォンつけた本人はノリノリですが、彼女を見つめる周りの一般人の怪訝そうな表情が面白い。その他にも突っ込みどころ多数で、チープながらもライブ感あふれるMV集でした。

それにしても、CD・VCDのどこを見てもGMMのコピーライト表記はもちろん、China Dollsの名前すら発見できないのですが、これでいいんでしょうか?

んー、怖いもの知らずという点で、もはやベトナムpopは無敵かも(笑)。

Thanh Thaoについて、さらに調べてみました。
おお、ベトナムpopサイトの大御所Hoangさんちにデータが載ってますねー。
http://homepage2.nifty.com/Hoang/casi_nu2.html

同姓同名のヒトがいるようで、このページの「口パクを謝罪せず、勢いがとまる」のThanh Thaoさんです。
えーと、ベトナムは口パクだめなんですかね? するてぇっと、口パクがあたりまえの本家China Dollsの立場がないじゃん

↓オフィシャルサイトはココ
http://www.thanhthao.net/
最近の曲は試聴できますが、China Dollsのカバーは再生できないようです。

2004年06月07日 08時30分
Posted by alt at 08:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月05日

 459. Remix大攻勢

リミックスついでに、China Dollsの曲が収められたその他のアルバムをご紹介します。

まずは、昨年11月に発売されたGRAMMY no.1 Dance Hits。
http://www.thailandcd.com/detail.asp?txt_id=AUD0404

ここにはCover Girlsの「Dae kon kon nun」が収録されていて、リミックスは、おお、あのPornstar氏ではないですか。

また、Get FitシリーズとしてエアロビBGMアレンジのヒット曲集が5月30日に発売されています。
Thanks Vicky

試聴してみた感じでは、これでもかというぐらいにユーロサウンドてんこ盛りのノリノリリミックス集です。
近頃のGrammyはただのベスト集としてリリースするのではなく、ひとひねりしてきますね。

Get Fit Beginner
http://www.thailandcd.com/detail.asp?txt_id=aud0696

には、Ratree 2002として「Ginie ja Remix」とCheerとして「Boom Remix」が。

Get Fit Advance
http://www.thailandcd.com/detail.asp?txt_id=aud0698

には「Oh Oh Oh」が収録されています。

Get Fitシリーズで夏に向けてシェイプアップするも良し、椅子に座ってリミックスアレンジだけを楽しむも良し
2004年06月05日 22時00分
Posted by alt at 22:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月04日

 458. Caribbean Hot Dance試視聴可

ThailandCDで、「Caribbean Hot Dance」VCDの試視聴ができます。
http://www.thailandcd.com/detail.asp?txt_id=OKE0633

いずれも30秒弱と短いものですが、それぞれのMVが持つおおまかな雰囲気をつかめるハズです。

話は変わって「Caribbean Hot Dance」CDのコンテンツについて。
以下はCDに収録された曲目リストですが、まずはStyleに注目。
No. Song Name Artist Remixed by Style
01 เขาไม่รัก
Kow mai ruk
China dolls Pornstar Bossa Mix
02 เธอคิดเหมือนฉันหรือเปล่า
Ther kid muen chun rue plow
เต็น ธีรภัค มณีโชค
Ten Teerapak Maneechoke
DJ Monster etc. R&B Mix
03 คนเจียมตัว
Kon jiem tua
So Cool DJ H2O Kool Mix
04 อย่าทำให้ฉันรักเธอ
Yah tum hai chun ruk ther
บัวชมพู ฟอร์ด
Bua Champoo Ford
DJ R.E.M Klub Mix
05 เรื่องมหัศจรรย์
Rueng mahassajun
Sofa DJ Freestyle Miracle Mix
06 จำฉันได้หรือเปล่า
Jum chun dai rue plow
Chocolate Kit DJ Voice Chocolate Mix
07 วัยรุ่นเซ็ง
Wai roon seng
Big 3 Pornstar Jump Mix
08 คนน่ารัก
Khon narukl
I-Zax DJ Freestyle Cute Mix
09 จากคนเลวที่รักเธอ
Jark kon lew tee ruk ther
Taxi DJ H2O Rock Mix
10 ถ้าเธอพร้อม ฉันก็พร้อม
Tah ter plom chun kor plom
โบ สุนิตา
Beau Sunita
DJ Monster Happy Mix
11 จนกว่าฟ้าจะมีเวลา
Jon kwa fah ja mee wela
Peacemaker DJ Voice Lozo Mix
12 ลืมตาในน้ำ
Luem ta nai nam
Potato DJ Mike Rock Mix
13 Non Stop Caribbean Mix V.A. DJ Mike Caribbean Mix

アルバムのタイトルはCaribbeanですが、China DollsのBossaとラストのNon stop Remix以外はラテンとは何ら関係ないMixになっています。
しかもNon stop Remixを聴いてみて絶句、これの一体どのヘンがCaribbeanなんでしょうか?(笑)

ラテンを期待していると冒頭のChina Dollsを除いてズッコケます。でもまぁ、リミックスアルバムとしての出来は良い方ですね。

次に注目していただきたいのは、Kow mai rukのremixerの名前。
な~んとPornstarですぜ、ポルノスター!

どうしちゃったんでしょうか、この名前は。
もしかしたらアレかな……何かの罰ゲームで付けられたとか?
こんな恥ずかしい名前を目にしたのはDANCE☆MAN以来。

名前はともかく、このヒトはセンスがいいです。このアルバムの中でKow mai rukの次に惹かれたWai roon sengも彼(だよね?)の手によるもの。

他のリミックスアルバムに収録された彼(だよね(泣))の作品も、なかなかの仕上がりですし、ちと全作聴いてみようかなーと(笑)。

それ以外のDJなんたらは「まーそんなもんだよねー」程度の出来でした。

そもそも自分の名前にDJとつけるヤツのセンスは、どうしたことかたいてい「そんなもんだよね」レベルなんです。
名前からして没個性なんでしょうね。

少なくとも私が世界にゴマンといる「DJなんたら」の中で、コイツはスゴイと思ったのはDJ BoBoだけです。

このヒトはスゴイですよ。DJとしてもアレンジャーとしてもパフォーマーとしても最高。
関東人の私にはよく分かりませんが、某方言では名前もスゴイことになるらしい。

スイス人のようですが、顔がJoey Boyにちと似てる(笑)
↓ココがオフィシャルサイト(ドイツ語&英語)
http://www.djbobo.ch/
2004年06月04日 23時00分
Posted by alt at 23:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月03日

 457. Caribbean Hot Dance

うへ、嬉しくも手間のかかるネタが到着しました。
「Caribbean Hot Dance」のCDとVCDです。

CDの方は試聴できるとおりですのでパスして、VCDをご紹介。

「Caribbean Hot Dance」のVCDはいわゆるKaraoke VCDではありません。これまでもリミックスものがそうであったように、ステレオの音声にオリジナルMVを切り貼りして再編集したものとなっています。
ジャマな字幕がありませんので、ファンにはかえってありがたいかも。

VCDに収録されたKow mai ruk Remixのムービーは次のような内容です。

いきなり謎のカリビアンダンサーズが登場、音楽に合わせて踊りだします。
ああ、また「スカ」を引いてしまったかと思いきや!

なんと、オリジナルMVではカットされていたシーンが盛りだくさん(嬉)。
しかも複数台のカメラで録画された、ダイナミックなダンスのシークエンスが堪能できるじゃないですか。

ちなみに、このリミックスのBPMは90。オリジナルの85より約6%速くなっています。その速度に合わせるため、ムービーを一部コマ落とししてうまく調整してあります。しかしそのために、ときおり忍者のような俊敏な動きを見せるChina Dollsはクールです(笑)。
China Dollsの見せ場は全て入っています。 もちろんあの不評だった女性のシーンはカット、カット、全カット(喜)。
その代わり、カリビアンダンサーズがジャマをします(笑)。
←左は色調調整してみた図。黄ばんだ映像より、コッチの方がよくないですか?
最後の方に一瞬写る、このHwaHwaの所作はゾクッとするほど妖艶。
やはり字幕なしのMVは良いです。シメもChina Dollsのスタンディングポーズで決まり。
Copyright © 2004 GMM Grammy

他の歌手の作品の大半は、アヤしげなダンサーズに占拠されていてファンが見たらガッカリするかも。出来の良いMVはChina Dollsのほか3,4作でした。

ともあれ「Caribbean Hot Dance」は、China DollsファンにはVCDだけでもかなり楽しめます。余裕のあるヒトはより音質の良いCDも併せて買うとよろしいかと。
Caribbean Hot Danceネタはもう1回やるかも
2004年06月03日 19時30分
Posted by alt at 19:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2004年06月02日

 456. ランキングあれこれ 1

これまでのランキング関係を、数回にわけてチマチマとまとめていきます。

まずは現在進行中のランキングからご紹介。
http://www.5star-music.com/cgi-bin/group/enq.cgi

ここは日本のサイトですが、上位グループの顔ぶれを見る限り、投票しているのはほとんど日本人じゃないよね(笑)

この記事を書いている時点で、中国娃娃は291ポイントを獲得して15位です。

1日に3票まで投票できますので、6月末の締め切りまで投票を(可能であれば毎日)どうぞよろしくお願いします。
2004年06月02日 10時00分
Posted by alt at 10:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月01日

 455. Sanook.comに写真集

B/W記者発表会での写真が9枚追加されています。
http://music.sanook.com/gallery/gallery_10127.php

Copyright © 2004 M-Web (Thailand) Limited.

このサイトはM-Web時代からの恒例で、写真にロゴのウォーターマークが入っていますが(まームリないやね)、なかなか良い写真ぞろいです。

それにしても今回はeotodayの壁紙も写真集も「なし」の模様で、ちと寂しい。
いっそ自前で作りましょうか
2004年06月01日 23時30分
Posted by alt at 23:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]