2004年07月30日

 500. China Dolls CD即売会&サイン会

China DollsのCD即売会&サイン会の開催が決定しました。

■CD即売会
日時:8/8(日)午後より
場所:ワンダースクエア内 タイ(TAT)ブース

当日CD即売会場でCDまたはVCDをお買い上げの方、 先着200名様に
本人達が直筆でサインをいたします。


■サイン会
日時:8/8(日)午後5時と6時前後の2回を予定
備考:上の即売会で購入した先着200名。サインはCDジャケットに1枚のみ。
(基本的にCD即売会での購入商品に限らせていただきます)

なお、
7日大阪城でのミニコンサート会場では、CD即売会やサイン会はございません
のでご了承下さい。

とのことです。

まずは8日の即売会でCD/VCDを買うことから始まるわけですね
2004年07月30日 22時00分
Posted by alt at 22:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月29日

 499. アジフェスの詳細スケジュール

8月8日に行われる「アジアフェスティバル2004」の詳細スケジュールが発表されています。

http://www.cocolo.co.jp/topics/event/asianfes.html

このページのプログラムによると、

20:10~20:50 タイ:チャイナドールズ
と、わずか40分ですが大トリとして登場します。

たった40分のライブで何ができるのだろうかとか、China Dollsはタイの歌手であったのか(中国語曲はないってことです)、などなど感慨深いモノもありますが、そこはそれ。無料コンサートだし。

将来のより大きな舞台への布石として欲しいものです。
2004年07月29日 10時30分
Posted by alt at 10:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月24日

 498. ChinaDollsClub 復活!

長らくダウンしていたChinaDollsClubが復活しました。

現時点では中身が空の状態ですが、徐々に復旧されることでしょう。
2004年07月24日 21時00分
Posted by alt at 21:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

 497. FM COCOLOに出演

gorow-changさんからの情報です。Arigato, gorow-chang.

関西圏のラジオ局 FM COCOLO(76.5MHz)にChina Dollsがゲスト出演する予定だそうです。
http://www.cocolo.co.jp/index.html

出演する番組は8月5日(木)のMorning Satellite(朝7時から放送開始)とのこと。
FM COCOLOを受信できる地域の方は、ぜひ聞いて(あるいはタイマー録音して)みてください
2004年07月24日 21時00分
Posted by alt at 21:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月23日

 496. アンチエイズキャンペーン

GMM Grammyの歌手がエイズ防止キャンペーンArt Wall “Caring for HIV / AIDS”を行い、China Dollsもその舞台に立ちました。他にもYa Ya Ying、Ninaなどの名前もあります。

↓詳しくはコチラ
http://www.eotoday.com/cgi/news_music/show.php?id=4750

Copyright © 2004 GMM Grammy Public Company Limited.

この記事の中でChina Dollsは、"Bell+HwaHwa China Dolls"と表記されています。従来、eotodayの記事では「二人の中国娘 China Dolls」というキャッチが多用されていましたが、より大人っぽい表現になっていますね。
2004年07月23日 1時30分
Posted by alt at 01:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月20日

 495. 饅頭夾蛋 その2

No.494の続きです。

さて、そんなわけで中國娃娃のフェイバリットフードになった饅頭夾蛋 ですが、
実は一般の饅頭屋に、饅頭夾蛋というメニューは「存在しない」のだそうです。

そこで中國娃娃が来台している間、GMMの社員は毎日饅頭夾蛋を探して走り回ることになったとか。

スタッフの一人であるメークの女性は、こう証言しています。
毎朝、社員同士が顔を合わせるたびにヒソヒソと
「見つかった?」
「全然ない」
といった会話をしています。
そもそも饅頭は饅頭屋で、タマゴはタマゴ屋で売っているものですから、饅頭夾蛋として売っていることは、まずないんですよ。
う~ん 、スタッフは密かに苦労したんですねぇ。

といった具合に、妙なものを気に入ってしまう中國娃娃。

はたして来日した彼女らは、食い倒れの街-大阪で、どんなジャンクフードを見いだし、そして気に入るのでしょうか?

……たこ焼?
2004年07月20日 12時30分
Posted by alt at 12:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月18日

 494. 饅頭夾蛋 その1

China Dollsの来日も間近。
というわけで 、台湾滞在時の面白エピソードを紹介しましょう。

2001年5月17日付けの新聞(紙名不明)によると、中國娃娃は朝食に饅頭夾蛋を必ず食べるのだそうです。
饅頭夾蛋とは、饅頭(まんとう:ふかしたパンみたいなヤツ)にタマゴをはさんだもの。現物を見たことがないので、いまいちピンときませんが、要するにタマゴサンドでしょう

さて、その饅頭夾蛋ですが、2人はいたくお気に召したようで、タイへ戻ったときも自分で作れるようにと、プロに作り方を習いに行きました。
きっと何かの取材なんでしょうね。

料理に慣れている娃娃は器用に作ったのですが、一方Bellは全然ダメ。最後は饅頭の生地をヘビのように細長くしたうえ、目と口をつけてこう言ったそうです。
「どうして饅頭はみな同じ形をしているの?  ヘビやウサギの形があってもいいじゃない」
それに対するプロの言。
「20年以上饅頭を作り続けてきたけれど、今日初めてそんな形にできることを知ったよ。いやはや、あんたたちには負けた」
と頭をふりふり答えたそうな(笑)。

次に、饅頭の中に入れるタマゴを調理する際、娃娃はキレイにタマゴを割ったが、Bellは黄身が崩れてしまったそうな。
んで、ふるっているのがBellの言。
「大丈夫。娃娃は揚げたタマゴをはさんで食べるのが好きだけど、私はスクランブルエッグサンドの方が好きだから」
んー、転んでもタダでは起きないのがBell(笑)

さて、そんなこんなで初めて作った饅頭を客に売った中國娃娃は、
「タイへ帰ったら、ファーストフード店でも開いて商売してもいいわね」
と、言ったそうな。ちゃっかりしてます

饅頭夾蛋ネタは、まだ続きます。

ところで、ふと気がついたのですが、この記事を書いたのは陸亦華さん。このヒトはBellネタが多いですね。それに対して、林佳宏という記者は圧倒的に娃娃ネタが多いのです。
ふむ、記者にも娃娃派とBell派がいるってことでしょうか
2004年07月18日 05時00分
Posted by alt at 05:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月16日

 493. China Dolls来日決定

このサイトを開設して以来、早くも3年と1ヶ月が経過しました。
それから今日までを通じて、もっとも嬉しいお知らせです。
以前にもこのMEMOを見たことがあるって? それは幻です、忘れてください

なんとChina Dollsの来日が決定しました
これまで何度China来日のウワサが流れては消滅していったことでしょう(涙)
でも、本当に今度こそは信じていいみたいですよ。

China Dollsは大阪で8月に開かれるイベント「オーサカキング2004」と「アジアフェスティバル2004」に参加するそうです。

オーサカキング2004とは、
オーサカキングは大阪城史上最強の夏祭りや!
というイベントで、

アジアフェスティバル2004とは、
マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピン他アジアの国々を紹介するアジアフェスティバル。日本と親戚付き合いが出来るアジアの国々。アジアの諸国と交流することが日本の平和ひいては世界の平和に寄与するものと考えます。観光、料理、音楽、民族舞踊を紹介します。
というイベントだそうです。

オーサカキング2004
日時 8/7(土)15:00頃
場所 大阪城本丸特設ステージ
料金 無料
問合せ先 オーサカキング事務局 【TEL】06-6485-5515
詳細 オーサカキング2004
アジアフェスティバル2004
日時 8/8(日)20:00頃
場所 新梅田シティ・ワンダースクエア
料金 無料
問合せ先 実行委員会事務局 【TEL】06-6615-7650
詳細 アジアフェスティバル2004

今年の大阪は暑くなりますよ たぶん
2004年07月16日 18時30分
Posted by alt at 18:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月14日

 492. ランキングあれこれ 7

忙しいときは小ネタでGO!

ファイブスターミュージックの人気投票「2004夏投票」で、
中國娃娃と無印良品がデッドヒート中です。
http://www.5star-music.com/cgi-bin/group/enq.cgi
今回は1日1票に制限されています

先ほどは無印良品322、中國娃娃307でした。
中國娃娃に毎日一票を、よろしくお願いします。
無印良品も嫌いじゃないんだけどさ(笑)
2004年07月14日 16時30分
Posted by alt at 16:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月13日

 491. 女子十二楽坊にインタビュー

SLYさんご提供のネタです。arigato, SLY-san.

掲示板でのSLYさんの書き込みより引用。
---------------------------------
日曜の"Wake Club"でHwahwaがタイでコンサートをやった女子十二楽坊にインタビューしたのがありました。さすがHwahwa、中国語を流暢に話してましたよ。
---------------------------------
どなたか、内容を録音したり録画された方いらっしゃいませんか?

日本で大ヒットを飛ばした後、シンガポールを経由してタイにコマを進めた女子十二楽坊を迎え撃ったのは、タイ華僑が誇るスーパースターChina DollsのHwaHwaだったというわけですね。女子十二楽坊の面々も、よもやタイにChinaがいようとは思ってもみなかったのでは!?
よくわからん文章ですか? んー、今日暑いし頭ボーっとしてるし

ともあれ、HwaHwaはタイ人でもあり台湾人でもありますので、当然中国語はペラペラです。Grammyも粋な計らいをしますね。

でも。以前、台湾のテレビでこんなことがありました。
以下は、HwaHwaとBellの中国語での会話。

H:「お母さんの姉妹のことを何て言ったっけ?」
B:「おばさんでしょ」
H:「そうそう、おばさん!(笑)」

こんな具合に普段タイ語で話しているためか、たまに中国語を度忘れするようです。果たしてインタビューは無事に進行したのでしょうか?

それにしても中国語をBellに教えてもらうようでは「負うた子になんとやら」……。
2004年07月13日 10時30分
Posted by alt at 10:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月12日

 490. いまそこにある海賊盤

今回はちょっと毛色の変わったネタをば。

下の画像は、中国語圏で今も売っているかもしれない海賊盤たち。

大陸のファンが言うには、ショップで売っているのは海賊盤ばかりで、
買いたくても正規盤を置いてないんだそうです。
これは、大陸での著作権に対する意識の低さもあるでしょうが、
ディストリビューターにも問題がありそうですね。

海賊盤に共通した特徴は、China Dolls/中國娃娃のものではない曲が収録されていたり、タイトルが間違っているので分かりやすいのですが、オリジナルのアルバムを知らなければ、判別できませんよね

早い話が、下のCD・DVDはすべて海賊盤です。

いずれのジャケットも、雑誌の写真をスキャンしたものやネットでダウンロードできるもの、実物のCDジャケットをスキャンして再編集したもので、画質が粗いことも特徴のヒトツ。

ちなみに、いずれも200円~300円程度らしいです(DVDはもう少し高いかも)が、どうせ買うなら正規版を買いましょう。
海外のネットショップにはなくても、国内のショップさんには旧譜の在庫がある例も多々あります

Don't buy bootleg CD/DVD!
PLEASE buy official release to support China Dolls!!
2004年07月12日 18時30分
Posted by alt at 18:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月11日

 489. サンプル曲とMV

China Dollsの曲は、GMM直営のeotodayやタイのCDショップサイトで試聴することができます。しかし、それらのリンクは頻繁に無効になるため、定期的にチェックが必要。

というわけで、今日確認したばかりの再生可能なサンプル一覧を掲載しておきます。

■eotoday
まずはeotodayから。ここのサンプルは曲の始めから終わりまで試聴できます。音質・画質こそサンプルレベルですが、雰囲気は充分につかんでいただけるハズ。最新アルバムのB/Wがないのが難点といえば難点。

凡例: :タイ語MV :中国語MV :タイ語曲
muay nee kah MV
http://real.eotoday.com:8080/ramgen/musics/th/chinadolls00.rm
単眼皮女生 MV
http://real.eotoday.com:8080/ramgen/musics/th/chinadolls04.rm
Sin...chai MV
http://real.eotoday.com:8080/ramgen/musics/th/chinadolls03.rm
A! Happy little eyes MV
http://real.eotoday.com:8080/ramgen/musics/th/chinadolls02.rm
WaOWa MV
rtsp://real.eotoday.com/video/mv/chinadolls/waowa.rm
Ting Nong MV
rtsp://real.eotoday.com/music/artists/th/cdolls/cdolls_tingnongmv.rm
Happy little eyes
http://real.eotoday.com:8080/ramgen/musics/th/chinadolls01.rm
Ting Nong
rtsp://real.eotoday.com/music/artists/th/cdolls/cdolls_tingnong.rm
Chuk Din Chuk Ngo
rtsp://real.eotoday.com/music/artists/th/cdolls/cdolls_chuk.rm
Pen Khon Thai
rtsp://real.eotoday.com/music/artists/th/cdolls/cdolls_thai.rm
Ting nub
rtsp://real.eotoday.com/music/artists/th/cdolls/cdolls_tingnub.rm
Copyright © 1999-2004 GMM Encore / Source:GMM Grammy Public Company Limited.

■Grammy
次はGrammyのサイトから、2000年の暮れに発売されたChina GuanのMV。
Ang pao jai、Tee tohn diaw、Sin...chaiと3曲をインタビュー風シーンを交えてつないであります。
China Guan http://www.grammy.co.th/music/artists/china_kwan/ram/chguan-sc-mv01.ram
Copyright © 2000 GMM Encore

■ThailandCD
最後はThailandCDというショップの試聴サンプル。MVは20~30秒程度と短いものが多いのですが、バラエティに富んでいるのが魅力。また、B/Wは全曲試視聴できます。
B/W全曲
http://www.thailandcd.com/detail.asp?txt_id=aud0639
B/W VCD全曲 MV
http://www.thailandcd.com/detail.asp?txt_id=OKE0603
kon nar mow MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0106/12.wmv
muay nee kah MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0122/03.wmv
Genie Jah
http://www.thailandcd.com/movie/AUD/AUD0035/12.wma
Genie Jah MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0122/01.wmv
Oh Oh Oh MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0124/02.wmv
Oh Oh Oh Remix MV(MVはほぼ同じ。リミックスバージョン)
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0129/05.wmv
Kow mai rak Remix MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/OKE0633/01.wmv
HNY MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0143/01.wmv
Ang pao jai MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0143/02.wmv
Muer aew tua lae ter MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0143/04.wmv
HAPPY PARTY MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0144/01.wmv
Heng Heng Heng MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0144/02.wmv
ni tai xiao MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0168/09.wmv
Copyright © 1999-2004 GMM Encore / Source:Thailnad CD Co.,Ltd.
2004年07月11日 09時00分
Posted by alt at 09:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月09日

 488. ChinaDollsClub 再構築へ

実質的なオフィシャルサイトのChinaDollsClubが全てのデータを失い、現在再構築中です。

このサイトのwebmasterであるCNDFIN氏(フィンランド人)が、ウチの掲示板に書き込んだ文章によると、昨日何者かによりクラックされ、データベースが破壊されたとのことです。
ここ数ヶ月間、タイ語フォーラムのデータベースが壊れていたのは周知の事実。私には、データベースの累積的なエラーが引き起こした破壊にも思えるのですが……。

彼は、(データを失ったのは痛手だが)新たにサイトを構築できる良い機会であると述べています。
そういうポジティブシンキングは大好き

がんばれスオミの国のヒト! ムーミンと一緒に応援しているぞ!

つーか、重要なスレッドのデータはだいたい持ってるんだよな、わし。
復旧に協力しますです。普段世話になってるし(笑)
2004年07月09日 23時30分
Posted by alt at 23:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月08日

 487. GMMの底力

毎度ながらChinaDollsClubからのネタです。
伝聞ですので真偽のほども不明ですが、ちょっと面白いので取り上げちゃいます。

今年、GMMのオーナーは100人の歌手をデビューさせると宣言したそうな。
それがどういう意味なのか、はたまたどういうアイデアがあるのかわかりませんがちょっと楽しみ。
間違っても粗製濫造だけはご勘弁。

また、経営難がささやかれる台湾のGMM8866。この会社についても、もう一度テコ入れすると宣言したそうな。
こっちは多いに期待。中國娃娃の新譜をよろしく
2004年07月08日 20時30分
Posted by alt at 20:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2004年07月07日

 486. なにかと縁があるスパイダーマン

eotodayの記事から。

http://www.eotoday.com/cgi/news_music/show.php?id=4664

Copyright © 2004 GMM Grammy Public Company Limited.

昨日、「スパイダーマン2」を上映している映画館で催し物があり、China Dollsが参加したようです。観客を交えて、さまざまなゲームに興じたとか。

日本じゃ獅童、タイではChina Dollsですかー。タイの方がいいな

補足トリビア 1
タイ語でスパイダーマンは、สไปเดอร์แมน と書く。

補足トリビア 2
中国語でスパイダーマンは、蜘蛛人(zhi1 zhu1 ren2)。そのまんまやん(笑)

補足トリビア 3
中國娃娃が歌った「蜘蛛人陥入情網」の作曲者は日本の山本剛大氏。
2004年07月07日 13時30分
Posted by alt at 13:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月06日

 485. Live chatの写真

Sanook.comに、先日行われたLive chatの写真が掲載されました。
Thanks Vicky, Atisspent.

ここに下の写真15枚が掲載されています。
http://music.sanook.com/gallery/gallery_10244.php

Copyright © 2004 M-Web (Thailand) Limited.

いずれもリラックスした良い表情ですね。
ただ、顔にウォーターマークがかかっている写真は、もう一工夫して欲しいところ。
2004年07月06日 14時00分
Posted by alt at 14:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月05日

 484. Live chatの音声ログ

台湾の掲示板のqoxの書き込みから転載。

Live chatの録音データ(wma形式)
http://61.71.119.153:16888/thaipop/cnd-chat20040629.zip
Copyright © 2004 M-Web (Thailand) Limited.


以下はLive chat中、China Dollsが中国語でしゃべった内容を、qoxが文字にしたものです。
それに簡訳を付けておきました(一部意訳アリ)
------------は別の会話であることを示す区切り

B:你好, 大家好
W:大家好, 我們是中國娃娃,
B:中國娃娃
W:希望大家在看我們的人, 都可以..那個..跟我們打招呼, 然後可以傳自己想要知道的問題
B:我們很想你們

B:みなさんこんにちは。
W:みなさんこんにちは、私たちは中國娃娃です。
B:中國娃娃です。
W:できることなら、私たちを見てくれているみなさん全員に、えーと、あいさつして、みんなの質問に答えたいと思っています。(のようなニュアンス?よくわかりません(^^;)
B:わたしたちは皆さんにとても会いたいです。

------------
B:你好嗎

B:お元気ですか?
------------
B:啊~VICKY
B:你好VICKY
W:好久不見

B:あー、Vicky。Vickyこんにちは。
W:おひさしぶり
------------
W:馬來西亞的朋友大家好
我們今天很高興能在這邊和大家聊天見面
然後希望大家還沒有忘記我們
希望有機會能夠趕快再過去
B: 對 很想回去喔

W:マレーシアのみなさん、こんにちは。私たちは今日皆さんとチャットでお会いできてとてもうれしいです。そして皆さんが私たちを忘れないうちに、また会いに行きたいです。
B:そうですね、また行きたいと思ってますよー。
------------
W: 小黑你好 好久不見, 好久沒有回去台灣
B: 沒有回去
W: 不是不是 回去出唱片

W:小黒、こんにちは。お久しぶり。もう長いこと台湾へ行ってません。
B:行ってませんね。
W:違う違う、CDを出すために行くってことです。
------------
BW:再見
W: 很想你們

BW:さようなら。
W:あなたたちに会えなくて寂しいです。
------------

ちなみに、qox(小偉)は台湾の有名なT-popファン。彼は中国語は当然として、日本語、英語が堪能で、さらにタイ語も解します。

世界各国にいる彼のようなファンたちと情報をシェア(share 分享)することで、China Dollsネットワークは成り立っています
2004年07月05日 08時30分
Posted by alt at 08:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2004年07月04日

 483. ヨーロッパ来訪?

おなじみChinaDollsClubより。

China Dollsがある番組の収録のため、ヨーロッパへ行くようなことが書かれていますが、期日や訪問国などの詳細は不明

追加情報があれば、改めてご報告します。
2004年07月04日 01時00分
Posted by alt at 01:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月02日

 482. ランキングあれこれ 6

6月30日に二つのランキング結果がでました。

ひとつは、ファイブスターミュージックの人気投票。
半年の投票期間中、最後の2ヶ月間のみの参加でしたが、目を見張るべき猛追の結果、動力火車を抜いて11位まで順位を上げました。

グループの投票は、なぜか5位までしか発表されていませんが、上記サイトで確認できます。
China Dollsに関係ないことは手抜きモード

しかも。すでに始まっておりますよ、「2004夏投票」!
今回は文字通り投票期間:2004年7月1日~2004年8月31日と夏季only
http://www.5star-music.com/cgi-bin/group/enq.cgi
(1日3票まで投票可能です) 今回は1日1票に制限されています

もうひとつは、うちのサイトで行った投票です 。
グラフは 見やすいように4倍に拡大。さらに降順に並び替えしました。
B/Wの中で好きな曲は?(複数選択可
Which are your favorite songs in B/W?
Ended at 2004-6-30 23:59に終了しました
Ruk sakid jai 17 % 17 % (24)
Hey...mun dee 13 % 16 % (22)
Leaw ja bok 14 % 13 % (18)
Poo ying khon nun...tee chun mai kei dai pen 13 % 12 % (17)
Pur 11 % 10 % (14)
Kow mai ruk 8 % 9 % (13)
Mai dai luem rok na 9 % 8 % (11)
Hoo dum 4 % 5 % (7)
Jued 6 % 4 % (6)
Wun Arthit 4 % 3 % (5)
Total Votes 投票数: 137
Total Voters 投票者数: 63

63名の方にご協力いただきました。ありがとうございます

最終的にアルバムの主題曲ともいえる「Kow mai ruk」が票を伸ばしましたが、「Ruk sakit jai」に代表されるノリの良い曲が上位を占めました。

やはりファンは、China Dollsにノリのいい曲、ハッピーな曲を求めていると、前回と同じまとめをしておきましょ。
2004年07月02日 19時00分
Posted by alt at 19:00 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2004年07月01日

 481. 誕生日パーティ

ChinaDollsClubGalleryにHwaHwaの誕生日パーティの写真がアップロードされました。

詳細は不明ですが、プライベートなパーティっぽいですね。
右奥に写っている女性は、Bellの母親だよね? HwaHwaとBellの間には、ファンクラブで作ったTシャツを着ているタイのファンが。ちと珍しい組み合わせです。
Bellから熱いキスを受け、固まるHwaHwa(笑)
Source :  ChinaDollsClub

以下はHwaHwaの感謝レス。スレッドに埋もれていたので、ここにペーストして保存しておきましょう。

ChinaDollsClubから引用。
--------------------------------------------
thanks for every msg,so happy that people all around the world wish me at the same time ^^ i am really happy and appreciate..wish everyone will be happy happy everyday too..love
--------------------------------------------
2004年07月01日 08時30分
Posted by alt at 08:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]