2004年06月07日

 460. Cover - Thanh Thaoの場合

越南娃娃さんから、China Dollsをカバーしているベトナム人歌手のCDとVCDをいただきました。
越南娃娃さん、ありがとうございます

China Dollsをカバーしている歌手は、Thanh Thao(タィン タオ)というヒトでした。
越南娃娃さんによると、現在ベトナムでTop10に入る人気歌手だそうです。


見た目どおり、気の強いヒトらしいです。

2002年に発売されたアルバム「Em vẫn chờ」の1曲目「Ôi tình yêu」が「Oh Oh Oh」のカバーで、彼女がブレイクするきっかけになった大ヒット曲だとか。

実際に聴いてみると、イントロはChina Dollsのオリジナルそのまま、歌の部分に入ると独自アレンジの伴奏に乗って、彼女のハスキーな歌声が流れるという構成。
お手軽なわりには、原曲のキャッチーなメロディラインが功を奏してか、なかなか聴かせる曲となっています。

また同アルバム6曲目の「Yêu mãi thôi」が「Kon nah mow」 のカバー、そして最後の「Ôi tình yêu(Remix)」は「Oh Oh Oh」のリミックスなのですが、これがスゴイ!

このリミックスはタイ製のものと異なり、なんとまるで演歌のようなスローテンポのアレンジとなっています。例えて言うなら、これはもはや怨み節。
China Dollsを演歌にしてしまうとは、恐るべしベトナムpopっ!

よく見れば、なんとサイン入りジャケットではないですか。
越南娃娃さんのお話では、コンサートなどへ行くと気軽にサインしてくれるのだそうです。
ベトナムはタイ以上に歌手とファンとの間の垣根が低いんですね。

VCDの「Tạm biệt tình yêu」には、4曲目に「Oh Oh Oh」のカバーが。そして8曲目の「Chàng Và Nàng」は「Noy Noy Noi」のカバーとなっていますが、ちとテンション低め。

収録されたMVにはキチンとセットを組んで撮ったものもありますが、大半は街中でゲリラ的に撮影したもの。
タイやベトナムの路上や観光地でヘッドフォンつけて踊りまくっちゃうわけです。

ヘッドフォンつけた本人はノリノリですが、彼女を見つめる周りの一般人の怪訝そうな表情が面白い。その他にも突っ込みどころ多数で、チープながらもライブ感あふれるMV集でした。

それにしても、CD・VCDのどこを見てもGMMのコピーライト表記はもちろん、China Dollsの名前すら発見できないのですが、これでいいんでしょうか?

んー、怖いもの知らずという点で、もはやベトナムpopは無敵かも(笑)。

Thanh Thaoについて、さらに調べてみました。
おお、ベトナムpopサイトの大御所Hoangさんちにデータが載ってますねー。
http://homepage2.nifty.com/Hoang/casi_nu2.html

同姓同名のヒトがいるようで、このページの「口パクを謝罪せず、勢いがとまる」のThanh Thaoさんです。
えーと、ベトナムは口パクだめなんですかね? するてぇっと、口パクがあたりまえの本家China Dollsの立場がないじゃん

↓オフィシャルサイトはココ
http://www.thanhthao.net/
最近の曲は試聴できますが、China Dollsのカバーは再生できないようです。

2004年06月07日 08時30分
Posted by alt at 08:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]