2005年05月25日

 667. Genki Phuket 続報

664. プーケットライブのムービーの続報です。掲示板に書いた情報に+α。

プーケットはパトンビーチで行われた「Genki Phuket Live」は
TAT(タイ国観光庁Tourism Authority of Thailand)の主催で行われたプーケットの
復興支援イベントでした。

プンプイ@オーサカさんによると、
これはTATが行った復興支援イベントで、日本から day after tomorrow が出たのは
知っていたのですが、まさかチャイナが出演していたなんて、驚きです!
TATの紹介ページということだそうです。

というわけで、ちょっと検索してみました。
この掲示板によると、China Dollsはデイアフの前座を務めています。
日本人に最も知名度の高い(と思われる)China Dollsが選ばれたのでしょうか。

さらにHISは、デイアフファン向けにこんなツアーも募集していたようです。
ここによると、60名も日本からプーケットへ行っています。

ふーむ、それでNo.664のムービーには日本人の声が聞こえるわけですね。

また、気になるのがPhuket-Info.com
China Dolls video, 2 April 2005.
We had a free concert at Patong beach yesterday with China Dolls and Day After Tomorrow at "Genki Phuket Live" which was broadcasted
to Japanese TV channels. The video can be downloaded from Thailand Photos
なる記述。

早速、タイ国観光庁の方に確認を取ってみたところ、
肖像権・著作権などの都合で動画の撮影は行っていない」とのことでした。
TATのご担当者様、ありがとうございました。

テレビ放映があるのかと、ちょっと期待しましたが、結果にガックリ。

ともあれ、このように海外のサイトに書かれていることを、
ウカツに信じちゃイケません。必ずウラを取らないと
Posted by alt at 23:39 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年05月24日

 ペットを飼ってみました

ページの右下の方で子犬を飼い始めました。
アチコチのBlogでおなじみのBlogPetです。


名前は「Gucci Wonton」とHwaHwaとBellの飼い犬の名前を
くっつけただけですが、人語を話します。


犬をクリックすると、起きているときは何かしゃべりますよ。
……しゃべるというか、口走るというか(笑)

Posted by alt at 19:06 | Comments [4] | Trackbacks [0]

 666. 「2005 Tiwa 」VCDのコンテンツ

おととい深夜からThailandCDのサンプルが試聴できるようになりました。

ついでに、台湾掲示板からのネタ。高画質サンプルの「Hula Hula」も登場
しています。

MVをキャプチャした画面はこんな感じ。
5人で歌っている曲でもChina Dollsのキャプチャが多いのは、
もちろんお約束です
  曲名    
1 Hula Hula 全編が見られる高画質サン
プルもあるので、実際に見た
ほうが早いかも。
南国の島で踊りまくる2005 Tiwa
メンバーの姿をみるだけでも、
このVCDは価値アリ。
2 Oh..Ohh..Ohhh
โอ๊ะ..โอ๊..โอ๋
ThailandCDのサンプルは編
集を間違えていて、最初にHula
Hulaが出てきますが、後半は
このMVになります。
実に、まったりと癒される、
なごみ系のMV。素敵です。
3 Ta-lan tan tan
ตะแล๊นแต๊นแต๊น
前曲と打って変わって、ノー
天気感溢れるMV。ローアン
グルからのカメ ラと思い思い
に踊りまくる5人のダンスが圧巻。
4 Mon jun
มนต์จันทร์
妖しいKatの魅力が満載。
ボッサの気だるげなリズムに
ピッタリの大人のMVですね。
5 Kuen nee
คืนนี้
これはチープな設定ながら、
インのダンスで魅せてくれるMV。
正直、もうちっと撮り方はあった
だろうと思う一作でした。
6 Rorn
ร้อน
白いショール?(ま、とにかく布ね
を手に砂浜で群舞する2005 Tiwa。
ただひたすら熱くもカッコいい。
ボーカルのChina Dollsもキュート
かつメリハリのあるダンスを披露
してくれます。
7 Hua jai mai kei lab
หัวใจไม่เคยหลับ
夜の海をバックに撮影したMV。
何が良いって、メンバーの表情
が素晴らしい。心の底から撮影
を楽しんでいる様子が伝わって
きます。
8 Huang leaw huang eak
ห่วงแล้วห่วงอีก
Jennifer好きなあなたなら、きっ
と気に入るでしょう。そうでない
ヒトは、それなりに。
手間の割には、ピリッとしてま
せんねぇ。残念ながら。
9 Hello talae
HELLO ทะเล
この曲を聴いた瞬間から、オー
プンカーに乗って海へ向かう
情景が浮かんでいました。
MVではオープンカーではなく、
ジープタイプのクルマですが、
この曲にはこんなシーンだよね、
という光景揃い。良くできてます。
10 Happy day 最後はこれまた妖し~い(笑)
MVの登場。
Cover GirlのMVにも、こんな
雰囲気の作品があったよね。
Posted by alt at 17:45 | Comments [4] | Trackbacks [1]

2005年05月23日

 665. Bell不調&回復

World of HwaHwaのフォーラムにGODZAが、Bellは体調を崩したため
先週月曜(16日)に放送された「O:IC」には2005 Tiwaは残り4人で登場したことを
書いています。

その後、twodolly2003からの情報で、今は回復しているとのことが分かりました。
とりあえず一安心ですね。

SLYさんのBlogでも
『O:IC Sundae Concert』 (2005 Tiwa Hula Hula 2)
の写真に写っているBellは、明らかに具合が悪そう。

Bellはカメラを向けられると反射的に笑顔になるんです(まさに芸能人の鑑)
そのBellが笑顔でないということは、相当体調が悪かったことをうかがい知ることができます。

プロモーションの時期でしたから、過労が原因と思われます。
逆にプロモーションの時期だからこそ、体調管理を万全にして乗り切ってほしいと切に願います。
Posted by alt at 07:48 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年05月22日

 664. プーケットライブのムービー

World of HwaHwaのフォーラムへの書き込み及び
掲示板でのwilsonさんからの情報です。 Thank you, wilson.

Phuket-Info.comに、4月1日プーケットのパトンビーチで行われた「Genki Phuket Live」
のライブが紹介されています。
また、THAILAND-PHOTOS.NETムービーがダウンロードできます。直リンクは、コチラ

プンプイ@オーサカさんから補足情報をいただきました、このイベントは
TAT(タイ観光庁)が行った復興支援イベントだそうです。

China Dollsは日本語とタイ語、英語でしゃべっている上、ムービーには周囲の
日本人客の声まで収録されています。
東京コンサートよりも、ずっと多く日本語を話してるし
Copyright © 2005 Phuket-Info.com

曲は、Hey Man Dee、Kow Mai Rak、Oh Oh Oh、Muay Nee Khaの4曲。
ライブの雰囲気がたっぷり味わえる19分21秒、必見です。
Posted by alt at 22:33 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年05月20日

 663. SanookにもTiwa壁紙

おなじみSanook.comに壁紙が登場しました。

最近はeotodayが作らずに、SanookやThaiAlbumsが作っているのは
意味があるんでしょうか? 何はともあれ、Sanookは相変わらず上手に作りますね。

下記画像はリンクしていないので上のページからどーぞ。
Copyright © 2005 GMM Encore,
M-Web (Thailand) Limited.

Bellの同じ写真を使った壁紙が2種類あるのは偶然?
この写真が最もセクシーであると、ファンの間では評判です
Posted by alt at 19:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月19日

 662. 2005 Tiwa VCD発売

スケジュール通り、5月17日に「2005 Tiwa Hula Hula」のVCDが発売されました。

ジャケットはコレ。


eThaiCDとThailandCDのリストに掲載されています。
今日時点ではThailandCDのSampleは動作していませんが、CDの例から判断して、
後日試聴できるようになるものと思われます。

以下はThailandCDから借用。
 
Copyright © 2005 GMM Encore, ThailandCD

すでにタイでVCDを入手された一休さんによると、今回のVCDは、2002 Ratreeと違って、
キチンと作りこまれたMVが収録されているそうです。
これを買わずして何を買いますか?
Posted by alt at 09:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月18日

 661. MO Showに出演

プンプイ@オーサカさんのこのエントリーに、先日放映されたMO Show(モーショウと発音するらしい)
オンデマンド放送へのリンクが張られていました。
ムービーファイルに直リンクするとココ

--- May 20 追記 ---
SLYさんのBlogにMO Showのレポートと写真が登場しました。
これは必見、キレイな写真揃いです。

MO Show 1
MO Show 2
MO Show 3
MO Show 4

放送内容はこんな感じです。会話の概略は、プンプイ@オーサカさんの上記エントリーの
コメントで紹介されています
「2005 Tiwa Hula Hula」が正式なグループ名のようですね。長いっつーの。
登場するや否や、すぐに主題曲「Hula Hula」を披露。MVとライブをうまく組み合わせた映像でかなり凝ってます。
司会者がメンバーに質問を投げかけると、皆しゃべるしゃべる。特にChina DollsとYaYa Yingはしゃべりまくり
メンバーの顔がズームアップされると、画像のようにメンバーの名前が表示されるのですが、大人しいJennifer(Jenny)は、一度もアップにならず。
↑画面が切り替わるとなぜか瞬間移動しているHwaHwa。ここから察するに、何度か撮り直したか、複数のシーンを一つに編集したんですね。
↑最後はリンボーゲーム。皆、ソツなくこなしましたが、中でもKatの体の柔らかさが際立っていました。
Copyright © 2005 TV9, MCOT
Posted by alt at 21:21 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2005年05月17日

 660. Tiwaを主題としたコラージュ2題

これは「2005 Tiwa Hula Hula」を素材とした実験です。著作権を侵害する意図はありません。
These are just the experiments made from "2005 Tiwa Hula Hula." No copyright infringement intended.

【コラージュ その1】

作品名:
「2005 Tiwa Hula Hula CDジャケットに於けるコラージュの試み。
あるいはChina Dollsファンのフラストレーション」
遠近感を強調するなら、こういうカバーデザインも
アリでしょう。画像上部のFAKEマークは、せめて
もの良心です(笑)

こうした方が売れると思うよ、日本では。
どうやらこのカバーデザインは、China Dollsに大ウケしたようです。

【コラージュ その2】

BPMデータを利用すると、どんなことができるかという一例です。
テンポの違う「Hello talae」と「Happy day」を組み合わせて
まったく違う印象の音を作り出してみましょう。ここでは「Happy day」の
BPMを127から130に上げています。

メジャーコード進行の「Hello talae」のRap部分を「Happy day」の
4小節を使ってマイナーコードに変えるとともに、ギターのリズムで
緊張感を、さらにバスドラの輪郭をクッキリさせることでダンス風味を
強調したコラージュです。

Happi Talae Remix

「セー」という声はBellのもの。ホント彼女の声はコーラスとかエフェクトに
向いています。もちろんメインボーカルに向いてないという意味じゃありませんよ
Posted by alt at 19:59 | Comments [4] | Trackbacks [0]

 659. 2005 TiwaのBPM

さて。
サイトオープン以来、もっとも意味不明なMEMOとして評判のBPM測定の時間がやってきましたよ。
なんのことはない、曲のテンポを測っちゃおうという試みなんですが。
DJやリミックスマニアなヒトにお贈りするBPMリストです。興味ないヒトにはつまんないですよね

BPMだけでは面白くないので、作詞・作曲者情報、さらには曲のスタイルを追加してみました。
データはgmemberのこのページを大いに参考にしています。。
読めそうなタイトルは訳してみたのですが、訳には自信なし。

いつもどおり、4つ打ちカウントの整数値です。
No. 曲名 BPM 作詞・作曲 スタイル
1 Hula Hula 153 作詞: Almost-Blind Ronny
作曲 : ต่างประเทศ
編曲 : ม.ล. บวรชัย สุขสวัสดิ์
ラテン
2 Oh..Ohh..Ohhh
โอ๊ะ..โอ๊..โอ๋
117 作詞 : วรัชยา พรหมสถิต
作編曲 : ม.ล.บวรชัย สุขสวัสดิ์
ハワイアン
3 Ta-lan tan tan
ตะแล๊นแต๊นแต๊น
156 作詞 : วรัชยา พรหมสถิต, Almost-Blind Ronny,
ฮอน
作編曲 : ม.ล.บวรชัย สุขสวัสดิ์
ラテン?
4 Mon jun
มนต์จันทร์
月の呪文
130 作詞 : แมนสรวง สุรางครัตน์
作編曲 : ยุทธนา ศรีอาจ
ボッサ
5 Kuen nee
คืนนี้
今夜
127

作詞 : YaYa Ying, วรัชยา พรหมสถิต, ควายธนู
作編曲 : พิชย เทพธรานนท์

チル・ハウス
6 Rorn
ร้อน
灼熱
132 作詞: YaYa Ying
作編曲 : ม.ล.บวรชัย สุขสวัสดิ์
ラテン・ダンス
7 Hua jai mai kei lab
หัวใจไม่เคยหลับ
ハートは眠らない
126 作詞: แมนสรวง สุรางครัตน์
作編曲 : วัชร เอี่ยมสอาด
ラテン
たぶんカリビアン
8 Huang leaw huang eak
ห่วงแล้วห่วงอีก
80 作詞 : แมนสรวง สุรางครัตน์
作編曲 : วีรภัทร์ อึ้งอัมพร
ヒップホップ
9 Hello talae
HELLO ทะเล
海よこんにちは
130 作詞 : Almost-Blind Ronny
作編曲 : ยุทธนา ศรีอาจ
カリビアン・ダンス
10 Happy day 127 作詞 : วรัชยา พรหมสถิต
作編曲 : วัชร เอี่ยมสอาด
ラテン

なんか作詞にYaYa Yingの名前がチラホラ。China Dollsが歌っているRornも彼女の作詞のようですね。

参考までに、「2002 Ratree」のBPM。
ダンスチューン揃いだった前作に比べると、テンポの違いが一目瞭然です。

Title BPM
Genie jah 140
Happy party 137
Pee sua nai ratree
136
Doremi
142
Haew Tor Rakum Buai
138
Muer aew tua lae ter
135
Mae dok mali
136
Jao samoot
140
Medley X'mas
140
La la la
138
Posted by alt at 16:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]

 658. 昨夜NHKでChina Dolls+YaYa Ying

うぶすぶさんの「チャイナドールズ(china dolls) in  N●KFM」から。なぜに伏字?

うぬー不覚!!
China Dollsが4月16日にNHKの番組収録をしていたことを知りながら、
放送予定のチェックを怠っていました。

放送を知っていて聞き逃したことは何度もあるけど、放送を知らずに
聞き逃したのは今回が初めて。 どっちもダメじゃん

番組紹介で次のような説明が書かれています。
以下は、NHKサイトの今週の主な番組より引用。
--------------------------------------------------------------------------------
アジアポップスウインド
--------------------------------------------------------------------------------
FM・後11・20~深夜0・20
--------------------------------------------------------------------------------
1999年タイにて鮮烈なデビューを飾り、精力的に活動を続けるタイ・トップアーティスト、チャイナドールが登場。
人気はタイのみにとどまらず、台湾、シンガポール、マレーシア等の中華圏でも中国語バージョンのアルバムを
リリースしており、中国娃娃として有名。21世紀のテレサテンとして、アジアで親しまれる歌手といえる。

[DJ] 関谷元子
放送日時・内容は変更される場合があります。ご了承下さい。
--------------------------------------------------------------------------------

21世紀のテレサテン」とは、アジアで活躍する歌手にとって、これ以上ない
賛辞ではないですか。テレサテンファンの私としても嬉しい限り。
でも、タイのトップアーティストではないと思いますが。日本での知名度は
トップクラスであることは間違いないですね。

聞き逃した方は、明日の5月18日(水) アジアポップスウインドが再放送
されるそうですので、タイマー録音の準備をお忘れなく。
午前10:00 ~ 午前11:00 - NHK FM

こ、今度こそ……
Posted by alt at 13:10 | Comments [4] | Trackbacks [2]

2005年05月16日

 657. China Dollsのアクセサリー

No.656と関連して、HwaHwaとBellのアクセサリーの使い方には
大きな違いがありますので、それをまとめてみます。

まず、Bellの場合。
たとえば、この左腕の時計。3900バーツの
swatchだそうですが、今でも愛用中。
(これは2年前、マレーシアの雑誌に掲載された写真)
Copyright © 2003 Teens Magazine
あと、右手のシルバーリング。
(ケーキを持った手のアップで申し訳ない

同じものかどうか不明ですが、やはり2年
ぐらい前から、このようなリングをつけて
います。
昨年末に撮られたこの写真にも上と同じ
腕時計が。
Copyright © 2004 HONG

といった具合に、気に入ったアクセサリーを長年に渡って使い続ける傾向がある
ようです。どちらかというと男性っぽい感じ?

一方、HwaHwaの場合。
写真を用意するのをあきらめたほど、たくさんのアクセサリーを持っています。
しかもそれを短期間・集中的に使っては違うものに変えるというパターンの
繰り返し。HwaHwaはデザインの好みも使い方も女の子っぽいです。

また、日本のファッション雑誌をチェックしているためか、日本風のアクセサリ
(特にネイルアート)が多いことも特徴ですね。
Posted by alt at 07:28 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年05月15日

 656. 2005 Tiwaメンバーのキャラクタ

掲示板でプンプイ@オーサカさんから教えていただいた情報です。
Arigato, pumpui@osaka-san

iPTVで見たタイのTV番組「Unseen」での2005 Tiwaの会話をご紹介いただきました。
プンプイ@オーサカさんによると、訳が間違っているかもとのことですが、
私がムリを言って掲載させていただくことになりました。もし、なにかお気づきの点が
ありましたら、なんなりとご指摘ください。すぐに加筆・修正いたします。

------------- 以下、抜粋&転載 -------------
司会者からの、『この5人で1番のお嬢様は?』 の質問に、4人がワーワーを指差しました。
すかさずベルが、『だってPVの撮影の時だって、海に行くのに1人だけハイヒール履いて来る
し、アクセサリーをいっぱい付けてオシャレして来るし!(*1)』 って言うと、ワーワーは 『だって、あれ
が私にとってのサンダルだから...』 と言って、全員で大爆笑です。

(*1)これがそのアクセサリーいっぱい状態です。
"Baby"という文字のネックレスは最近のお気に
入りのようで、日本滞在中もずっと身につけて
いました。

この写真のHwaHwaは、とても無邪気な表情
をしてますね
Copyright © 2005 World of HwaHwa

次に 『1番わがままで子供っぽいのは?』 の質問にはヤヤインが自ら手を上げました。
フラフラのPVの海の浅瀬で踊るシーンで、ヤヤインが海水を蹴り上げて水しぶきが舞い上が
るキレイなシーンがあるのですが、実はイヤリングを海の中に落としちゃって、それが悔しくって
怒って水を何度も蹴り上げていたのが採用されたそうです。


次の質問は 『1番大人なのは?』 ですが、これは全員がキャットを見つめます。
キャットはすごく気配りが出来て面倒見もいい上、リーダーシップも取れるので1番の大人だ
そうですが、すごく心配性でもあるそうです。 PV撮影で船に乗った時にも、『もし船が沈没
したら... この子は泳げないから私が助けて、あの子は泳ぎが上手いから大丈夫で、あの
子は彼に助けてもらって、あの子は...』 なんて考えてしまうそうです。
撮影中も、『もし津波が来たら!?』 と、ずっと準備万端で臨んだ様です。


最後に 『1番男っぽいのは?』 との質問で、みんながベルの顔を一瞬見ましたが、全員一致
でジェニファーでした。 司会者から、『男っぽいのに、こんなセクシーな本の出すの?』 って写
真集か雑誌のグラビアの様なモノを取り出しましたが、『だって、そうでもしないと女らしい部分
が何もないから...』 との返事でした。 でも、アンって名前の彼氏がいるって言ってましたよ!


ベルだけが、どれにも当てはまらずに質問が終了して、キャットが例の腰フリの妙技を披露しま
した。 やはりキャットがメンバーで1番上手いそうで、他のメンバーにも指導しているそうです。


今回は今までの番組出演とは違い、ワーワーとベルばかりが喋っていましたよ!
しかしながら、私のタイ語能力ですから、かなり間違った部分もあるかと思いますが、感覚的に
はニュアンスは合っていると思いますので、ご了承下さい。
-----------------------------------------------------------------

Katは見た目どおり、まさに姉御肌。でも、心配性とはちょっと意外でした
それとセクシー路線に変更した(ですよね?)Jenniferが男っぽいとは、これまた意外。
「1番大人しいのは?」という質問なら、Bellが該当したかもですね。
Posted by alt at 07:21 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年05月14日

 655. タイフェスティバル 2005 (2)

タイフェスレポートの続きです。

タイフェスと言えば「ぴっぱら奨学金」のブースに立ち寄るのが基本です。
今年はS12ブースに出店しています、例年と場所が違いますので要注意。
ここでは、お約束の「2005 Tiwa」と小物を購入。
特に美味だったもの、その1。
ここで買ったマンゴー300円也。皿に盛られたマンゴーの表面が凍っているのを見て、シャーベット状のマズいものを予感しましたが、実際に食べてみると、ねっとりと甘く熟したマンゴーでした。アイスのように冷えているので、暑い日に食べれば最高だったと思います。今日は肌寒すぎました
特に美味だったもの、その2。
「ソン・ピィーノン」 のムーヤン1本200円也。
店頭で女性が「ブタおいしーっ!」と叫びながら売るスタイルに感銘して購入。おいしさに感動してもう1本追加
この味付けの秘訣を教えてほしいと思ったぐらい。

あとは、BMIで16日発売予定(?)の「アジアエンターテイメントマガジン 第2号」を購入。
那賀林 欽作氏の大阪ライブ時のChina Dollsインタビューが掲載されています。
この雑誌については、また改めて紹介するかも。
Posted by alt at 23:16 | Comments [4] | Trackbacks [0]

 654. タイフェスティバル 2005 (1)

朝の仕事をやっつけて、昼のアレコレを片付け「タイフェスティバル 2005」に行ってきました。


今年のタイフェスの目玉は、やはりコレ。
(1) (2)
(3) (4)
(5)

会場に到着したのは3時過ぎ、カラバオのステージは4時からですので、まだまだ
充分時間があると思いきや、既にこの野外ステージの周囲は異常な人口密集地帯
となっていました。

私がこのバンドについて語るには、余りにも知らなすぎるわけですが。
知らないからこそ言えることも、きっとあるはず。

(1)-(3) ボーカルのヒトは、なんというか何をしても「絵」になるおっさんでした。
カリスマという形容はこのヒトのためにあるんだろうな、と。周期の緩いビブラートが
かかった歌声も心地よかったです。

(4)このギターは上手でした。これだけ上手に弾ければ気持ちいいでしょう。また、
青いシャツ着たにこやかなベースのおっさんも上手でしたねー。

(5)画面右のキーボードとボーカルの「かけあい漫才」は会場を大いに沸かせていました。
何言ってるかわからないのが残念。
ステージ上のバンドよりも、会場のファンがかなりヒートアップしていました。
今日のイベントではステージのトリになるようですし、昨日よりさらに盛り上がることは必至でしょう。

久しぶりに良い生演奏を聴かせてもらって大満足。ただ、このバンドは歌詞の意味が
分からないと、その価値は何分の一も分からないのだろうな、とも。
Posted by alt at 23:03 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2005年05月13日

 653. 2005 Tiwaのニュースが続々と

eotodayに2005 Tiwaの記事が。
ほとんどKatのメッセージのように見えます。
Posted by alt at 16:48 | Comments [0] | Trackbacks [0]

 652. 2005 Tiwa Hula Hula試聴

ThailandCDページに試聴リンクが登場しました。
実は数日前からリンクだけあったのですが、今日の昼過ぎに聴けるようになりました。

↓直リンクするとこんな感じ。
No. 曲名
1 Hula Hula
2 Oh..Ohh..Ohhh : โอ๊ะ..โอ๊ะ..โอ๋
3 Ta-lan tan tan : ตะแล๊นแต๊นแต๊น
4 Mon jun : มนต์จันทร์
5 Kuen nee : คืนนี้
6 Rorn : ร้อน
7 Hua jai mai kei lhub : หัวใจไม่เคยหลับ
8 Huang leaw huang eak : ห่วงแล้ว ห่วงอีก
9 Hello talae : Hello ทะเล
10 Happy day

ざっと通して聴いた感想ですが、「南国リゾート・海・ハッピー」という
コンセプトはキチンと貫かれているし、これは捨て曲かな?と思う作品にも
ちゃんと聞かせどころを用意してある丁寧さ。
ある意味タイらしくない。もちろん良いことですが。

ただ私がラテンを聴きなれているせいかも知れませんが、オリジナリティ
という面では、2002 Ratreeほどの強烈さはないかもですね。

初回の印象としては、安心して買えるアルバムに仕上がっていてホッとしたという感じです。
突っ込んだ感想は、また改めて。
Posted by alt at 12:03 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年05月12日

 651. 2005 Tiwaのメンバー

GrammyのサイトgmemberHula Hula Artistsとして、
メンバーの紹介とインタビュー記事があります。

HwaHwa : ไพลิน รัตนแสงเสถียร
Birthday : 12 มิถุนายน
Lifestyle
Sports : Dance
Talent : หลับง่าย หลับไปด้วยคุยโทรศัพท์ไปด้วย หรือแต่งหน้าไปด้วยหลับไปด้วย
Hobby : Shopping, Movie
Collection : ความรู้จ๊ะ
Favorite Food : กินได้ทุกอย่างแต่ที่ชอบพิเศษ ก็ Buffe กับ สุกี้
Motto : คิดให้ดีก่อนทำ จะได้ไม่เสียใจภายหลัง
HwaHwa : Pailin Rattanasangsatian
誕生日: 6月12日
ライフスタイル
運動: ダンス
特技 :
いつでも寝られること。電話中やメイク中でも寝られる
趣味 : ショッピング、映画
コレクション: 知識
好きな食べ物 :
なんでも食べるけど、特にブッフェとタイスキが好き
モットー :
後悔するより用心するに越したことはない。
Bell : สุภัชญา ลัทธิโสภณกุล
Birthday : 17 เมษายน
Lifestyle
Sports : Swimming, Basketball, Shooting
Talent : Jazz Dance, Rap&Hiphop Dance, Tap Dance
Hobby : บำรุงศาสนา, เขียนหนังสือ, อ่านหนังสือ
Collection : Staff tag
Favorite Food : Bar-B-Q, Dim Sum
Motto : บุญคุณต้องทดแทน แค้นต้องชำระ 555
Bell : Suphatchaya Lattisophonkul
誕生日: 4月17日
ライフスタイル
運動 : 水泳、バスケ、射撃
特技 :
ジャズダンス、Rap&Hiphop ダンス、タップダンス
趣味 :
信心を維持すること、文字を書くこと、勉強すること
コレクション : Staff tag
好きな食べ物 : バーベキュー, ディムサム
モットー :
正しきは報われ、悪しきは罰せられる(笑)
Kat : แคทรียา อิงลิช
Birthday : 4 กันยายน
Lifestyle
Sports : Aerobics, Swimming, gymnastics
Favorite Food : Italian food
Pet : Golden Retriever
Ying : รฐา โพธิ์งาม
Birthday : 19 พฤษภาคม
Lifestyle
Sports : Swimming, Squash
Talent : แต่งเพลง, เต้น
Hobby : Fifness, shopping, ฟังเพลง, อ่านหนังสือ
Motto : Today is the best day
Jenny :เจนนิเฟอร์ โปลิตานนท์
Birthday :11 สิงหาคม
Lifestyle
Sports : Swimming, Tennis, Badminten, Basketball, Squash
Talent : Dancing, Singing
Hobby : Shopping, Reading, Cleaning, Arranging Furniture
Collection : Stickers, Candles, Pictures
Favorite Food : หมูทอดกระเทียม

HwaHwaとBellのデータだけ訳してみました。
HwaHwaの方は、World of HwaHwaフォーラムに書かれたマネージャーさんの
訳を元にしているので間違いないと思うのですが、 問題はBellの方。

Bellの趣味は本当にこれで合っているんでしょうか? 私のアヤしいタイ語翻訳を
信じるならば、なんだか小学校の標語みたいになっちゃってるんですけど
また、モットーもスゴイこと言ってますが、まぁ、これは半分ジョークでしょうね。

以前は、冗談を言うのはHwaHwaと相場が決まってましたが、最近はBellも
かなりジョークを言うようになりました。気持ちに余裕がでてきたのかも。

その一方でHwaHwaのモットーからは、日ごろの気さくさ、ヒョウキンさからは分からない、
彼女の慎重な性格が伺えます。
Posted by alt at 18:22 | Comments [9] | Trackbacks [0]

2005年05月11日

 650. China Dollsで禁煙のススメ

No.646でも取り上げた「禁煙運動」の件が、 eotodayのニュースに掲載されました。

BellとHwaHwaの名前と写真は出ていますが、特にコメントは掲載されてないみたい。
私はタイ語を読めるわけではありません。
詳しくは、Yakさんの「禁煙運動にHula Hula」を参照していただくとして。

Copyright © 2005 GMM
Grammy Public Company Limited.

--- May 12 追記 ---
プンプイ@オーサカさんの「Bangkok Music Festival ②」で、
Yakさんのエントリーの元ネタがわかりました。Dailynews のコレですね。

広角レンズでもって寄っちゃっているから端のヒトは
すごい歪み方。特にJenniferがカマキリみたいだよね
Copyright © 2005 Dailynews Thailand


んで。なぜ私が禁煙にこだわっているかと言いますと。
今ではノンスモーカーになりましたが、実は4年前までは
1日4~50本を煙にしていたヘビースモーカーだったんです。

それがどうやってタバコをやめたかというと、これがなんと
China Dollsなんですわ 。アホくさいと思うでしょ?
私自身でさえ馬鹿馬鹿しいと思うんですから、そう思われて当然です。

4年前の9月23日に、突然タバコをやめることを思い立ちまして
まぁ、いろいろ理由はあるんだけど(笑))、吸いたくなったらChina Dolls。
それでも我慢できなかったらニコレット で、スッパリやめました。

結局この4年間、China Dollsをほぼ毎日聴いていますから
まぁ、なんというか単にタバコがChina Dollsに置き換わっただけの
ような気もしますが。ともあれ、健康に良いことは間違いないでしょ?

タバコをやめたいあなたにオススメします、China Dollsで禁煙する方法
Posted by alt at 16:43 | Comments [2] | Trackbacks [0]

 649. 2005 Tiwaの壁紙

ずいぶん前に書いたつもりになって、すっかり忘れてました。
Thaialbums.comで2005 Tiwaの壁紙がダウンロードできます。

--- May 11 追記 ---
上のリンクでページが表示されない場合は、Thaialbums.comのトップページ
から入ってみてください。

↓ついでに各画像に直リンクしてみました。ここをクリックしても壁紙が表示されるハズ。
Copyright © 2005 GMM Encore, Thailbums.com
これらの写真を元にCDジャケットを作ったんですね。

なお、この撮影風景はWorld of HwaHwaのGalleryにアップロードされています。
http://www.hwahwaworld.com/gallery/view_album.php?set_albumName=album25

なるほどこうやって撮影していたんだ
Posted by alt at 00:00 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2005年05月10日

 648. アジア倶楽部にインタビュー記事

Lamyayさんからの情報です。 Arigato, Lamyay-san

亜細亜倶楽部刊
「月刊アジア倶楽部
2005年5月号」

すでに書店から姿を消していますが「月刊アジア倶楽部 5月号」に、
INTERVIEW
41 アジアに輝くエンターテイナーたち(5) 
チャイナドールズ シンガー(タイ) 吉本昭雄/インタビュー
という記事が掲載されているそうです。
残念ながら何ページの記事で、どのような内容なのか不明。

上にも書きましたが、とうに6月号が店頭に並んでいる時期ですので、
バックナンバーを出版社に注文するほか、入手する手段はありません。

というわけで、バックナンバーのオーダー方法です(笑)。

雑誌代(500円)+送料(120円) = 620円 を
郵便振替で、下記あてに振り込めばいいそうです。

口座番号
口座名義
01060-5-25119
亜細亜倶楽部出版事業部
通信欄に記載する内容 送付先住所
氏名
電話番号
購入希望誌名「2005年5月号」

とりあえずオーダーしてみましたので、到着したら改めてご報告します。
Posted by alt at 19:39 | Comments [3] | Trackbacks [0]

 647. 2005 Tiwa Hula Hula 発売!!

本日10日「2005 Tiwa Hula Hula」が発売されました。

↓ジャケットはコレ。とても爽やかな南国イメージです


eThaiCDで、5曲目の「Kuen nee」が試聴できるようになっていますから
CDの到着が待てないヒトは、これで我慢我慢
(要 Real Player)

これは誰の歌でしょうね? イントロのコーラスがBellなのは
一発で分かりますが 、次はHwaHwaっぽい?

曲調は、T-popによくある平凡なダンスチューン。Hula Hulaのようなインパクトはありません。
Posted by alt at 18:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月09日

 646. 2005 Tiwa関連サイト

2005 Tiwaの情報および画像は、これらの情報密度の濃いサイトを
チェックしていれば、ほぼ把握できます。

--- May 10 追記 ---
Thai Popper's Paradiseに「O:IC Sundae Concert」の
写真が掲載されました。

タイと日本の陽射しは明らかに違います
Copyright © 2005 Thai Popper's Paradise

サイト 掲載ページ
HwaHwaさんの
World of HwaHwa
2005 Tiwaのメンバー HwaHwa本人のサイトですから、
改めて紹介するまでもありませんね。こちらのBlogには
最新情報が随時掲載されていますので、要チェック。
SLYさんの
何となくタイPOPS
2005 Tiwaの広報写真から、5月3日に行われたコンサートの
スナップまで大量に掲載されています。
コレがアレです。
China Dollsのスッピンは見慣れているけど、K嬢とJ嬢は(以下略)
5/3は彼女らに会えるのかなぁ~?
個々のは。。。

『O:IC Sundae Concert』 (2005 Tiwa Hula Hula) 1
『O:IC Sundae Concert』 (2005 Tiwa Hula Hula) 2
『O:IC Sundae Concert』 (2005 Tiwa Hula Hula) 3
Yakさんの
Thailand 生活図鑑
こちらはT-pop全体を俯瞰した音楽紹介から最新ニュースまでを
網羅したBlog。レアな情報から地に足のついた解説が読めます。

さて、そんな「Thailand 生活図鑑」では、2005 Tiwaの情報も多数。
各エントリーは必見です。
tiwaa Hula Hula
2002 ratreeの紹介
2005/04/11 21:15の記事
噂のHula Hula MV
Katからのメッセージ
KatとYingの競争とは
禁煙運動にHula Hula

禁煙の件は、また改めて取り上げる予定です。
Paaradiiさんの
PanaLog103
タイのTV番組「Mo Show」の番組収録の模様が写真とともに
紹介されています。
ちなみに「Mo Show」は、5月15日 Ch.9で日本時間の24:00から
放送予定だそうです。
2005 TIWA HULA HULA@Mo Show
一休さんの
宇宙一美しいKat様
タイ国内にKatのファンサイトはあまたあれど、世界一濃ゆい
サイトはコチラでしょう。Katが中心ながら2005 Tiwa情報が多数。
Kathreeya English掲示板
China Dolls Clubの仮住まい
chinadollsclub
タイのChina Dollsのファン掲示板。タイ語ですが、
TVやコンサート情報が掲載されています。
タイのKatファンサイト
http://www.konrakkat.com/
タイのKatファンサイト。コチラもタイ語ですが、情報は早いです。
Posted by alt at 17:17 | Comments [0] | Trackbacks [1]

 645. 静止画でパラパラマンガ

4月17日のコンサート当日、入場待ちの行列の中で誰か(位置関係からりんたろうさんか
China Fanさんだったような?)が言いました。
みんなが撮影した写真をまとめれば動画になるんじゃない?」、と。
つまり、こういうことです。

コンサートでは、各回に5分間の撮影タイム(*)が設けられていました。
この短い間にカメラを持っているファンが、ステージ上のChina DollsとYaYa Yingを撮影すべく
一斉にシャッターを切ったわけです。
*:静止画のみ。これはGrammyとの契約の条件で、動画撮影が禁じられていたためだとか。

ステージ上の一点に向けて、数百のフラッシュが焚かれるわけですから、その様子はまるで
テレビで見る報道記者会見さながらの光景。
そのとき個々のカメラに収まった写真の一枚一枚は静止画ですが、みんなが撮った写真を
つなぎ合わせれば、パラパラマンガの要領で動画にできるんじゃない? というわけです。

で、早速やってみました。
……私が、ではなくてプンプイ@オーサカさんが 。「GIFアニメ」を参照してください。

実は私も作ってあったりします
手動で動き検出&位置調整してますので、画像の揺れはかなり収まっているハズ。
ただ、ファイルサイズが約440KBと大きめなので別ページにしてみました。
↓下の画像をクリックしてください。


この画像は1秒に3コマ連写したものを5セットつなぎ合わせてます。ね、 動いて見えるでしょ?
HwaHwaとYaYa Yingのアクションが大きいのに大して、Bellは動きが少ないことが分かります。
だからBellはキレイに撮りやすいのですが、逆にどのカットも同じに見えてしまいます。
一方、HwaHwaとYaYa Yingはよく動くので表情をつかみにくいよねー。この二人はカメラマン泣かせです。
全員のカメラにまんべんなく目線を配っているところなんか、さすがはプロだねぇ。

んで。なぜ連写できたかといいますと、理由は単純で、カメラ本体よりも重くて大きなグリップタイプの
ストロボを担いで行ったから。
これは連写できるのみならず、カメラ内蔵のストロボより発光面積が広い分、光も柔らかなんです。
このストロボは、かれこれ20年ほど前、頻繁に結婚式の写真を頼まれていた頃に買ったもの。
今年になって押入れから引っ張り出してきたのですが、今だに使えるとは感心感心。
Posted by alt at 04:47 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年05月08日

 644. テレビ「Unseen」に2005 Tiwa

World of HwaHwaBlogから。

もう今日のことになりますが、2005 TiwaがタイのCh.3 「Unseen」に出演するそうです。
時間は日本時間の15:30から。Ch.3が見られるヒトはチェックしてみては?

ちなみに、ネットでタイのTVを見るには、ふぁるこんさんのThailand Authorityが便利です。
ただし、Ch.3が動作しているかどうかは不明。
ウチの環境ではどのチャンネルも見られないので、確認できません
Posted by alt at 09:27 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月07日

 643. 2005 Tiwa Hula Hulaのコンテンツ

5月10日発売予定だった「2005 Tiwa Hula Hula」が、早くもeThaiCDのリストに登場しました。 Thank you, wilson!
このページによると今日発売らしい!?

VCDは遅れているのかリストにありません。

--- 21:45追記 ---
このエントリーのコメントでプンプイ@オーサカさんから教えていただきました。Arigato, pumpui@osaka-san
CDの発売日が10日、VCDの発売日は17日とTVのコマーシャルで放送しているそうです。
今回のリスト入りは、eThaiCDの勇み足だったようですね。

ともあれ、曲名が下記の通りと判明。
No. 曲名
1 Hula Hula
2 Oh..Ohh..Ohhh : โอ๊ะ..โอ๊ะ..โอ๋
3 Ta-lan tan tan : ตะแล๊นแต๊นแต๊น
4 Mon jun : มนต์จันทร์
5 Kuen nee : คืนนี้
6 Rorn : ร้อน
7 Hua jai mai kei lhub : หัวใจไม่เคยหลับ
8 Huang leaw huang eak : ห่วงแล้ว ห่วงอีก
9 Hello talae : Hello ทะเล
10 Happy day

また、以下の曲が2分弱試聴可能となっています。
1曲目の「Hula Hula
2曲目の「Oh..Ohh..Ohhh」が試聴できます。
(要Real Player)

「Hula Hula」はラテンだと思うのですが、「Oh..Ohh..Ohhh」 はハワイアンチックですね。
正直、このヘンの分類はよくわからんのですが
Posted by alt at 20:45 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年05月06日

 642. China Dolls in Tokyo関連サイト

4月16・17の両日、再来日を果たしたChina Dolls+YaYa Ying。
そのイベントとコンサートに関する記事・写真が掲載されているサイトの一覧をまとめてみました。

サイト 掲載ページ
さばさんの
Thai Popper's Paradise
16日のイベント17日のコンサート当日の雰囲気が味わえる
写真の数々が掲載されています。
タイ王国.com
イベントとコンサートのレポート、それにインタビュー記事が。
プンプイ@オーサカさんの
プンプイ的生活
写真と詳細なレポートがあります。特にレポートは必見ですぞ、
プンプイ@オーサカさんのプレゼントがあんなことになって、
さらにこんなことになるなんて!?
読んでいる方までドキドキするような体験が綴られています。

CHINA DOLLS & YAYA YING ありがとう! , ,
Yaya Ying 特集
SLYさんの
何となくタイPOPS
HwaHwa, Bell, YaYa Yingの写真が。
HwaHwaのお礼コメントもアリ。
HwaHwaのファンに捧げます , お次はBell , そして、Yaya Ying
まるるさんの
まるる☆しょっぷ
写真の数々。DVDのパッケージのココにサインしてもらうテが
あったのかと、まるるさんのアイデアに脱帽。
老爺さんの
中國娃娃/関西支社
中國娃娃 in 東京にイベント・コンサート、さらには空港までの
レポートと写真が掲載されています。
nakaさんの
BGMはタイPOP’S
nakaさんは今回のイベントでスタッフとして活躍されていました。
こちらのBlogにもHwaHwaからのお礼コメントがあります。

手伝ってきました!
,
チャイナ・コンサート速報! ,
最高のプレゼント!? ,
インちゃん特集

多数の写真が掲載された「タイPOP’Sギャラリー」も必見。
大阪の時もそうでしたが、今回もnakaさんの写真を私のサイトでも
掲載させていただいてます。
nakaさんの写真を見るたびに思うことは、写真の腕もそうなんですが、
一眼デジカメの画像は、階調や色の再現性がコンパクトデジカメとは
段違いです。

ubusubuさんの
Thaiに魅せられて
当日のレポートから出待ちして撮影したレアな写真が掲載されています。
ココココ
s-shinobuさんの
KOH Mr. Saxman Fan-site of Japan
こちらにもレポートがあります。
チャイナドールズとヤヤインのライブ
Kazuo Saitoさんの
I am waiting for the Day
Sun, Apr 17, 2005の日記にコンサートの感想あり。
いわゆるファンとはちょっと視点が違っていて興味深いです。
諸田さんの
morotaの日記
さらにコアなファンではない方の視点が。
China dollsライブ
明星さんの
明星さんの独言ブログ~日記と駄文~
たぶん上の方と一緒にコンサートへ行った方のBlogです。
CHINA DOLLS @ Akasaka Club Areju
(不明?) さんの
物欲覚書、あるいはモノ申すチャンネル
コンサートの感想が書かれています。何が好きってこのエントリーの
タイトルの良さが好きです
泰国と中国と天国と地獄(2005/4/17)
Posted by alt at 15:45 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年05月04日

 641. 2005 Tiwa Hula HulaのCDジャケット



gmmstarに「2005 Tiwa Hula Hula」のCDジャケットが掲載されています。
2005jkt.gif
リリースはChina DollsやJenniferが所属する、おなじみのEncoreから。

少々構成が違いますが、イメージ的にはこんな感じ。デザインとしては良い出来ですね。
遠近感を重視した構図なのは分かりますが、これじゃChina Dollsの扱いが小さすぎ
Copyright © 2005 GMM, Encore

また、上記のGMMStarのページには、こんな文章と画像が。

In this summer, The Vividness is awoke.
The pleasure does not do sleeping with 5 hottest girls
beautiful songs which make the sea recollect
2005 Tiwa Hula Hula

Copyright © 2005 GMM, Encore
Posted by alt at 05:02 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年05月02日

 過去ログは

従来のMEMOは、コチラにあります。
http://all.aboutchinadolls.com/memo/memo32.php

過去ログはこのままでもいいとも思うのですが、やはり検索機能を持ち、
カテゴリー・キーワード分類ができるBlogはメリットが大。

てなわけで、上のデータは順次Blogにコンバートしていく予定です。

Posted by alt at 09:17 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月01日

 MEMOをBlogへ移行

1年以上前から準備を進めておりましたが、いつになってもBlog化するメドがつきませんので、キリが良いところで、5月1日にBlogをオープンしました。

まだデザインが完成していませんし、それ以上に600以上あるデータの移行は、いったいいつになったら終わるのか全く見当がつかない状態です。

そんなこんなで、慣れないシステムに不手際があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Posted by alt at 23:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]