2004年08月31日

 519. NHK FMでChina Dolls来日ニュース

No.510の続報です。

昨夜のNHK FM「アジアポップスウインド」で、China Dollsの紹介と先日大阪に初来日のニュース、そして合同インタビューの模様が放送されました。

メンバーの名前と年齢、China Dollsというグループの特徴、これまでの活動内容と実績、インタビューで「日本の印象は?」という質問に答えるChina Dollsの会話が、時間にしてトータル3分ほどに手際よくまとめられていました。
合同インタビューの内容は、インタビュー2をご参照ください。

ただ、紹介ナレーションの中に「結成は2000年」という箇所がありましたが、
「結成は1999年」が正解です。
この元原稿書いたの誰? Hさん?

ちなみにインタビュー音声は、こんな感じで録音されました。
①てぃんさんマイク。ん?マイク!? ②さばさんマイク。

インタビュー中は、なぜピンク色のヘッドフォンが置いてあるのだろうと不思議に思っていたのですが、マイクに転用していたんですね

でもさすがは大口径ステレオマイク。通訳の白田さんがメモを取るペンの音や、会議室の残響までしっかり記録されていました。
2004年08月31日 11時30分
Posted by alt at 11:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年08月30日

 518. China Dolls衣装大全 No.7

久しぶりに、このシリーズ。
衣装ネタは、まとめるのに恐ろしく時間がかかるんです

この衣装が初めて披露されたのは、2001年台湾の高雄で行われた第12回金曲獎の
星光大道でのこと。
「最佳重唱組合獎」にノミネートされた中國娃娃のこの姿には、取材陣も驚いたようで、
翌日の新聞記事をにぎわせました。
ノミネートされたものの、残念ながら最佳重唱組合獎は逃しています。

なんせ星光大道といえば、フォーマルなスーツや豪華なイブニングドレスに身を包んだ
スター達が赤じゅうたんの上を闊歩する、晴れの舞台。
そこにこの格好ですもん、最初からウケを狙っていたとしか思えません
その日、こんなドレスを着ていたのは中國娃娃だけ。なんでもシロクマを模しているとか。

Copyright © 2001China Times Inc.
Copyright © 2001 GMM Grammy Copyright © 2001 Emily

そのときの衣装に「Pen Khon Thai」のMVでお目にかかれるとは(左下)。

右下の写真は金曲獎の後、中國娃娃が台湾に滞在している間に行われた
サイン会で撮影されたものですが、これって……どう見てもシロクマの中身だよね?(笑)

シロクマの毛皮を取り去れば、あっという間に近未来的コスチュームに変身する、
おトクな衣装でした。

↓まだ金曲獎のオリジナル写真が残ってます。
http://showbiz.chinatimes.com/music/gma2001/frame/pic/st24.jpg

時期:2001年5月~
登場シーン:第12回金曲獎式典(台湾)、サイン会(台湾)、「Pen Khon Thai MV」ほか
2004年08月30日 15時30分
Posted by alt at 15:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年08月28日

 517. China DanceのMV

24日に発売されたChina Dollsのタイ語ベスト集、「China Dance」のVCDが届きました。

早速、気になる中身をチェック。
Pen Khon Thai

部屋中にChina Dollsの写真を貼りまくった不気味なオニイちゃんが、呪術風のアヤしげな人形の手をヒョイと持ち上げると……
ファンや取材陣に囲まれ、にこやかに挨拶するChina Dollsの手が、なぜかひとりでにヒョイと。
何が起こったのか理解できず呆然とするHwaHwaとBell。このトボけ具合は名演技。
右の写真は、このヒトでしょうかね、マッハのヒトは。よく分からないけど、とりあえず載せてみました。
突拍子もないストーリーが展開するなか、ダンスパートでは、表情の大写しが多用されています。
このMVはHwaHwaの映りが良いです。
微笑むHwaHwaと不気味にほくそ笑むオニイちゃん。
操り人形さながらに、翻弄されます。
いつものことながら、HwaHwaの表情は実に多彩。
最後は人形と同様、床に倒れるChina Dolls。
一方、倒れた人形に興味津々の犬。
この犬がまた可愛い
最後は悲鳴を上げる二人のアップでオシマイ。
China Dollsの運命やいかに(笑)
Copyright © 2004 GMM Grammy

そういえば、3年前にタイ在住の日本人の方が、テレビでPen Khon ThaiのMVが放映されていると仰っていました(メールログを引っ張り出して確認)。

これは、China DollsのMV中でも1,2を争う怪作ですね。この作品はこのVCDにしか収録されていませんので、China Dance VCDは買いですよ。

Tee Sang
大阪でのライブでも歌われた、Tee Sang。
HwaHwaが作詞した日本語歌詞が大量に登場することでも有名ですね。

この歌の振り付けは、「フリソデスーツ」を着てこそ、見栄えがするものとなっています。
ちなみにChina Dollsはこの服を「和服」と呼んでいます。
でも、和服ではないと思うぞ
こちらのMVでは、Bellがおそろしいほどキレイに撮れています。
左側のようなカリカチュアライズされた日本人は、はっきり言って不快(笑)。
タイ人から見た日本人は、この摩訶不思議な世界の住人なのでしょうか。
Copyright © 2004 GMM Grammy

また、「Pooying khon nun...tee chun mai kei dai pen」のMVは、MEMO No.411で紹介したものと同じ完成版MVです。

このVCDに収録されたMVは、初期のものはいつもどおり画質が良くありません。しかし、B/Wの2作品はノイズも少なく画像がきれいでした。
技術力が上がったのかな?
2004年08月28日 14時00分
Posted by alt at 14:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年08月26日

 516. 雑誌の表紙

ChinaDollsClubより。

9月にタイで発売される「Her World」という雑誌の表紙は、China Dollsらしいです。
これは、通販でも買えるのでしょうか。
2004年08月26日 09時00分
Posted by alt at 09:00 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2004年08月24日

 515. China Dance発売!

China Dollsのベストアルバム「China Dance」が予定通りに発売されました。
今回もCDとVCDが同時リリースです。

ジャケットはコレ。
またもや3DCGですね。しかも、アニメ調ときましたか。
アタマに画鋲が刺さってるのかと思ったら、どうやら爆竹のつもりらしい
ちなみにCDは紙パッケージ、VCDは通常のプラスチックケース入りとパッケージが異なっています。

No. 曲名
01 Muay nee ka
หมวยนี่คะ
02 Lor len
ล้อเล่น
03 Tee mai kiew
ตี๋ไม่เกี่ยว
04 Oh Oh Oh
โอ๊ะ โอ๊ะ โอ๊ะ
05 Khon nah mor
คนหน้า ม.
06 H.N.Y.
07 Nee tai siew
หนี่ ไท้ เสี่ยว
08 Ting Nong
ติ้งหน่อง
09 Pen khon Thai
เป็นคนไทย
10 Wa O Wa
11 Tee sang
ตี๋ซัง
12 Kao mai rak
เขาไม่รัก
13 Pooying khon nun...tee chun mai kei dai pen
ผู้หญิงคนนั้น...ที่ฉันไม่เคยได้ฝัน
14 Kao mai ruk(Hip Hop Mix)
เขาไม่รัก (Hip Hop Mix)
VCDも全く同じ曲構成

新曲があるかもというウワサを聞いていたのですが、14曲目のリミックスが
ボーナストラックとして入っているだけでした。

個人的に好きな「你太小」が入っていることはウレシイのですが、
なぜ「Wa O Wa」を入れたんだろう? 失敗作でしょアレは……。
「China Daeng」からDance-popを選ぶなら「是不OK」 でいいじゃん(笑)
……と書いてはみたものの、どうやらMVを作った曲を優先しているように思えます。でも、HNYとPen Khon Thaiの完整版MVってありましたっけ?

とりあえずVCDに期待。
Tee sangの完全版MVが見られるなら、最高
2004年08月24日 6時00分
Posted by alt at 06:00 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2004年08月22日

 514. FM COCOLOのプレゼントコーナーで

LamyayさんがFM COCOLOの番組「RAK MUANG THAI」のプレゼントコーナーで、見事、China Dollsのサイン入り写真をGetされたそうです。

この写真は、Lamyayさんからの幸せのおすそ分け

なかなかゴージャスな装いですね。
2004年08月22日 14時00分
Posted by alt at 02:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年08月20日

 513. ちちんぷいぷい

ちと古いネタです。書くべきかどうか迷っていた面もありますので。

8月5日、毎日放送(MBS)の「ちちんぷいぷい」という番組に、China Dollsが出演しました。
インタビューの模様はビデオ録画でしたが、これが日本のテレビに、初めてChina Dollsが登場した記念すべき瞬間であります。

この「ちちんぷいぷい」 の詳細は、公式サイトを見ていただくとして……、
http://mbs.jp/puipui/index.html

番組内でChina Dollsのプロファイルが紹介されたのですが、な~んとデータをウチから無断でパクっているじゃ、あ~りませんか(笑)
血液型なんて瑣末的なデータはウチの独自調査だから、パクッたのが一発でわかります

パクるだけなら良いのですが(良くないっつーの)、ちょっと古い情報を転載しているんですわ。
特にBellが中国語を勉強しているというところ。おそらく勉強は続けていると思いますが、猛勉強していたのは3年前のことなんですよ。
Bell本人が以前より中国語をしゃべれなくなったと、はっきり言ってます。

問い合わせてくれれば、正しい情報が伝えられたのにと、それだけが残念です。
ともあれ、China Dollsを紹介してくれたこと、ウチのデータを参考にしてくれたことに関しては「ありがとう」と申しておきます。

マスコミの方へ

・当サイト内に記載した内容は、可能な限り正しい情報を伝えるよう努力しておりますが、必ずしも全てが最新のデータであるとは限りません
当サイトよりデータを転載される場合は、お手数ですが
事前に私宛ご連絡ください。最新の情報をご連絡できる可能性があります。

・また、改めて申し上げるまでもありませんが、当サイト内に記載された内容は著作権で保護されております。

・最後に、これが一番言いたいことです。放送もしくは発売前に、その情報を教えてください。

事前に教えていただければ、当サイトのトップページにて告知させていただくことが可能です。
視聴率や売り上げが多少上がることはあっても、下がることはないと思います。

てなわけで、うまく使ってやってください。よろしくお願いします。
2004年08月20日 14時30分
Posted by alt at 14:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年08月19日

 512. Mother's Day Concertのニュース

eotodayから。

オーサカキングでのライブと同じコスチューム
Copyright © 2004 GMM Grammy Public Company Limited.

14日行われたMother's Dayコンサートのニュースに、China Dollsの名前と写真が掲載されています。
http://www.eotoday.com/cgi/news_music/show.php?id=4871
内容は読んでません
2004年08月19日 23時00分
Posted by alt at 23:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

 511. マッハ!!!!!!!!の女優が……

らすいんさん、ご提供のネタ。Arigato, Rasuin-san.

現在公開中で、話題のタイ映画「マッハ!!!!!!!!」 (原題:องค์บาก(ONG BAK, オンバーク))に、ヒロインのお姉さん役で出てる女優さんが、なんとChina Dollsのミュージックビデオに出演していたヒトだそうです。

その女優さんの名前は、ルンラウィー・バリジンダークン(ンゲク)。
ンゲクってサザエさんのセリフみたいですね。セリフなのか、あれは(笑)

映画のパンフレットに、はっきりとChina Dollsウンヌンの件が記載されているとのこと。
どのMVに、どんな役柄で出ていたかは不明ですが、顔を見ればわかりそうな気もします。

これから 「マッハ!!!!!!!!」を見るヒトは、要チェックですぞ。

------- 以下、追記 Aug.20 14:00 -------
公式サイトにも、ルンラウィーさんの紹介文がありました。
http://www.mach-movie.jp/

「アバウト・ザ・ムービー」→「キャスト」 →「ルンラウィー・バリジンダークン(ンゲク)」
をクリック!

こういうヒット映画の紹介に、「チャイナ・ドールズ」 の名前が出てくるのはありがたいことです。
2004年08月19日 22時30分
Posted by alt at 22:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2004年08月14日

 510. NHK FMでChina Dollsニュース

NHK FMラジオで、China Dolls初来日のニュースが放送されるようです。

それは、アジアpopファンにはおなじみの番組「アジアポップスウインド」でのこと。
この番組の1コーナー「タイ最新Pops Top10」の中でChina Dollsが紹介されるそうです。

肝心の放送予定は、8月30日(月)23時20分~24時20分

全国放送ですので、 ぜひともお聞き逃しなく!
2004年08月14日 10時00分
Posted by alt at 10:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

 509. China Dolls Club アドレス変更

りんたろうさんからの情報。 Arigato, Rintaro-san.

唯一のインターナショナルファンクラブであり、China Dolls公認(Grammyは黙認)のサイト、China Dolls Clubのアドレスが変更されています。
サーバーを移転したときに新アドレスも取得したようですね。

2,3日前までは、旧アドレスからの自動転送が行われていましたが、
現在は、
http://www.chinadollsclub.net/
の新アドレスからのみアクセス可能です。
2004年08月14日 09時30分
Posted by alt at 09:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年08月13日

 508. Mother's Day Concert

Thai Popper's Paradiceより。

明日、8月14日にラチャダーピセークのタイランドカルチャーセンターにて、
Mother's Day Concertが行われます。

このコンサートには、China Dollsのほか、Yaya Ying, Gamboon, Bua Chompoo Ford, Labanoonほかのアーティストが出演します。

この時期、渡タイされている方も多いでしょうね、ご覧になったら、ぜひ、おみやげ話を聞かせてください
2004年08月13日 14時00分
Posted by alt at 14:00 | Comments [1] | Trackbacks [0]

 507. China Dolls 合同インタビュー

アジアフェスティバル2004の最終日。サイトオーナー合同によるインタビューが行われました。

このインタビューが実現するまでには、実にさまざまな紆余曲折があり、海を隔てた国との交渉事の難しさを痛感しました。それだけで、ひとネタできそうですが……それはまたいずれ。

今回のインタビューは、Grammyおよびタイ観光庁、日本側関係者のみなさまの多大なるご厚意・ご助言によって実現したものです。改めて、みなさまに感謝申し上げます。

インタビューの内容は、てぃんさん、老爺さんお二方のサイトにまとめられていますので、そちらをご覧ください。

てぃんさんの「Anarchy in the asia」
http://a-intheasia.hp.infoseek.co.jp/
トップページ下にある、
關於亜州音樂談
第1回目
チャイナドールズ
インタビュー!
をクリック!
インタビューの全文がほぼ忠実な文章で読めます。

および、

老爺さんの「中國娃娃/関西支社」

http://www.sutv.zaq.ne.jp/chinadolls/
中國娃娃に質問!
をクリック!

時間ができ次第、私もまとめページを作ります。
とりあえず今回の成果と失敗を踏まえた上で、China Dollsインタビューのコツでもまとめましょうか

----- Aug.22 追加 -----
インタビューレポートを公開しました。
2004年08月13日 14時00分
Posted by alt at 14:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年08月12日

 506. いまChina Dollsの画像が見られるサイト

 ご存知のとおり、8月7,8日の2日間、初来日したChina Dollsがミニコンサートおよびサイン会を行いました。その参加者の多くが、手に手にデジカメやカメラ付きケータイを構えていたのです。
この2日間で、いったい何千枚、いや何万枚の写真が撮られたことでしょう。

大阪で行われたこれらのイベントに参加できなかった方も、写真を見て、ぜひその雰囲気を味わってください。
ということで、China Dollsの写真が掲載されているサイトの一覧を作ってみました。

(順不同)
Yaiさんの「SIAM STATION」
http://siam-sta.hp.infoseek.co.jp/
コンサートの画像」をクリック!
らすいんさんの「DALER RAB RAB」
http://www8.plala.or.jp/rasuin/dalertop.html
China Dolls」の画像をクリック!
nakaさんの「列車のあとさき」
http://www.geocities.jp/rotfay04th/
特別企画 China Dollsが日本にやって来た!」をクリック!
さばさんの「Thai Popper's Paradise」
http://www.thaipoppers.com/
China Dolls in Japan」の画像をクリック!
老爺さんの「中國娃娃/関西支社」
http://www.sutv.zaq.ne.jp/chinadolls/
「China Dolls in Osaka !! 」をクリック!
pumpuiさんの「pumpuiの泰國藝能文化大全」
http://pumpui.hp.infoseek.co.jp/
チャイナ・ドールズ・イン・大阪(その1)
チャイナ・ドールズ・イン・大阪(その2)
チャイナ・ドールズ・イン・大阪(その3)
チャイナ・ドールズ・イン・大阪(その4)
チャイナ・ドールズ・イン・大阪(その5)
チャイナ・ドールズ・イン・大阪(その6)
チャイナ・ドールズ・イン・大阪(その7)
チャイナ・ドールズ・イン・大阪(その8) をクリック!
ウチのPhoto Gallery
http://all.aboutchinadolls.com/dailyphoto.html こちらは当分の間、なるべく毎日更新予定
↓こちらに過去の写真をまとめて置いてあります。
http://all.aboutchinadolls.com/forum/html/modules/xoopsgallery/view_album.php?set_albumName=album20
Lamyayさんの「4ALLMOVIEBUFFS」
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6479/
China Dolls in Japan 2004 をクリック!
フォトアルバムはもちろん、ライブレポートは必見です。
(緑色の地は新着サイト)

このほかにもサイトをご存知でしたら、ご紹介ください。 順次、掲載させていただきます。
2004年08月12日 00時30分
Posted by alt at 00:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年08月05日

 505. 登場予定メディア

China Dollsが来日中に収録するかもしれない番組リストです。

ただしウラはとっていません。つーか、そもそも放送日程が決まってないし

■出演予定プログラム

FM COCOLO http://www.cocolo.co.jp/index.html
「ラック・ムアン・タイ」、「華夏之声」、「Asian Crossroads」

らんちゃんさんからの情報で、タイムテーブルは下記と判明しました。
8/9(月)
「華夏之声」 21:00~22:30
8/11(水)
「Rak Muang Thai」 21:00~22:30
8/16(月)
「Asian Crossroads」 22:30~23:00

FM 802 http://funky802.com/index.html
不明

MBS http://mbs.jp/
ちちんぷいぷい
ラジオ『菊水丸』
2004年08月05日 14時30分
Posted by alt at 14:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

 504. 気になる天気 2


大阪の週間天気予報(2004年8月4日 17時00分発表)
日付 8月6日(金)
Aug.6(Fri)
8月7日(土)
Aug.7(Sat)
8月8日(日)
Aug.8(Sun)
8月9日(月)
Aug.9(Mon)
天気
Sunny
曇時々晴
Cloudy, sunny at times
晴時々曇
Sunny, cloudy at times
晴時々曇
Sunny, cloudy at times
気温 (℃) 35
26
33
27
34
27
35
27
降水
確率(%)
20 30 20 20

暑いながらも、なんとか野外コンサート日和となりそうです。
ついでに英語部分をjwaの表記にあわせてみました。こっちの方が日本人にはわかりやすいやね。
2004年08月05日 09時30分
Posted by alt at 09:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

 503. ベスト盤発売予定

China Dollsのベスト盤が、8月24日に発売される予定です。
詳細は不明ですが、タイ語アルバムのベスト盤となる見込み。
タイトルは「China Dance」になる模様。
2004年08月05日 00時30分
Posted by alt at 00:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年08月04日

 502. FM COCOLO出演スケジュール変更

ハヤティさん、Yaiさんからいただいた情報です。

No.497でお伝えした5日のFM COCOLOへの出演の件ですが、China Dolls側の都合により、ゲスト出演はなくなったとのことです。

その代わり、翌週以降の「ラック・ムアン・タイ」、「華夏之声」、「Asian Crossroads」へのゲスト、コメント出演の予定となっているとのこと。
(ただし、日程未定)

生出演はなくなりましたが、出演番組は3つに増える予定です
2004年08月04日 15時00分
Posted by alt at 15:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年08月03日

 501. 気になる天気


大阪の週間天気予報(2004年8月2日 17時00分発表)
日付 8月4日(水)
Aug.4(Wed)
8月5日(木)
Aug.5(Thu)
8月6日(金)
Aug.6(Fri)
8月7日(土)
Aug.7(Sat)
8月8日(日)
Aug.8(Sun)
8月9日(月)
Aug.9(Mon)
天気 曇時々雨
Mostly cloudy with scattered thunderstorms
曇り
Cloudy
晴時々曇
Partly Cloudy
晴時々曇
Partly Cloudy
晴時々曇
Partly Cloudy
晴時々曇
Partly Cloudy
気温 (℃) 31
26
33
27
35
26
35
27
35
27
35
27
降水
確率(%)
50 40 20 20 20 20

やはり当日は暑そうですね~、熱中症対策が必要かと。
また夕方には雷雨も予報されていますが、これは晴れた夏の日には、つきものです 。
折りたたみ傘を持っていって、日中は日傘がわりに使えば一石二鳥かも?
2004年08月03日 06時00分
Posted by alt at 06:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]