2006年02月08日

 770. 新アルバムに初収録MVが

大陸のChina Dollsファンfeelクンと曼谷大酒店さんからの情報。
xie xie feel, arigato bankok daisyuten-san.

No. 757 に書いた「賀歳 - 發財發福中國年」ですが、収録曲の詳細が
わかりました。

下の写真は、広東美卡文化音像のフォーラムから。

大陸で発売された
「賀歳 - 發財發福中國年」
2枚組で、下のリストの通り
21曲+2MV構成
これまで数度に渡って
違うパターンの中國娃娃
イラストが生み出されて
きましたが、今回のように
白目で口を半開きにした
ボケキャラは初めて
頭の横から突き出ている
のは角? あ、耳ね。耳。
These pics are from 広東美卡文化音像有限公司's site.

まず、1枚目はノンストップリミックスのはずですが、
曲と曲の間に空白があるため、ノンストップどころか
各駅停車状態らしいです

中身は、2002年に発売された「加多一點點」+αとなっています。
また、CDのリストには「單眼皮女生 Remix 2006」と印刷されているそうですが、
これが全くのデタラメ。従来の「單眼皮女生」と同一だとか。

ただし、収録された2つのMVのうち「拜大年+新年好」は
これまで見たことのない作品だそうです。

台湾で作成されたMVは、いまだVCDに収録されていない作品が
いくつかありまして、この「拜大年+新年好」は存在すら知られて
いなかったMVです。

ファンなら、このMVのためだけに買う価値があるかも?

CD 1
1 發財發福中國年
2 拜年
3 拜大年
4 新年好
5 恭喜發財
6 招財進寶
7 迎春接福
8 恭喜恭喜
9 賀新年
10 鳳陽花鼓
11 大地回春
12 迎春花
13 小拜年
 
CD 2
1 單眼皮女生
2 哥哥妹妹採茶歌
3 路邊野花不要採
4 蚊子愛情進行曲
5 加多一點點
6 環遊世界 Ding Ding Dong
7 酸辣湯
8 家家有本難念的經
1 發財發福中國年 MV
2 發財新年歌之拜大年+新年好組曲 MV

日本語の通販では、Yes AsiaHMV あたりで購入できます。

-- Feb. 10 追記 --
新宿ルミネ1の新星堂でも売っていたそうです。(情報from 一休さん)

ついでに、No.749に書いた「賀歳中國年超値精選輯」を発見。
こちらには新曲・新MVともにありません。
使われている中國娃娃イラストは、こちらもボケキャラタイプみたい。
Posted by alt at 13:29 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2006年01月09日

 749. 中國娃娃の新アルバムが登場

ババさんが台湾で発見し、Wilsonクンが詳細を教えてくれた最新情報です。
Arigato, Baba-san, Wilson.

なんと台湾で中國娃娃のアルバムが発売されました!!

タイトルは「賀歳中國年超値精選輯」


ただし、中身は2枚組みの「加多一點々」と、4曲の新年歌が繰り返し
演奏される「發財發福中国年 店頭特賣版」を セットにしたもののようです。

つまり新曲はなし。既存アルバムの再利用ですね。どうやらGMM8866が
資金稼ぎに、今でも人気のある「中國娃娃の新年歌」をリリースしたというのが
真相みたい。このアルバムのメリットは、3枚組みでしかも安い! それだけ
ですね。「加多一點々」をまだ持っていないヒトにはお買い得といえましょう。

CDの概要はココココに書かれています。

ところで、GMM Taiwanはクローズしたと報道されていたはずだし、
実質的に後裔となるGMM886のサイトは、アクセスできなくなって
久しく、てっきりツブれたものと考えていたのですが……。
http://www.gmm8866.com.tw/

まだアルバムを企画するだけの力が残っていたとは。

GMM Taiwanは中國娃娃で始まり、中國娃娃で終わる会社に
なりそうですね。
Posted by alt at 23:20 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年09月25日

 729. Hula Party Hits発売!

2002 Ratree & 2005 Tiwa Hula Hulaファン待望の「Hula Party Hits」が
ついに発売されました。

↓ジャケットはコレ。eThaiCDから拝借

よしよしChina Dollsが見える配置ですね。最近のデザイナーは分かってるじゃないの。

コンテンツはこんな感じで、2002+2005+各メンバーの大ヒット曲を
集めた最強のベスト集となっています。
  Title Singer
01 Hula Hula 2005 Tiwa Hula Hula
02 Genie jah
จีนี่จ๋า
2002 Ratree
2002 ราตรี
03 Happy Party 2002 Ratree
2002 ราตรี
04 Rorn
ร้อน
2005 Tiwa Hula Hula
05 O.K. na ka
O.K.นะคะ
Kat English
แคท อิงลิช
06 Muay nee ka
หมวยนี่คะ
China Dolls
07 Jeb nid..nid
เจ็บนิด ... นิด
YaYa Ying
ญาญ่า หญิง
08 Pee sua ratree
ผีเสื้อราตรี
2002 Ratree
2002 ราตรี
09 Mue aew tua lae ter
มือ เอว ตัว และเธอ
2002 Ratree
2002 ราตรี
10 Tik tock
ติ๊กต็อก
Kat English
แคท อิงลิช
11 Miew miew
เหมียว เหมียว
Kat English
แคท อิงลิช
12 Yok pai...Yok ma
โยกไป ... ย้ายมา
YaYa Ying
ญาญ่า หญิง
13 Oh Oh Oh
โอ๊ะ โอ๊ะ โอ๊ะ
China Dolls
14 Kuen nee
คืนนี้
2005 Tiwa Hula Hula

Ch.7で放送禁止となった、問題のRornとKuen neeがクダンの新MVかどうか
確認は取れていません。

でも、先に発売されたリミックス盤が新MVだったことを考えれば、当然
新しい方でしょ!?

--- Sep. 28 追記 ---
早くもバンコクでGetされたババさんによると、
なんと旧バージョンのMVだったそうです。無念!

China Dolls単独の曲は、Muay nee khaとOh Oh Ohと定番すぎるほどの
定番曲が選ばれています。まぁ、KatやYaYa Yingの選曲を見ると、Party Hitsと
いうコンセプト通りノリの良い曲ばかりですし、これはこれで仕方ないんでしょうね。
Posted by alt at 10:31 | Comments [25] | Trackbacks [1]

2005年07月18日

 702. なんとMVが放送禁止に!! 理由はセクシーすぎるから!?

冗談のようですが実話です。2005 Tiwa Hula Hulaの新MVが
セクシーすぎるとの理由で、タイのTV局 Channel 7で放送禁止になりました。

Bellのサイトフォーラムに、Bell自身が次のように書きこんでいます。

「みなさんはすでにご存知だと思いますが、新作のMVがChannel 7で放送禁止と
なりました。みなさんはどう思いますか? 放送禁止にするのは適切だと思いますか」

Bellの書き込みはタイ語ですが、それをYokさんが英訳、さらにそれを日本語訳

MThaiのフォーラムでも、「このMVは扇情的過ぎて、青少年の精神に悪影響を与える」
として、600を超えるレスの応酬となり、白熱した議論が続いています。

該当するMVは、Kuen nee-Rornを併せたもの。
関連記事は、No.682. Rornの新MV No.691. 新MV続報をご覧ください。

Copyright © 2005 GMM, Encore

私はMVを見ていないので、なんともコメントのしようがありませんが、
やはり土俵入りがマズかとですか?
Posted by alt at 23:17 | Comments [9] | Trackbacks [0]

2005年07月15日

 700. China Dolls 6周年

今日7月15日は、 China Dollsの記念すべきデビューアルバム 「Muay nee kah」の発売6周年にあたります。


これまで、発売元のGrammyはもちろん、どのメディアにも「Muay nee kah」の発売日が記載されて
いなかったのですが、先月ようやくそれが1999年7月15日であることを確認できました。
明記しておきたいことは、BellもHwaHwaも発売日を覚えてなかったこと

というわけで、もちろん(?)Flashも作ったのですが……、半日熟考して公開をやめました。
理由はサイトの運営ポリシーに抵触するものだからです
非公式サイトで、どの程度まで音声のサンプル掲示が可能か、ちょっと実験してみたかったという気持ちもアリ。
トラブルのタネになるようなことは止めておこうというのが結論です。


Flashを公開しない代わりに、ネット上で視聴できる合法的なMuay nee kahのソースを貼っておきます。

muay nee kah MV
Happy little eyes

こちらは「Muay nee kah」の中国語版「単眼皮女生」。
単眼皮女生 MV
A! Happy little eyes MV

他にも視聴できるサンプルがありますよ、詳しくはNo. 489. サンプル曲とMVをご覧ください。

Flashの音ネタを探している最中に思ったことは、「Muay nee kah」 ってホントに捨て曲が
ないんですよ。また、20秒程度でサビをまとめようと挑戦してみたのですが、これも難しい。
ウソだと思ったら、トライしてみてください。難しいよ
Posted by alt at 22:25 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2005年07月03日

 689. 2005 Tiwa Hula Hulaの歌詞

eotodayの後継サイト、Gmemberから。

ここしばらくチェックできないでいたところ、いつの間にやら
このページで2005 Tiwa Hula Hulaの全曲試聴と歌詞の表示が
可能になっていました。

サイトのポリシーから歌詞の掲載はしませんが、その代わりに
合法的に歌詞を掲載しているサイトをご紹介しておきます。

歌詞に興味がある方、カラオケで歌いたい方は要チェックです。
Posted by alt at 23:35 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年06月22日

 682. Rornの新MV

No.678の続報。今日のThairath紙に、Rornの記事が掲載されています。

記事を拾い読みすると、6月28日リリース予定の「Hula Hula Party Dance」に
収録されるようなことが書かれています。

曲のタイトルは'ร้อน Rorn'じゃなくて、'(เร่า)ร้อน (Raw)Rorn)'になるんでしょうか?
Rawは繰り返しという意味

MVの撮影シーンは、↓こんな感じ。
とてもセクシーなんですが、ちょうどTVに貴乃花の稽古場シーンが映っているせいか、
1番上左の写真がねー、どうしても土俵入りに見えて仕方がないんですよ。
特にYaYa Yingが、どっしりとしていて強そうだ

Copyright © 2005 GMM, Vacharaphol Co.,Ltd.

ますます発売日が楽しみです。
Posted by alt at 12:18 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年06月15日

 677. 2005 Tiwa Hula Hulaの感想

まだ個別の感想を書いてなかったので、今日現在のインプレッションをまとめてみました。
たぶん、聴きこむことによって印象が変わってくるかもしれませんが、今日の時点ではこんな印象を持っています。

また、サイトも5年目に突入しましたので、徐々に辛口テイストも取り入れていこうか、と。
異論・反論大歓迎、コメントの方へどーぞ。

No. 曲名(曲長) メインボーカル コメント
1 Hula Hula
(3:23)
2005 Tiwa Hula Hula このアルバムの主題曲。一言で言えば「ハッピーな曲」です。その陽気さは曲の最初から最後まで、みごとなほどに筋が通っており、また一度聴いたらなかなか耳から離れないキャッチーさも持ち合わせています。良く出来てますね。
ただし、ハッピーなだけに2002 Ratreeに見られたような毒気がありません。それではあまりに素直すぎると思ったのか、VCDに収録されたMVには中間部にアヤし~い夜のダンスシーンを設けるなど、工夫が凝らされていることも特筆すべきポイントです。
オマケの空耳コーナー:歌詞「サバイサバーイ」の後が「南の~」と歌っているように聞こえませんか?
実際は「ไม่เบื่อไม่เหงา mai beau mai ngow(飽きることもなく、寂しくもない)」と歌っているんだけど。
2 Oh..Ohh..Ohhh
โอ๊ะ..โอ๊..โอ๋
(3:48)
2005 Tiwa Hula Hula 癒し系のハワイアンです。聴きどころは、まったり感とAuto-Tuneという音程矯正ソフトを多用した見事なハーモニーぐらいでしょうか。あんまり力入ってない具合が、逆にのんびりしたいときのBGMには良いかも。
3 Ta-lan tan tan
ตะแล๊นแต๊นแต๊น
(3:26)
2005 Tiwa Hula Hula 能天気を音にするとこうなりますってな音楽。鼻から息が漏れたような「ハッハッハッハ」の合いの手を聞くだけで腰砕けになることウケアイ。サンプラーを使ったドラム(この音はフロアタム?)のやけくそ気味な連打は圧巻。このウソっぽい打ち込みは好き(笑)
一度終わったとみせて、転調して再開。しかし終了から再開の間に、全然「溜め」がないのはどうしたことか。
取ってつけた感を狙ってるにしても、この部分に関しては明らかに失敗でしょ。
4 Mon jun
มนต์จันทร์
(3:30)
Kat 吐息がアヤしい大人のボッサです。アルバム中、最もメランコリックでクールな一曲。ボッサの特徴を押さえつつ、エフェクトを多用した今風な音作りが試みられています。
なお、基本的なボッサのリズムはこんな感じ。Side Stick(カッという音)のリズムに注目。単純なのに、なぜかカッコいい不思議なリズムです。
(これは3,4年前にラテンにハマっていたときに作った曲のドラムトラック。こんなところで役に立つとは(笑))
5 Kuen nee
คืนนี้
(3:37)
YaYa Ying

作詞とメインボーカルをYaYa Yingが担当。この曲の聴きどころは、YaYa Yingののびやかな歌声でしょうか。上手です。
でも、もっとワイルドな歌い方した方がインパクトあると思うんだけど。

6 Rorn
ร้อน
(3:36)
China Dolls アップテンポのラテン。歌うはChina Dolls。暑苦しくも急き立てられるようなリズムに、やはり暑苦しいブラスがからみます。
China Dollsはこういう勢いのある曲を歌わせると、うまいよね。間奏部のティンバレス連打はサイケにも通じる勢いがあってカッコ良し。
それにしてもChina Dollsって短調の曲が多いのはなぜ? 作詞はYaYa Ying。作曲も彼女のようです。意外。
7 Hua jai mai kei lab
หัวใจไม่เคยหลับ
(3:26)
2005 Tiwa Hula Hula 明るく楽しい曲なれど、他の曲が激しすぎるせいか大人しく聞こえます。海を歌った青春ソングってなところでしょうか。
ただ、他の曲でもそうなんだけど、ボーカルにかかったエフェクト(Auto tune)の音が耳につきます。この曲のバスドラの音は好き。あとオルガンがいい味だしてます。
8 Huang leaw huang eak
ห่วงแล้วห่วงอีก
(3:57)
Jennifer Popですね。楽曲も音も一昔前の日本のポップスに良くある構成。リズム隊だけ、とってつけたようにR&B風味。
蚊も鳴くフカも鳴く。よくあるT-pop。
9 Hello talae
HELLO ทะเล
(3:20)
2005 Tiwa Hula Hula こっちはロコモーションとかバケーションとか、そういう古いアメリカのPopを彷彿とさせる「青春ソング」。文句なしに楽しい曲ですね。曲の完成度としては、アルバム中1,2を争う出来かも。No.660のエントリーでもちょっとイジったけど、この曲のRapは面白いです。
10 Happy day
(3:21)
2005 Tiwa Hula Hula 「Happy day」は短調ラテン。2002 Ratreeの「Happy Party」も短調だったように、なぜHappyなのにマイナーコード? どちらの曲も、Happyと言うよりSad。クールと呼ぶよりダーク。
言っちゃっていい? この曲に関しては、5人の中でHwaHwaが一番歌がうまいです。声がでてるのは彼女だけでしょ。
Posted by alt at 22:33 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2005年06月09日

 673. China Dollsルークトゥンを歌う

eotodayのニュースから。
来月?発売される「Grammy Gold 10周年記念特別アルバム」にChina Dollsも参加します。

--- 追記 Jul. 6 ---
SLYさんから、Grammyではなく、そのレーベルの一つ「Grammy Gold」の10周年と
教えていただきました。ので、早速修正しました Arigato, SLY-san

しかも、歌うのは「รองูเข้าฝัน」(roo nuu kao fan)というルークトゥン だそうです。
上の記事からは正調ルークトゥンではなく、アレンジしたもののように読めますが
新分野に挑戦する新たなChina Dollsを見せてくれることでしょう。
思えば昨年夏の合同インタビューで、てぃんさんがルークトゥンには挑戦しないんですか?  と質問していましたね。
正調ではないにしろ、ついに実現しましたよ。


すでに先月、MVも撮影済みとのことですので、CDおよびVCDの発売が待ち遠しいところ。

ちなみに「รองูเข้าฝัน」(roo nuu kao fan)とは、直訳すると「ヘビが夢に入るのを待つ」となり
何のことやらサッパリ? ですが、タイでは夢にヘビが現れるのは、恋人の出現を
暗示するんだそうです。つまり、恋人を待ち望んでいるヒトの歌っちゅーことですね。

上の記事にはBell-HwaHwaではなく、China Dollsと表記されているところにも
読み取れるニュアンスがあるのですが、うがち過ぎかな?
Posted by alt at 13:33 | Comments [3] | Trackbacks [1]

2005年05月24日

 666. 「2005 Tiwa 」VCDのコンテンツ

おととい深夜からThailandCDのサンプルが試聴できるようになりました。

ついでに、台湾掲示板からのネタ。高画質サンプルの「Hula Hula」も登場
しています。

MVをキャプチャした画面はこんな感じ。
5人で歌っている曲でもChina Dollsのキャプチャが多いのは、
もちろんお約束です
  曲名    
1 Hula Hula 全編が見られる高画質サン
プルもあるので、実際に見た
ほうが早いかも。
南国の島で踊りまくる2005 Tiwa
メンバーの姿をみるだけでも、
このVCDは価値アリ。
2 Oh..Ohh..Ohhh
โอ๊ะ..โอ๊..โอ๋
ThailandCDのサンプルは編
集を間違えていて、最初にHula
Hulaが出てきますが、後半は
このMVになります。
実に、まったりと癒される、
なごみ系のMV。素敵です。
3 Ta-lan tan tan
ตะแล๊นแต๊นแต๊น
前曲と打って変わって、ノー
天気感溢れるMV。ローアン
グルからのカメ ラと思い思い
に踊りまくる5人のダンスが圧巻。
4 Mon jun
มนต์จันทร์
妖しいKatの魅力が満載。
ボッサの気だるげなリズムに
ピッタリの大人のMVですね。
5 Kuen nee
คืนนี้
これはチープな設定ながら、
インのダンスで魅せてくれるMV。
正直、もうちっと撮り方はあった
だろうと思う一作でした。
6 Rorn
ร้อน
白いショール?(ま、とにかく布ね
を手に砂浜で群舞する2005 Tiwa。
ただひたすら熱くもカッコいい。
ボーカルのChina Dollsもキュート
かつメリハリのあるダンスを披露
してくれます。
7 Hua jai mai kei lab
หัวใจไม่เคยหลับ
夜の海をバックに撮影したMV。
何が良いって、メンバーの表情
が素晴らしい。心の底から撮影
を楽しんでいる様子が伝わって
きます。
8 Huang leaw huang eak
ห่วงแล้วห่วงอีก
Jennifer好きなあなたなら、きっ
と気に入るでしょう。そうでない
ヒトは、それなりに。
手間の割には、ピリッとしてま
せんねぇ。残念ながら。
9 Hello talae
HELLO ทะเล
この曲を聴いた瞬間から、オー
プンカーに乗って海へ向かう
情景が浮かんでいました。
MVではオープンカーではなく、
ジープタイプのクルマですが、
この曲にはこんなシーンだよね、
という光景揃い。良くできてます。
10 Happy day 最後はこれまた妖し~い(笑)
MVの登場。
Cover GirlのMVにも、こんな
雰囲気の作品があったよね。
Posted by alt at 17:45 | Comments [4] | Trackbacks [1]

2005年05月19日

 662. 2005 Tiwa VCD発売

スケジュール通り、5月17日に「2005 Tiwa Hula Hula」のVCDが発売されました。

ジャケットはコレ。


eThaiCDとThailandCDのリストに掲載されています。
今日時点ではThailandCDのSampleは動作していませんが、CDの例から判断して、
後日試聴できるようになるものと思われます。

以下はThailandCDから借用。
 
Copyright © 2005 GMM Encore, ThailandCD

すでにタイでVCDを入手された一休さんによると、今回のVCDは、2002 Ratreeと違って、
キチンと作りこまれたMVが収録されているそうです。
これを買わずして何を買いますか?
Posted by alt at 09:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月17日

 659. 2005 TiwaのBPM

さて。
サイトオープン以来、もっとも意味不明なMEMOとして評判のBPM測定の時間がやってきましたよ。
なんのことはない、曲のテンポを測っちゃおうという試みなんですが。
DJやリミックスマニアなヒトにお贈りするBPMリストです。興味ないヒトにはつまんないですよね

BPMだけでは面白くないので、作詞・作曲者情報、さらには曲のスタイルを追加してみました。
データはgmemberのこのページを大いに参考にしています。。
読めそうなタイトルは訳してみたのですが、訳には自信なし。

いつもどおり、4つ打ちカウントの整数値です。
No. 曲名 BPM 作詞・作曲 スタイル
1 Hula Hula 153 作詞: Almost-Blind Ronny
作曲 : ต่างประเทศ
編曲 : ม.ล. บวรชัย สุขสวัสดิ์
ラテン
2 Oh..Ohh..Ohhh
โอ๊ะ..โอ๊..โอ๋
117 作詞 : วรัชยา พรหมสถิต
作編曲 : ม.ล.บวรชัย สุขสวัสดิ์
ハワイアン
3 Ta-lan tan tan
ตะแล๊นแต๊นแต๊น
156 作詞 : วรัชยา พรหมสถิต, Almost-Blind Ronny,
ฮอน
作編曲 : ม.ล.บวรชัย สุขสวัสดิ์
ラテン?
4 Mon jun
มนต์จันทร์
月の呪文
130 作詞 : แมนสรวง สุรางครัตน์
作編曲 : ยุทธนา ศรีอาจ
ボッサ
5 Kuen nee
คืนนี้
今夜
127

作詞 : YaYa Ying, วรัชยา พรหมสถิต, ควายธนู
作編曲 : พิชย เทพธรานนท์

チル・ハウス
6 Rorn
ร้อน
灼熱
132 作詞: YaYa Ying
作編曲 : ม.ล.บวรชัย สุขสวัสดิ์
ラテン・ダンス
7 Hua jai mai kei lab
หัวใจไม่เคยหลับ
ハートは眠らない
126 作詞: แมนสรวง สุรางครัตน์
作編曲 : วัชร เอี่ยมสอาด
ラテン
たぶんカリビアン
8 Huang leaw huang eak
ห่วงแล้วห่วงอีก
80 作詞 : แมนสรวง สุรางครัตน์
作編曲 : วีรภัทร์ อึ้งอัมพร
ヒップホップ
9 Hello talae
HELLO ทะเล
海よこんにちは
130 作詞 : Almost-Blind Ronny
作編曲 : ยุทธนา ศรีอาจ
カリビアン・ダンス
10 Happy day 127 作詞 : วรัชยา พรหมสถิต
作編曲 : วัชร เอี่ยมสอาด
ラテン

なんか作詞にYaYa Yingの名前がチラホラ。China Dollsが歌っているRornも彼女の作詞のようですね。

参考までに、「2002 Ratree」のBPM。
ダンスチューン揃いだった前作に比べると、テンポの違いが一目瞭然です。

Title BPM
Genie jah 140
Happy party 137
Pee sua nai ratree
136
Doremi
142
Haew Tor Rakum Buai
138
Muer aew tua lae ter
135
Mae dok mali
136
Jao samoot
140
Medley X'mas
140
La la la
138
Posted by alt at 16:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月28日

 637. ついにHula Hula MVが登場

予想通り、eotodayに"Hula Hula"のMVが登場しました。
例によってストリーミングかつ、低画質ですがMVの内容が充分に分かるものとなっています。
rtsp://real.eotoday.com/video/mv/tiwa/mv_hula_hula.rm
(要 Real Player)

今回のMVは、手間ヒマかけて作ってます。さすがは何日もかけて撮影しただけのものに仕上がっているのではないでしょうか。
MVのストーリー自体は何のひねりもなく、すげー凡庸なんだけど。

それにしても、2005 Tiwaのためにトレーニングしたというだけあって、本格的なフラダンスを踊っています。
フラダンスの基本は腰の振りなんだねー、とつくづく感心

画像のキャプチャは……、またあらためて考えます。
2005年04月28日 04時00分
Posted by alt at 04:00 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年04月26日

 633. 2005 Tiwa 関連 その1

eotodayで、5月10日に発売されるアルバム「2005 Tiwa Hula Hula」の首題曲「Hula Hula」の試聴ができるようになっています。
rtsp://real.eotoday.com/audio/album/tiwa/hula_hula.rm
(要 Real Player)
HwaHwaサイトにアップロードされていたサンプルより、わずかに音質が良いみたい。

eotodayに音声がアップロードされたということは、近々MVの公開も始まるものと思われます。
2005年04月26日 21時30分
Posted by alt at 21:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年04月15日

 624. BMI China Dolls Special

明日、China Dollsファンイベント会場でも発売される予定の
BMIの「Best Thai Pop In Japan - China Dolls Special」のコンテンツをまとめておきます。

価格は2500円。
ジャケットはこんな感じ。これまでのChina DollsのCGキャラクタが一堂に会した
にぎやかなデザインです。


H.N.YやWa-O-Waなどノリノリのダンスチューンから、ちょいと地味目なバラードまで。
ごく初期のYou Wanna Danceなど、いくつか意外といってもよい選曲があります。

  タイトル オリジナルタイトル (アルバム名)
1 Wa-O-Wa Wa-O-Wa (China Daeng)
2 もっとやさしく Kra dub Kra dub (China Daeng)
3 意固地なチャイナ・ガール Muay na mai dai joh (China Daeng)
4 Yes No Ok 是不OK (China Daeng)
5 H.N.Y H.N.Y (China more)
6 消えたチャイニーズ・ボーイ Tii mai yoo (China more)
7 冗談 Lohlen (Muay nee kha)
8 離れていても好きでいて Kid Theung (Muay nee kha)
9 You Wanna Dance You Wanna Dance (Muay nee kha)
10 やめて Yah na  (Muay nee kha)
11 Check DNA Check DNA (China Daeng)
12 想い Pur (BW)

--- 2005.Apr.17 追記
不明だった原題を補完しました。
2005年04月15日 21時00分
Posted by alt at 21:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月03日

 617. Hula Hula 試聴

毎度おなじみのWorld of HwaHwaから。

「2005 Tiwa Hula Hula」の首題曲、「Hula Hula」が試聴できるようになっています。
http://www.hwahwaworld.com/media/hulahula-sample.wma
(要Windows Media Player)
Windows Media Playerがない、もしくは動作しないヒト用にMP3ファイルもアリ。
http://www.hwahwaworld.com/media/hulahula-sample.mp3

夜のRatreeに対して昼のTiwaは、底抜けに明るいアルバムとなることを予感させる一曲。

Hulaという語感からハワイアンかな? と思っていましたが、実際の曲はティンバレスと
スティールドラム叩きまくり、2005 Tiwaのメンバーの笑い声が散りばめられた、
実に陽気なラテンです。
やっぱり、China DollsはHappyな曲が似合うよね。

これを聞いて思ったんだけど、BellとHwaHwaの声はすぐに聞き分けられるけど、
残り3人の歌手の声は区別がつきません
2005年04月03日 19時30分
Posted by alt at 19:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年03月30日

 614. 2002 Ratree と 2005 Tiwaの関係

2005 Tiwaの情報が伝えられ始めるにつれ、疑問に思うのが「Tiwa」ってナニ?
ということ。

--- Apr.1 アイさんからいただいた情報により、Tiwaの意味を修正&追記アイさん、ありがとうございます
タイのヒトに尋ねたところ、Tiwaとはタイ語で「」 を意味するんだそうです。
Ratree = 「」の反対語がTiwa(Thiwa)と、対になる単語なのですね。

つまり2005 Tiwaはグループ名からして、2002 Ratreeに対するカウンタープロジェクト
という位置づけになります。

音楽もRatreeほど激しいダンスpopではないと言いますし、どのヘンを狙ってくるのか
実に楽しみです
2005年03月30日 19時30分
Posted by alt at 19:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年03月15日

 607. China Dolls Welcome to Japan DVD

昨日は3月14日、サワディーミュージックさんから「チャイナドールズ ウェルカムトゥージャパン」と題されたDVDが発売されました。
(スケジュール上では、3月6日はサワディーさんのみの先行発売となってます)


↓詳細および購入はコチラ
http://www.sawadee-shop.com/sawadeemusic/index.html

このDVDをすでにGetして、ご覧になった方も多いでしょう。このMEMOでは、オモテからは見えない事項について2,3触れてみます。いわゆる重箱のスミってヤツ

昨年8月9日に、ウチのGuestbookへYUKIさんが、次のような書き込みをされています。
----------------------
はじめまして、いきなりの書き込みですが、先日の土曜日の晩に当クラブ開店時間八時に行くと店には客は誰もいずで・・・・ 
友達と二人でいるとイキナリ、取材カメラとCHINADOLLとバックダンサー二人が自分らの曲をかけて踊りだしました。 STUFFの人に言われ一緒に踊ったのですが、、、 その映像はプロモ・またはCM??で使うのでしょうか??
詳細は分からないのですが、取材カメラはテレビ大阪やったと思います。
その行方をご存知の方教えていただけないでしょうか??

----------------------

これでしょ?YUKIさん そのクラブで撮影した映像はDVDに使われてました。
見てないかな……

Copyright © 2005 SAWADEE MUSIC

撮影とはいえ、貸切状態のクラブでHwaHwaもBellもノッて踊ってます。ほんの数秒しか映らないのが残念。
2005年03月15日 23時00分
Posted by alt at 23:00 | Comments [35] | Trackbacks [0]

2005年02月27日

 603. DVD完成間近

サワディーミュージックから、来る3月6日に発売予定のDVDですが、すでに生産工程に入っているそうです。
毎度ながら、勝手に宣伝モード。



気になるDVDの中身がサワディーさんのサイトに掲載されています。
http://www.sawadee-shop.com/sawadeemusic/index.html

その画像を許可を得た上で、目を惹く写真を中心にちょいとMEMOネタに。
こんな内容だそうですよ。
インタビューがあったり 迫力のコンサートシーンがあったり
たこ焼を焼いたり…… 念願のお好み焼きを食べたり……
タイ観光庁主催の「タイランドナイト」。
一般客には非公開のスペシャルイベントが
DVDに収録されています
そこまではいいんだけど。
えーと、テーブルの上に置いてあるブツは、
いわゆる「ヅラ」ですか? これを彼女らは
かぶるというわけでしょうか(笑)
んー、恐るべし関西流ゲーム
この帽子は大阪でGetしたもの。ちなみに
HwaHwaが手にしているビデオカメラも
ヨドバシカメラで購入したものだそうです
 
Copyright © 2005 sawadee music

まさに他では見られない映像の数々。ファンでなくても楽しめる内容になっているようです。
素顔のChina Dollsという意味では、左下のパスポートを持っている写真は二人とも完全にスッピンですな。
んー、文字通りこれ以上ないぐらい「素顔のChina Dolls」(汗)


----- Feb.28追記 カラフルメリィさんありがとうございます
HwaHwaのビデオカメラの購入先をヨドバシカメラに修正。
2005年02月27日 14時30分
Posted by alt at 14:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年02月01日

 591. Contents of the DVD

エーゴなヒトたちへ。
いちいち質問に答えるのが面倒なので、ここ見てちょ。
この記事はサワディーミュージックさんの許諾を得た上で、私が勝手に応援しているものです。利害関係は一切ありません

CHINA DOLLS WELCOME TO JAPAN DVD


Contents :
AMAZING THAILAND CONCERT in Japan (digest version)
ASIA FESTIVAL 2004 CONCERT in Japan (digest version)
China Dolls' sightseeing tour in Osaka and Kyoto which they got to know various Japanese culture and things.
The "Kansai style(= very stupid and funny)" game with a Kansai entertainer.
4 High resolution Music videos for DVD
   (extended version which you've never seen)
   - KON-NAH-MAW
   - TING-NONG
   - WA-O-WA
   - POO-YING-KON-NUN...

Specs :
Length ?? around 90 min.?? I'm not sure.
Video mode NTSC
Region Free
Price 3780 Yen (about 37.8 US Dollar)
Release March 6, 2005 (This schedule may be changed on account of publisher.)

From the catch copy :
You will find 'REAL' China Dolls -very friendly and unaffected- with this DVD. This DVD will serve as limitation of sale, only 1000pcs and only in Japan.
2005年02月01日 11時00分
Posted by alt at 11:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年01月31日

 590. DVDの共演者

3月7日に発売予定のDVD「チャイナドールズ ウェルカムトゥージャパン」。
そのコンテンツの詳細がサワディーミュージックさんのページに記載されています。

この中でChina Dollsの共演者として記載されているのが、松竹芸能の矢野ひろしさんというヒト。

サーチエンジンで検索してみると、このヒトですね。関西では有名な方なのでしょうか。
びわ湖放送のサイトより。
http://www.bbc-tv.co.jp/seisaku/kyouiku_yano.htm

これは想像ですが「チャイナドールズ関西流ゲーム対決」の司会・進行で登場するのかな?
なかなかひょうきんそうなヒトですので、きっとゲームを盛り上げてくれることでしょう。
2005年01月31日 00時00分
Posted by alt at 00:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年01月10日

 578. 飛行機でパッタイ

BWの1曲目「Hey mundee」を聴いていて、いつも思うこと。
それは歌詞の一部が「パッタイ」と聴こえることです。先日までは空耳だろうと思ってました。

タイ風焼きそばと称される「パッタイ」御近影。
写真は、去年pumpuiさんとタイ飯オフしたときのผัดไทย(phatthai)。これがまた、うまいのなんのって

でも、VCDの画面を見ると……
Copyright © 2004 GMM Grammy, Encore
おお!本当にパッタイと歌っているじゃないですか(笑)

そこで歌詞の意味を調べてみると、この箇所は
「家の前の店でご飯を食べるのはやめて、飛行機に乗ってパッタイを食べに行こう」
と歌っているようです。

他の部分は、World of HwaHwaのフォーラムでのmanagerさんの書き込みによると、
「一列に並んで歩くのはやめよう、普通とは違ったことをしてみよう。コーヒーにバターを入れて飲んだり、(右と左で)色違いの靴を履いたり」
といった具合だそうです。

「Hey mundee」という曲のタイトルは英語で言えば「Fun!」という意味なのだとか。つまり、「変わったことをしてみよう、きっと面白いよ」ってな歌なんですね。

んー、私の場合は電車に乗ってパッタイを食べに行くのが限界
2005年01月10日 12時00分
Posted by alt at 00:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年01月04日

 576. 新作は3月!?

謹賀新年
とうとう仕事初めの日となりましたので、ぼちぼちMEMOも始動します。

HwaHwaのパーソナルサイトWorld of HwaHwaで、彼女はファンからの質問に新アルバムに関する情報を書きこんでいます。

新作は3月リリース予定ですが、昨年末の津波災害のため当面コンサートは行わないとのこと。
スケジュール的に、この新作とはおそらくRatreeのことだと思われます。

コンサートがないのは残念ですが、アルバム作りに向けて着々と準備は進められているんですね。ひと安心
2005年01月04日 10時00分
Posted by alt at 10:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月04日

 566. Pretty dance発売

正確なリリース期日は不明ですが、11月末ごろDanze Planetシリーズ「Pretty dance」が発売されました。

ジャケットを見ればお分かりの通り、「Cover Girls」と「Rocky Road」からのベスト集です。

ジャケット写真はサワディーミュージックさん
ご提供。
このCD/VCDは

で購入できます。

曲目はこの通りで、China Dollsは、Cover Girlsの一員として、6曲目の「Dae kon kon nun」に登場するのみ。残念ながら「Please Mr.Postman」は収録されていません。
「Please Mr.Postman」のMVはチープながらも、構成が工夫されていて楽しめた作品でした。
いまでも、Cover GirlsのVCDは入手できるかも!? まだ見ていないヒトは必見です。

曲名 歌手名
1. I will survive Ya Ya Ying
2. One way or another 3G
3. Stupid Cupid Pim, Kaew Zaza
4. Trouble Ta-kra
5. Pretty boy Annita
6. Dae kon kon nun แด่คนคนนั้น Cover Girls
7. Can't take my eye off of you Jamp
8. Have You Ever Seen The Rain Warn, Mod 3G
9. Can't get you out of my head Annita
10. Just Let Me Cry Mod 3G, Dao-o-ke
11. Don't You Just Know It Ta-kra
12. Pen krai kor tum เป็นใครก็ทำ Rocky Road

Cover Girlsがそうであったように大半が英語曲ですね。
このリストを見ると、結局Grammyのヨーロッパ進出はどうなったのだろうか、と遠い目モードになってしまいます(笑)
2004年12月04日 22時00分
Posted by alt at 22:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年09月15日

 529. Asian Crossroad

順番が前後しますが、同じく日本のメディアに登場したChina Dolls。

8月16日にON AIRされたFM COCOLOの「Asian Crossroad」。
我不想想niとインタビュー、それにKow Mai Rakが放送されました。
もとはなさん、情報ありがとうございます

インタビューは中国語で行われたのですが、HwaHwaは当然として
Bellもえらく流暢ですねぇ。
台湾のファンに言わせるとBellの発音は訛ってるということです、またBellは自分の中国語力が
落ちていると言っていましたが、これだけ話せれば充分でしょ。少なくとも私はうらやましいです。


会話の内容は、夏休みはどう過ごす?、食べ物のこと、新アルバムのことなどなど。

夏休みは、Bellはタイのリゾートへ。HwaHwaは弟を連れて台湾へ帰り、
ショッピングや動物園(これが重要)に行くそうです。

食べ物の話では、また饅頭夾蛋のことを語っているし。
もはや饅頭夾蛋は中國娃娃の「持ちネタ」と呼んで差し支えないでしょう(笑)
饅頭夾蛋については、MEMOのNo.494, 495参照

また、年末に特別アルバムを作ると言っています。
この特別アルバムとは、2004Ratree(仮)のことを指すのでしょうか。

ちなみに、このインタビューが行われた日、FM COCOLOの番組Radio City(DJ Mojo)にも生出演したそうです。

後日、公式ページの「おすすめアーティスト」に写真が掲載されるとのことですが、
今日現在掲載されてませんでした。

↓Asian Cross Roadの公式ページはココ。
http://www.cocolo.co.jp/asian_cross/index.html
2004年09月15日 10時30分
Posted by alt at 10:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年09月09日

 524. 新アルバムの動向

先月後半より、さまざまなメディアでChina Dollsの新譜情報が断片的に報道されています。

まずひとつは、中国語版アルバム。これがどういう構成になるのか不明ですが、
これまでの流れでは、B/Wベース+新年歌アルバムとなる公算が大。
こちらのアルバムは日本のFMラジオやテレビの番組で、China Dolls自身が
触れていますので、年末から年明けにかけて、たぶんリリースされるでしょう。

もうひとつは、タイのアレ(笑)。
アレがどういう扱いなのか、つまり書いていいものかどうかわかりませんので、
アレで通してしまいますが、
Ya Ya YingはタイのTVで年末リリース予定と言っていたそうですし、
実際に録音は進んでいるそうです。

もうしばらく待てば、公式な情報が出てきそうですね。

アレがタイでまたヒットして、ついでにアレが日本に来たらスゴイことになりそう。
でも、ギャラもスゴくアレなことになるんだろうなぁ……。
なんだよアレって

--追記--
アレとは2002 Ratreeのチームで行う新プロジェクトです。2004 Ratreeか?
2004年09月09日 13時00分
Posted by alt at 13:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年08月28日

 517. China DanceのMV

24日に発売されたChina Dollsのタイ語ベスト集、「China Dance」のVCDが届きました。

早速、気になる中身をチェック。
Pen Khon Thai

部屋中にChina Dollsの写真を貼りまくった不気味なオニイちゃんが、呪術風のアヤしげな人形の手をヒョイと持ち上げると……
ファンや取材陣に囲まれ、にこやかに挨拶するChina Dollsの手が、なぜかひとりでにヒョイと。
何が起こったのか理解できず呆然とするHwaHwaとBell。このトボけ具合は名演技。
右の写真は、このヒトでしょうかね、マッハのヒトは。よく分からないけど、とりあえず載せてみました。
突拍子もないストーリーが展開するなか、ダンスパートでは、表情の大写しが多用されています。
このMVはHwaHwaの映りが良いです。
微笑むHwaHwaと不気味にほくそ笑むオニイちゃん。
操り人形さながらに、翻弄されます。
いつものことながら、HwaHwaの表情は実に多彩。
最後は人形と同様、床に倒れるChina Dolls。
一方、倒れた人形に興味津々の犬。
この犬がまた可愛い
最後は悲鳴を上げる二人のアップでオシマイ。
China Dollsの運命やいかに(笑)
Copyright © 2004 GMM Grammy

そういえば、3年前にタイ在住の日本人の方が、テレビでPen Khon ThaiのMVが放映されていると仰っていました(メールログを引っ張り出して確認)。

これは、China DollsのMV中でも1,2を争う怪作ですね。この作品はこのVCDにしか収録されていませんので、China Dance VCDは買いですよ。

Tee Sang
大阪でのライブでも歌われた、Tee Sang。
HwaHwaが作詞した日本語歌詞が大量に登場することでも有名ですね。

この歌の振り付けは、「フリソデスーツ」を着てこそ、見栄えがするものとなっています。
ちなみにChina Dollsはこの服を「和服」と呼んでいます。
でも、和服ではないと思うぞ
こちらのMVでは、Bellがおそろしいほどキレイに撮れています。
左側のようなカリカチュアライズされた日本人は、はっきり言って不快(笑)。
タイ人から見た日本人は、この摩訶不思議な世界の住人なのでしょうか。
Copyright © 2004 GMM Grammy

また、「Pooying khon nun...tee chun mai kei dai pen」のMVは、MEMO No.411で紹介したものと同じ完成版MVです。

このVCDに収録されたMVは、初期のものはいつもどおり画質が良くありません。しかし、B/Wの2作品はノイズも少なく画像がきれいでした。
技術力が上がったのかな?
2004年08月28日 14時00分
Posted by alt at 14:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年08月24日

 515. China Dance発売!

China Dollsのベストアルバム「China Dance」が予定通りに発売されました。
今回もCDとVCDが同時リリースです。

ジャケットはコレ。
またもや3DCGですね。しかも、アニメ調ときましたか。
アタマに画鋲が刺さってるのかと思ったら、どうやら爆竹のつもりらしい
ちなみにCDは紙パッケージ、VCDは通常のプラスチックケース入りとパッケージが異なっています。

No. 曲名
01 Muay nee ka
หมวยนี่คะ
02 Lor len
ล้อเล่น
03 Tee mai kiew
ตี๋ไม่เกี่ยว
04 Oh Oh Oh
โอ๊ะ โอ๊ะ โอ๊ะ
05 Khon nah mor
คนหน้า ม.
06 H.N.Y.
07 Nee tai siew
หนี่ ไท้ เสี่ยว
08 Ting Nong
ติ้งหน่อง
09 Pen khon Thai
เป็นคนไทย
10 Wa O Wa
11 Tee sang
ตี๋ซัง
12 Kao mai rak
เขาไม่รัก
13 Pooying khon nun...tee chun mai kei dai pen
ผู้หญิงคนนั้น...ที่ฉันไม่เคยได้ฝัน
14 Kao mai ruk(Hip Hop Mix)
เขาไม่รัก (Hip Hop Mix)
VCDも全く同じ曲構成

新曲があるかもというウワサを聞いていたのですが、14曲目のリミックスが
ボーナストラックとして入っているだけでした。

個人的に好きな「你太小」が入っていることはウレシイのですが、
なぜ「Wa O Wa」を入れたんだろう? 失敗作でしょアレは……。
「China Daeng」からDance-popを選ぶなら「是不OK」 でいいじゃん(笑)
……と書いてはみたものの、どうやらMVを作った曲を優先しているように思えます。でも、HNYとPen Khon Thaiの完整版MVってありましたっけ?

とりあえずVCDに期待。
Tee sangの完全版MVが見られるなら、最高
2004年08月24日 6時00分
Posted by alt at 06:00 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2004年08月05日

 503. ベスト盤発売予定

China Dollsのベスト盤が、8月24日に発売される予定です。
詳細は不明ですが、タイ語アルバムのベスト盤となる見込み。
タイトルは「China Dance」になる模様。
2004年08月05日 00時30分
Posted by alt at 00:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月11日

 489. サンプル曲とMV

China Dollsの曲は、GMM直営のeotodayやタイのCDショップサイトで試聴することができます。しかし、それらのリンクは頻繁に無効になるため、定期的にチェックが必要。

というわけで、今日確認したばかりの再生可能なサンプル一覧を掲載しておきます。

■eotoday
まずはeotodayから。ここのサンプルは曲の始めから終わりまで試聴できます。音質・画質こそサンプルレベルですが、雰囲気は充分につかんでいただけるハズ。最新アルバムのB/Wがないのが難点といえば難点。

凡例: :タイ語MV :中国語MV :タイ語曲
muay nee kah MV
http://real.eotoday.com:8080/ramgen/musics/th/chinadolls00.rm
単眼皮女生 MV
http://real.eotoday.com:8080/ramgen/musics/th/chinadolls04.rm
Sin...chai MV
http://real.eotoday.com:8080/ramgen/musics/th/chinadolls03.rm
A! Happy little eyes MV
http://real.eotoday.com:8080/ramgen/musics/th/chinadolls02.rm
WaOWa MV
rtsp://real.eotoday.com/video/mv/chinadolls/waowa.rm
Ting Nong MV
rtsp://real.eotoday.com/music/artists/th/cdolls/cdolls_tingnongmv.rm
Happy little eyes
http://real.eotoday.com:8080/ramgen/musics/th/chinadolls01.rm
Ting Nong
rtsp://real.eotoday.com/music/artists/th/cdolls/cdolls_tingnong.rm
Chuk Din Chuk Ngo
rtsp://real.eotoday.com/music/artists/th/cdolls/cdolls_chuk.rm
Pen Khon Thai
rtsp://real.eotoday.com/music/artists/th/cdolls/cdolls_thai.rm
Ting nub
rtsp://real.eotoday.com/music/artists/th/cdolls/cdolls_tingnub.rm
Copyright © 1999-2004 GMM Encore / Source:GMM Grammy Public Company Limited.

■Grammy
次はGrammyのサイトから、2000年の暮れに発売されたChina GuanのMV。
Ang pao jai、Tee tohn diaw、Sin...chaiと3曲をインタビュー風シーンを交えてつないであります。
China Guan http://www.grammy.co.th/music/artists/china_kwan/ram/chguan-sc-mv01.ram
Copyright © 2000 GMM Encore

■ThailandCD
最後はThailandCDというショップの試聴サンプル。MVは20~30秒程度と短いものが多いのですが、バラエティに富んでいるのが魅力。また、B/Wは全曲試視聴できます。
B/W全曲
http://www.thailandcd.com/detail.asp?txt_id=aud0639
B/W VCD全曲 MV
http://www.thailandcd.com/detail.asp?txt_id=OKE0603
kon nar mow MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0106/12.wmv
muay nee kah MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0122/03.wmv
Genie Jah
http://www.thailandcd.com/movie/AUD/AUD0035/12.wma
Genie Jah MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0122/01.wmv
Oh Oh Oh MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0124/02.wmv
Oh Oh Oh Remix MV(MVはほぼ同じ。リミックスバージョン)
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0129/05.wmv
Kow mai rak Remix MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/OKE0633/01.wmv
HNY MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0143/01.wmv
Ang pao jai MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0143/02.wmv
Muer aew tua lae ter MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0143/04.wmv
HAPPY PARTY MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0144/01.wmv
Heng Heng Heng MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0144/02.wmv
ni tai xiao MV
http://www.thailandcd.com/movie/oke/oke0168/09.wmv
Copyright © 1999-2004 GMM Encore / Source:Thailnad CD Co.,Ltd.
2004年07月11日 09時00分
Posted by alt at 09:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月02日

 482. ランキングあれこれ 6

6月30日に二つのランキング結果がでました。

ひとつは、ファイブスターミュージックの人気投票。
半年の投票期間中、最後の2ヶ月間のみの参加でしたが、目を見張るべき猛追の結果、動力火車を抜いて11位まで順位を上げました。

グループの投票は、なぜか5位までしか発表されていませんが、上記サイトで確認できます。
China Dollsに関係ないことは手抜きモード

しかも。すでに始まっておりますよ、「2004夏投票」!
今回は文字通り投票期間:2004年7月1日~2004年8月31日と夏季only
http://www.5star-music.com/cgi-bin/group/enq.cgi
(1日3票まで投票可能です) 今回は1日1票に制限されています

もうひとつは、うちのサイトで行った投票です 。
グラフは 見やすいように4倍に拡大。さらに降順に並び替えしました。
B/Wの中で好きな曲は?(複数選択可
Which are your favorite songs in B/W?
Ended at 2004-6-30 23:59に終了しました
Ruk sakid jai 17 % 17 % (24)
Hey...mun dee 13 % 16 % (22)
Leaw ja bok 14 % 13 % (18)
Poo ying khon nun...tee chun mai kei dai pen 13 % 12 % (17)
Pur 11 % 10 % (14)
Kow mai ruk 8 % 9 % (13)
Mai dai luem rok na 9 % 8 % (11)
Hoo dum 4 % 5 % (7)
Jued 6 % 4 % (6)
Wun Arthit 4 % 3 % (5)
Total Votes 投票数: 137
Total Voters 投票者数: 63

63名の方にご協力いただきました。ありがとうございます

最終的にアルバムの主題曲ともいえる「Kow mai ruk」が票を伸ばしましたが、「Ruk sakit jai」に代表されるノリの良い曲が上位を占めました。

やはりファンは、China Dollsにノリのいい曲、ハッピーな曲を求めていると、前回と同じまとめをしておきましょ。
2004年07月02日 19時00分
Posted by alt at 19:00 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2004年06月17日

 471. Laew ja bookの中国語RAP

Thanks wendy, Vicky, Antin, toy and kaya!

私を含め6人がかりで聞き取ったHwaHwaの高速中国語RAPの歌詞。
シンガポール、マレーシア、中国、日本のコラボレーションです。
それでも、きっとこうじゃないかな? というレベル

1回目
shuo1 ni3 zhen1 de xi3 huan1 wo3, kan4 ni3 na4 me4 jing3 zhang1 nu3 li4 de, zai4 shuo1 ming2 dui4 wo3 jie3 shi4 ni3 de ai4,
ni3 kan4 wo3 de yan3 shen2 jiu4 shi4 na4 me4 ke3 ai4, kan4 ni3 hen3 wu2 nai4 de, zhen1 qing2 jiu4 shi4 ying1 gai1 ren2 nai4,
wo3 bu4 xu1 yao4 mei3 tian1 ting1 dao4 ni3 de ai4, zi3 xi1 wang4 neng2 gou4 man4 man4 lai2, pei4 he2 zhe4 fen4 ai4.


2回目
shuo1 ni3 zhen1 de xi3 huan1 wo3, kan4 ni3 na4 me4 jing3 zhang1 nu3 li4 de, zai4 shuo1 ming2 dui4 wo3 jie3 shi4 ni3 de ai4,
ni3 kan4 wo3 de yan3 shen2 jiu4 shi4 na4 me4 ke3 ai4, kan4 ni3 hen3 wu2 nai4 de, zhen1 qing2 jiu4 shi4 ying1 gai1 ren2 nai4,
wo3 bu4 xu1 yao4 mei3 tian1 ting1 dao4 ni3 de ai4, xi1 wang4 wo3 men2 neng2 gou4 man4 man4 lai2, fen1 xiang3 zhen1 de ai4.


(Jul,01 一部歌詞修正 Thanks wendy!)

どれほど愛しているか躍起になって説明する少々不器用な彼と、あせらずゆっくり愛を育てましょうよという彼女の歌ですな。

赤字・青字のように1回目と2回目では微妙に歌詞が違いますが、私には区別がつけられませんでした(笑)。

また、中国語を読めるヒトは試しに一緒に歌ってみてください、HwaHwaのRAPがいかに速いか呆然としますよ
2004年06月17日 23時00分
Posted by alt at 23:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月15日

 469. ランキングあれこれ 5

今日のネタは手前ミソ仕込み

ウチのサイトに設置した投票コーナーです。
http://all.aboutchinadolls.com/forum/html/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=2

投票テーマは「B/Wの中で好きな曲は?」。
今回はあくまでも曲が投票対象でMVは考慮していません。

B/Wの中で好きな曲は?(複数選択可
Which are your favorite songs in B/W?
Ends at 2004-6-30 23:59に終了します
Hey...mun dee 13 % 13 % (13)
Kow mai ruk 8 % 8 % (8)
Ruk sakid jai 17 % 17 % (17)
Mai dai luem rok na 9 % 9 % (9)
Wun Arthit 4 % 4 % (4)
Hoo dum 4 % 4 % (4)
Poo ying khon nun...tee chun mai kei dai pen 13 % 13 % (13)
Jued 6 % 6 % (6)
Leaw ja bok 14 % 14 % (14)
Pur 11 % 11 % (11)
Total Votes 投票数: 99
Total Voters 投票者数: 44


現在投票していただいた方の数は44。ありがとうございます。

母数が多くないとはいえ、興味深い傾向がみられます。それは、今回Encoreイチオシの「Kow mai ruk」の得票の低さ、それに対して「Ruk sakit jai」を初めとするノリの良い曲の得票が目立ちます。
それにしても「Kow mai ruk」のポイントは低すぎますねぇ……。

やはりファンは、China Dollsにノリのいい曲、ハッピーな曲を求めていると言えるのではないでしょうか。
これはプロデューサーの読みが外れたことを意味します。まぁ、ファンが求めるものはさまざまですので、「Kow mai ruk」でChina Dollsファンになるヒトがいるかもしれませんね。

次のアルバムは、また趣向を変えて次なるChina Dollsを試してくれることでしょう。

なお、このテーマで投票を行っているファンサイトは他にありませんので、ちょいとばかり成り行きが楽しみ。
今月末まで投票を受け付けておりますので、まだの方はゼヒご投票を。

ちなみに、この投票システムは1IPあたり1回しか投票できません(同じ方が何度も投票してもあまり意味ないですし、このような設定にしてみました)が、複数の選択肢をチェックできます。
2004年06月15日 13時30分
Posted by alt at 13:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月07日

 460. Cover - Thanh Thaoの場合

越南娃娃さんから、China Dollsをカバーしているベトナム人歌手のCDとVCDをいただきました。
越南娃娃さん、ありがとうございます

China Dollsをカバーしている歌手は、Thanh Thao(タィン タオ)というヒトでした。
越南娃娃さんによると、現在ベトナムでTop10に入る人気歌手だそうです。


見た目どおり、気の強いヒトらしいです。

2002年に発売されたアルバム「Em vẫn chờ」の1曲目「Ôi tình yêu」が「Oh Oh Oh」のカバーで、彼女がブレイクするきっかけになった大ヒット曲だとか。

実際に聴いてみると、イントロはChina Dollsのオリジナルそのまま、歌の部分に入ると独自アレンジの伴奏に乗って、彼女のハスキーな歌声が流れるという構成。
お手軽なわりには、原曲のキャッチーなメロディラインが功を奏してか、なかなか聴かせる曲となっています。

また同アルバム6曲目の「Yêu mãi thôi」が「Kon nah mow」 のカバー、そして最後の「Ôi tình yêu(Remix)」は「Oh Oh Oh」のリミックスなのですが、これがスゴイ!

このリミックスはタイ製のものと異なり、なんとまるで演歌のようなスローテンポのアレンジとなっています。例えて言うなら、これはもはや怨み節。
China Dollsを演歌にしてしまうとは、恐るべしベトナムpopっ!

よく見れば、なんとサイン入りジャケットではないですか。
越南娃娃さんのお話では、コンサートなどへ行くと気軽にサインしてくれるのだそうです。
ベトナムはタイ以上に歌手とファンとの間の垣根が低いんですね。

VCDの「Tạm biệt tình yêu」には、4曲目に「Oh Oh Oh」のカバーが。そして8曲目の「Chàng Và Nàng」は「Noy Noy Noi」のカバーとなっていますが、ちとテンション低め。

収録されたMVにはキチンとセットを組んで撮ったものもありますが、大半は街中でゲリラ的に撮影したもの。
タイやベトナムの路上や観光地でヘッドフォンつけて踊りまくっちゃうわけです。

ヘッドフォンつけた本人はノリノリですが、彼女を見つめる周りの一般人の怪訝そうな表情が面白い。その他にも突っ込みどころ多数で、チープながらもライブ感あふれるMV集でした。

それにしても、CD・VCDのどこを見てもGMMのコピーライト表記はもちろん、China Dollsの名前すら発見できないのですが、これでいいんでしょうか?

んー、怖いもの知らずという点で、もはやベトナムpopは無敵かも(笑)。

Thanh Thaoについて、さらに調べてみました。
おお、ベトナムpopサイトの大御所Hoangさんちにデータが載ってますねー。
http://homepage2.nifty.com/Hoang/casi_nu2.html

同姓同名のヒトがいるようで、このページの「口パクを謝罪せず、勢いがとまる」のThanh Thaoさんです。
えーと、ベトナムは口パクだめなんですかね? するてぇっと、口パクがあたりまえの本家China Dollsの立場がないじゃん

↓オフィシャルサイトはココ
http://www.thanhthao.net/
最近の曲は試聴できますが、China Dollsのカバーは再生できないようです。

2004年06月07日 08時30分
Posted by alt at 08:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月05日

 459. Remix大攻勢

リミックスついでに、China Dollsの曲が収められたその他のアルバムをご紹介します。

まずは、昨年11月に発売されたGRAMMY no.1 Dance Hits。
http://www.thailandcd.com/detail.asp?txt_id=AUD0404

ここにはCover Girlsの「Dae kon kon nun」が収録されていて、リミックスは、おお、あのPornstar氏ではないですか。

また、Get FitシリーズとしてエアロビBGMアレンジのヒット曲集が5月30日に発売されています。
Thanks Vicky

試聴してみた感じでは、これでもかというぐらいにユーロサウンドてんこ盛りのノリノリリミックス集です。
近頃のGrammyはただのベスト集としてリリースするのではなく、ひとひねりしてきますね。

Get Fit Beginner
http://www.thailandcd.com/detail.asp?txt_id=aud0696

には、Ratree 2002として「Ginie ja Remix」とCheerとして「Boom Remix」が。

Get Fit Advance
http://www.thailandcd.com/detail.asp?txt_id=aud0698

には「Oh Oh Oh」が収録されています。

Get Fitシリーズで夏に向けてシェイプアップするも良し、椅子に座ってリミックスアレンジだけを楽しむも良し
2004年06月05日 22時00分
Posted by alt at 22:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月04日

 458. Caribbean Hot Dance試視聴可

ThailandCDで、「Caribbean Hot Dance」VCDの試視聴ができます。
http://www.thailandcd.com/detail.asp?txt_id=OKE0633

いずれも30秒弱と短いものですが、それぞれのMVが持つおおまかな雰囲気をつかめるハズです。

話は変わって「Caribbean Hot Dance」CDのコンテンツについて。
以下はCDに収録された曲目リストですが、まずはStyleに注目。
No. Song Name Artist Remixed by Style
01 เขาไม่รัก
Kow mai ruk
China dolls Pornstar Bossa Mix
02 เธอคิดเหมือนฉันหรือเปล่า
Ther kid muen chun rue plow
เต็น ธีรภัค มณีโชค
Ten Teerapak Maneechoke
DJ Monster etc. R&B Mix
03 คนเจียมตัว
Kon jiem tua
So Cool DJ H2O Kool Mix
04 อย่าทำให้ฉันรักเธอ
Yah tum hai chun ruk ther
บัวชมพู ฟอร์ด
Bua Champoo Ford
DJ R.E.M Klub Mix
05 เรื่องมหัศจรรย์
Rueng mahassajun
Sofa DJ Freestyle Miracle Mix
06 จำฉันได้หรือเปล่า
Jum chun dai rue plow
Chocolate Kit DJ Voice Chocolate Mix
07 วัยรุ่นเซ็ง
Wai roon seng
Big 3 Pornstar Jump Mix
08 คนน่ารัก
Khon narukl
I-Zax DJ Freestyle Cute Mix
09 จากคนเลวที่รักเธอ
Jark kon lew tee ruk ther
Taxi DJ H2O Rock Mix
10 ถ้าเธอพร้อม ฉันก็พร้อม
Tah ter plom chun kor plom
โบ สุนิตา
Beau Sunita
DJ Monster Happy Mix
11 จนกว่าฟ้าจะมีเวลา
Jon kwa fah ja mee wela
Peacemaker DJ Voice Lozo Mix
12 ลืมตาในน้ำ
Luem ta nai nam
Potato DJ Mike Rock Mix
13 Non Stop Caribbean Mix V.A. DJ Mike Caribbean Mix

アルバムのタイトルはCaribbeanですが、China DollsのBossaとラストのNon stop Remix以外はラテンとは何ら関係ないMixになっています。
しかもNon stop Remixを聴いてみて絶句、これの一体どのヘンがCaribbeanなんでしょうか?(笑)

ラテンを期待していると冒頭のChina Dollsを除いてズッコケます。でもまぁ、リミックスアルバムとしての出来は良い方ですね。

次に注目していただきたいのは、Kow mai rukのremixerの名前。
な~んとPornstarですぜ、ポルノスター!

どうしちゃったんでしょうか、この名前は。
もしかしたらアレかな……何かの罰ゲームで付けられたとか?
こんな恥ずかしい名前を目にしたのはDANCE☆MAN以来。

名前はともかく、このヒトはセンスがいいです。このアルバムの中でKow mai rukの次に惹かれたWai roon sengも彼(だよね?)の手によるもの。

他のリミックスアルバムに収録された彼(だよね(泣))の作品も、なかなかの仕上がりですし、ちと全作聴いてみようかなーと(笑)。

それ以外のDJなんたらは「まーそんなもんだよねー」程度の出来でした。

そもそも自分の名前にDJとつけるヤツのセンスは、どうしたことかたいてい「そんなもんだよね」レベルなんです。
名前からして没個性なんでしょうね。

少なくとも私が世界にゴマンといる「DJなんたら」の中で、コイツはスゴイと思ったのはDJ BoBoだけです。

このヒトはスゴイですよ。DJとしてもアレンジャーとしてもパフォーマーとしても最高。
関東人の私にはよく分かりませんが、某方言では名前もスゴイことになるらしい。

スイス人のようですが、顔がJoey Boyにちと似てる(笑)
↓ココがオフィシャルサイト(ドイツ語&英語)
http://www.djbobo.ch/
2004年06月04日 23時00分
Posted by alt at 23:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月03日

 457. Caribbean Hot Dance

うへ、嬉しくも手間のかかるネタが到着しました。
「Caribbean Hot Dance」のCDとVCDです。

CDの方は試聴できるとおりですのでパスして、VCDをご紹介。

「Caribbean Hot Dance」のVCDはいわゆるKaraoke VCDではありません。これまでもリミックスものがそうであったように、ステレオの音声にオリジナルMVを切り貼りして再編集したものとなっています。
ジャマな字幕がありませんので、ファンにはかえってありがたいかも。

VCDに収録されたKow mai ruk Remixのムービーは次のような内容です。

いきなり謎のカリビアンダンサーズが登場、音楽に合わせて踊りだします。
ああ、また「スカ」を引いてしまったかと思いきや!

なんと、オリジナルMVではカットされていたシーンが盛りだくさん(嬉)。
しかも複数台のカメラで録画された、ダイナミックなダンスのシークエンスが堪能できるじゃないですか。

ちなみに、このリミックスのBPMは90。オリジナルの85より約6%速くなっています。その速度に合わせるため、ムービーを一部コマ落とししてうまく調整してあります。しかしそのために、ときおり忍者のような俊敏な動きを見せるChina Dollsはクールです(笑)。
China Dollsの見せ場は全て入っています。 もちろんあの不評だった女性のシーンはカット、カット、全カット(喜)。
その代わり、カリビアンダンサーズがジャマをします(笑)。
←左は色調調整してみた図。黄ばんだ映像より、コッチの方がよくないですか?
最後の方に一瞬写る、このHwaHwaの所作はゾクッとするほど妖艶。
やはり字幕なしのMVは良いです。シメもChina Dollsのスタンディングポーズで決まり。
Copyright © 2004 GMM Grammy

他の歌手の作品の大半は、アヤしげなダンサーズに占拠されていてファンが見たらガッカリするかも。出来の良いMVはChina Dollsのほか3,4作でした。

ともあれ「Caribbean Hot Dance」は、China DollsファンにはVCDだけでもかなり楽しめます。余裕のあるヒトはより音質の良いCDも併せて買うとよろしいかと。
Caribbean Hot Danceネタはもう1回やるかも
2004年06月03日 19時30分
Posted by alt at 19:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2004年05月29日

 454. Kow mai ruk Remix

大馬的歌迷Vicky提供的 Vicky-san, arigato. xiexie ni

25日に発売されたリミックスアルバム「Danze Planet - Grammy Caribbean Hot Dance」に、China Dollsの「kow mai ruk」Remixが収録されています。

ジャケットはコレ。

同時発売されたVCDにも「Kow mai ruk Remix」が収録されていますが、どのような内容なのか不明です。

一応、前のソースもリンクを外してURLを記載しておきます。
ThailandCDで試聴できます。
http://www.thailandcd.com/movie/aud/aud0675/1.wma
また、eThaiCDでも1分半程度ですが、より高音質で試聴可能。
pnm://www.ethaicd.com/ra/13638-1.rm

eotodayにもありました。これが一番高音質で1曲まるごと試聴可能。
rtsp://real.eotoday.com/audio/album/mixnew/china_song.rm
Copyright © 2004 Grammy, Source:eotoday

聴いていただければお分かりの通り、しょっぱなからラテンリズムが雰囲気を盛り上げつつ、アグレッシブなベースとギターが炸裂。原曲が持つアンニュイなイメージを保ちながらも、よりダンサブルな曲へと変身を遂げています。

これは、よく出来たRemixですねー。あのチープなスクラッチがないだけオリジナルより聴きやすいかも(笑)
2004年05月29日 00時00分
Posted by alt at 00:00 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2004年05月26日

 451. 「Sabai! Clips」のコンテンツ

21日に発売された「サバーイ!クリップス」について。

下記のとおり、No.439に書いたコンテンツから2曲減って、実際の収録曲は14曲となっています。
いまでも16曲収録と書いてあるショップもありますね。
No. 原曲名 曲名(日本語) アーティスト
1 Yahk-Raung-Dung-Dung 大声で歌いたい Palmy
2 Tun-Pen-Mai-Tuk 知らん顔 Palmy
3 Pee-Surah(Feat. Nartoi Sembe) 虎の兄「タイガーマスクのテーマ」 MAF
4 Tur-Wun-Nee-Mee-Num-Tah その日、あなたの涙 MAF
5 Close up Close up Briohny
6 Yah-Glub-Pai 会いに行かないで Briohny
7 Rain Rain Bua Chompoo
8 Sunshine Day Sunshine Day Bua Chompoo
9 OK Na-Ka OKでしょ? Kat
10 Miow-Miow わたしは猫ちゃん! Kat
11 Glub-Mah 戻ってきてね Nat Myria
12 Gem-Kaung-Poo-Pae 敗者のゲーム Nat Myria
13 Boot-Sa-Bah 私の名前はブッサバー Nicole
14 Oh Oh Oh Oh Oh Oh China Dolls

コンテンツを間違えて流すなんて、基本的な間違いをしちゃーダメでしょ。
まるでタイの会社みたいじゃないですか。広報から流通の経路のどこかに、タイに感化されたヒトがいるに違いない

さて。
肝心の中身ですが、No.439で「たぶんVCDからの伸張だろうけど」と書いてしまったことを激しく後悔しております。

このDVDに収録されたMVは、ソースから新規に起こしなおしたムービーでした。
VCDではノイズだらけだった、Oh Oh OhのMVが
これほどキレイな映像だったとは……(ため息)
いったい誰が想像しえたでしょうや? ありがとうユニバーサル(T_T)
画像はDVDを買って見てください。絶対後悔しないって

ここまで画質が向上するのなら、これまでのMVを全部DVD化していただきたいところ。

また「サバーイ!クリップス」はベスト盤だけに、China Dolls以外のMVも秀作揃い。
Nicoleの名作「ブッサバー」はもちろん、Katの「OK naka」や迷作「ブ|アションプ|」が高画質で見られることも特筆すべきポイントです。
2004年05月26日 11時00分
Posted by alt at 11:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年07月03日

 35.カバー3 China Dollsの場合

No.30に続けて書くつもりが、忘れてました

China Dollsも他の歌手の歌をカバーしてます。
テレサ・テンが歌っていた「路邊野花不要採」。No.26でMTVを紹介した曲ですね。

どっちの出来がいいかは……甲乙つけがたい;
わたしChina Dollsはもちろんとして、テレサ・テンもファンなんです(笑)。
2001年07月03日 12時30分
Posted by alt at 00:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年07月02日

 34.イ尓太小

またもや古いネタの直リンク。 [イ尓]太小のムービーです。


http://www.fun4teen.com/real/Feb/18_KeeKowSiew_ChinaDolls.rm
Copyright © 2001 fun4teen.com
(要RealPlayer ファイルサイズは約1.8MB)

この曲の振りは動きが激しいので、画像は完全にコマ落とし状態。画質もよくないです
しかしムービー自体は、ノリノリダンスチューン+アホらしさ満点の映像で、結構楽しめるハズ。
この歌は、あんたの心(器量)は小さいってな内容でして、でてくるオニーチャンはホントに小さく、China Dollsに翻弄されまくってます(笑)。

また、オリジナルの「China more」 VCDには入っていない音、冒頭のオニーチャンの歯がキラーンと光る音なども追加されていて、オリジナルと比較してみるのも楽しいかも。
2001年07月02日 13時30分
Posted by alt at 13:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月29日

 31.MIDI

China Dollsの曲のMIDIファイル。
リンク先はタイ語です。

China DollsのMIDIファイルがあるページはココ。
http://www.music-road.com/thaimidi2.html

わりと原曲に近い作り。 ただし、ほとんどがKARAOKE用に作られているようで、No Melodyのものもあります。
時間があれば、自作したいトコですが……
2001年06月29日 12時30分
Posted by alt at 12:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月28日

 30.カバー2 L.A.四賤客の場合

2例目は、カバーというかなんというか

L.A.四賤客の「大錯特錯不要来」(2001年1月)。
これはタイトルからもわかるとおり「單眼皮女生」がベース。これをツギハギした(笑)ラップになっています。で、歌っているというかツブやいているのが、「無敵Remix」で台語版と英語版を歌っていた「Sha瓜妹」。
彼女は「無敵Remix」がキッカケで、L.A.四賤客の一員にスカウトされたそうですから、別に偶然でも不思議でもありません。

曲の出来は……最低最悪との感想が多いようで。少なくともChina Dollsファンが聴くべきものではないらしい;

Copyright © 2001 TW.StarEastNet
Copyright © 2001 Global Music and Media LTD.

どっちかというと不思議なのは、「不要ni的禮物」のMTVに出ていたRobert。このヒトもL.A.四賤客のメンバーなんですね。所属レーベルも違うのに、どうして?
2001年06月28日 12時30分
Posted by alt at 12:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月27日

 29.カバー1 郭富城の場合

ものすごく古い話題です。
古いネタですが、China Dollsの歴史の中で無視できない事件なので。

アジア各国で大ヒットしたChina Dollsの「Muay nee ka」。 あまりにも売れたので、他の歌手が「Muay nee ka(單眼皮女生)」のカバー曲を歌ってます。

まずひとつは、郭富城(アーロン・クォック)の「新的喝采」(1999年)。
なんか知名度的には逆のように思われるかもしれませんが、郭富城がChina Dollsの歌を歌ってるんです。

ところが、そこで大きなトラブルが発生。なんと「新的喝采」は、GMM(Grammy)の許諾を得ないまま作られたんですね。しかも、「新的喝采」は随所に「Muay nee ka」の音をオカズとして使っているんですよ。
(念のため書いておきますが、これは完全にレコード会社の問題であり、歌手にはなんら責任がありません)

これにはGMMが怒りまくりまして、相手のレコード会社に賠償請求するなど一騒動になりました……。
その後、どうなったのかはわかりません。興味ないし(笑)。

で、肝心の「新的喝采」の出来ですが。
曲作りにお金はかけてるようでが、残念ながらChina Dollsを超えることはできなかったようで。
ノリもイマイチかな、完全に腰がひけてます。アーロンファンの方、ゴメン
2001年06月27日 12時30分
Posted by alt at 12:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月24日

 26.路邊野花不要採のMTV

これも古い。ええ、もちろん直リンクですともさ。最近、多忙モードです

Copyright © 2001 Gigigaga.com

「我愛太空人」の中の路邊野花不要採です。再生時間は1分弱だったと思いますが、 そこそこ楽しめます。上の写真からもおわかりのとおり、シーンの一部で超広角レンズを使っていたり、して映像の構成やエフェクトも面白い。 手からビーム発射するし。
ここも文字(BIG5コード)を表示するには、繁体字フォントが必要です。
(要MediaPlayer)

http://gigigaga.yahoo.com.tw/tv/musicvideo/mandarin_group/204571_20k.html
Copyright © Gigigaga.com
2001年06月24日 02時00分
Posted by alt at 02:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月19日

 22. China Guan

かなり古いネタです。今日はChina Guanを聴いていたので、なんとなく。

2000年の中国年を祝して結成されたChina Guan。メンバーはもちろんChina Dolls、それにDJというか司会者というかのSamapolの3人からなるグループです。

で。彼らのムービーがタイのGrammyのサーバーにありますので、また掟破りの直リンク。
http://www.grammy.co.th/real/chguan-sc-mv01-56.rm
Copyright © Grammy Entertainment
(要RealPlayer。ファイルサイズは約2.3MB)

少々大きなファイルですが、再生時間はなんと6分以上もあります。画質は良くないけれど、お得でっせー
中身は、「Tee Mai Kiaw」「Ang Pao Jai」の一部、それに「Sin..Chai」のほとんど(全部?)を収録。 ハイテンションな音楽とダンスの両方が楽しめますよ。
2001年06月19日 23時30分
Posted by alt at 23:30 | Comments [29] | Trackbacks [0]

2001年06月16日

 19. ちょっとがっくり

今日の民生報から。

2001/01/01~2001/06/10 國語唱片銷售排行榜

順位 藝人(專輯名) 販売枚数
31 中國娃娃(我愛太空人) 2.1萬
33 中國娃娃(OH!OH!OH!) 2萬

う~ん、売れてませんな。しかし、こんな売上でランクインするんですか? 台湾市場って。
ちなみに、トップは日本デビューを予定している蕭亞軒(elva)の「明天」19.5萬でした。マーケットが小さいのか、はたまた盗版が多いのか……。両方かな

2001年06月16日 16時30分
Posted by alt at 16:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月15日

 18. 害羞的男孩

今日は何の発表もありませんでした。来週に持ち越しかな。

というわけで、場つなぎに直リンク。 < こらこら

これは百娯網にある「害羞的男孩(はずかしがり屋の男の子)」のFlashムービー(約280KB)です。
少々重いのですが、娃娃のRAPは聴けるわ、写真は見られるわで、とてもデキのいいムービーです。ぜひご覧あれ。
http://www.buyee.com/star/starfans/2258/video.htm
Copyright © 2001 Buybooks Digital Technology Corp., Ltd.

このムービーのすごいトコは、RAPの内容をほぼそのままアニメにしてること。ただし、ブラウザの画面を小さくしないと音とアニメが同期しません ブラウザの横幅400ドット以下がオススメです。

RAPの部分はだいたい、こんな感じ(意訳した箇所があります。たぶん誤訳も(笑))
「門の前を行ったり来たりしている、あの男の子。わたしの姿を見るとあっという間に 逃げていく。この間は隣の家の陳さんの奥さんに間違えて花束を贈ってしまってうんぬんかんぬん。 あなたがずっと私のことを思っているのは知ってるけど、いつも門のところで見ているばかり。 わたしのパパはあなたをコソ泥か強盗だと思って警察に引っ張って行った」
みたいな内容 訳しちゃうとノリもスピード感もあったものじゃない。

しかし、この外星人いいなぁ。今度アイコンにしてみよう

2001年06月15日 12時30分
Posted by alt at 00:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月14日

 17. まもなく

台湾で新しいVCDが発売されるそうです。

今日明日にでも正式なリリース情報が発表される見込みなんですが、今日のニュースにはでていないですね
以前のニュースに、3DCGを駆使したムービーを作っているという記事が掲載されていましたので、そんな感じの仕上がりになっているのかも。
ふむ、3DCGなら知らない世界ではないなぁ。時間が取れたら、なんか作ってみようかな……;

2001年06月14日 12時30分
Posted by alt at 00:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2001年06月05日

 7. ふと気が付いた

ファーストアルバムのタイトルは「China Dolls」が正しいのかも
やっぱり「Muay nee kah」でいいようです。

丹鳳眼のオリジナルとしか意識してませんでした(笑)。
近いうちに修正します。

2001年06月05日 24時00分
Posted by alt at 12:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]