2006年03月30日

 788. 2005 TiwaコンサートDVD予約開始

掲示板やトップページでもお知らせしておりますが、
Blogにも記録として残しておきましょう。

2005 TIWA HULA HULA LIVE IN TOKYO SPECIAL LIMITED DVDの
予約が始まっています。



このDVDの特徴は、

・日本で行われた2005 Tiwa Hula Hulaのコンサートをほぼ完全収録
・日本国内限定300本
・オールリージョン NTSCカラー
・総時間:130分前後(想定時間)
・タイ未収録MV2曲
・発売予定:2006年4月下旬-5月初旬
・価格:8,400円(税込)

とまぁ、価格が高めの理由はSawadee Musicさんのページを
参照していただくとして(まっとうな理由です)……

やはり、ファンサイトとして気になるのが、
タイのVCD,DVDには未収録のMV2曲を収録
という一文。

これまでも何度かご紹介したように、China DollsのMVには
未収録のMVが数本あるんですわ。
その一方で、2002 Ratreeにも未収録のMVがあります。

China Dolls以外の歌手にも未収録MVがあるでしょうから、
一体どれが収録されるのか……非常に気になるところです

Copyright © 2006 www.thaipoppers.com

なお、規定本数(300)に達しない場合は発売されない場合もあるとのこと。
友人知人を巻き込んで予約しましょう

詳しくは Sawadee Music さんのサイト でどーぞ。
Posted by alt at 17:20 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2006年03月24日

 787. AXE Xtractive Partyのムービーほか

Vickyさんから、傷心のChina Dollsファンにプレゼント。 Arigato, Vicky-san.

Kapook.comに AXE Xtractive Partyのレポートが掲載されていて、
そこにはKatのみいない2005 Tiwa Hula Hulaの姿が。


フォトギャラリーはココ


Yaya Ying+Jennyの歌、それにご存知China DollsのRorn。

Rornのムービーは圧巻です。BellのTattooにもバッチリフォーカス。

Let's Party とGenie Jah

Katのいない2002 Ratree。どちらも生歌です。
Copyright © 2006 Kapook.com

かなり狭いステージですが、その分メンバーが密集してフレームに収まって
いるためか、なかなかカッコ良いパフォーマンスを見せてくれます。これは必見
Posted by alt at 00:59 | Comments [7] | Trackbacks [0]

2006年03月16日

 784. NHK FMでコンサートのライブが

うぶすぶさんからの情報です。Arigato, ubusubu-san.

おなじみNHK FMの音楽番組「アジアポップスウインド」で、
1月15日に行われた2005 Tiwa Hula Hulaコンサートのライブ録音が
放送されます。

Copyright © 2006 www.thaipoppers.com

日時は3月20日(月) 午後11時20分~翌午前0時20分
        (再放送は22日(水) 午前10時~11時)

です。 お聞き逃しなく
と書いておいて、結局自分が聞き逃したこと数知れず

詳しくはここです。

タイムテーブルはこの通り。
アジアポップスウインド


関谷 元子
- ライブ総集編 -
「ループ・マイ・ローク(ノット・ソー・キュート)」
(ポ ッ ド)
(4分05秒)
「故 郷」 (嵯峨 治彦)
(3分12秒)
「クズザンポ」 (タシ・ネンチャ)
(2分38秒)
「ウェイク・ユー・アップ」 (阿 修 羅)
(4分40秒)
「イッツ・ユー・ザット・マターズ」 (レシュモニュ)
(4分55秒)
「ラバーズ・アンド・ストレンジャー」
(ヴィッキー・チャオとチャン・ヤートン)
(3分44秒)
「フラフラ」 (2005ティワ・フラ・フラ)
<ライブ音源>
(3分29秒)

3月20日は熱いファンの声援(雄叫び?)が聴けるかも知れない。
Copyright © 2006 www.thaipoppers.com
Posted by alt at 22:03 | Comments [1] | Trackbacks [1]

2006年03月14日

 782. 今度はカンボジア版 Hula Hula発見

wendyからの情報。 wendy, xiexie so much khrap.

No.747 で中国語の「Hula Hula」(台湾で発売)を紹介しましたが、
ついにカンボジア語版の「Hula Hula」が発見されました。

残念ながらアルバムタイトルは不明、歌手名も不明です。
にも関わらず、サンプル盤の音源を入手。
ネット上にあるらしいのですが、いまだに見つかってません。

台湾盤はかなりアレンジされていますが、 カンボジア盤は
メロディ・バック・リズム隊ともオリジナルに忠実なのですが、
どういうわけか、ヘボヘボの音源が使われていて、いい感じに
腰砕けなHula Hulaになってます。

それでいながら、メインボーカル1人+音程の怪しいバックコーラスは
頑張ってます。ところどころハモってないぞ > コーラス

詳しい情報をご存知の方、ぜひこのアルバムの正体を教えてください。

ついでながら、Cyndiが歌った「Woosa」の件。
日本国内に王心凌について書かれたエントリーは山のようにあります。

そこでも、アルバム中で「Woosa」の人気がバツグンに高いことが分かります。
MVも突っ込みどころ満載だし。なんで鹿の角をアタマにつけているんだろう。

でも、原曲がタイの「Hula Hula」だってことは、余り知られてないみたい
Posted by alt at 00:49 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年03月02日

 774. 報道され始めた 2005 Tiwaコンサート

Lamyayさん、一休さん、Samさんから教えていただいた情報です。
Lamyay-san, Ikkyu-san, Sam-san, Arigato!

1月15日に行われた「2005 Tiwa Hula Hulaコンサート」の情報が
メディアに掲載され始めました。

CHAI 4月号
2月25日発売
650円
中文産業
1ページを使用したコンサートレポートを掲載。中国文化の情報誌だけに、中國娃娃がメインの扱い。
月刊SkyPerfecTV!
2月24日(?)発売
480円
ぴあ
同じく1ページで、「天使の都から来た舞姫」とファンイベントおよびコンサートの様子をうまくまとめている。
ワイワイタイランド 詳細は一休さんのBlog
産経新聞 2006/02/28 東京朝刊 国際面 7頁

インターネットを足がかりに、T-POPが日本に浸透しつつあることを報道。「ゴルフ&マイク」をメインに、楽天ダウンロード、それに「2005ティワフラフラ」コンサートの盛況ぶりが取り上げられた。

ここで記事が読めます。

立ち読みもいいけど、記念品がわりに買ってもいいのでは?
ワイワイタイランドも探したけど、結局手に入りませんでした。
Posted by alt at 22:14 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月24日

 761. 2005 Tiwa Para Para

ちと横道モード。

4月のChina Dolls+YaYa Yingのときに続いて
静止画像をつないで作ったパラパラアニメーションです。

データが364KB と重いので、表示されるまでに時間がかかるかも。


撮影会のときは分からなかった(というか正確には見えなかった
のですが、結構あっち見たりこっち見たりと、動いていたんですね。
Posted by alt at 22:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月23日

 760. コンサートのセットリスト

コンサートのセットリスト完璧版です。

No. 曲名 歌手 収録アルバム
あるいは元歌の歌手名
1 Hula Hula All Members 2005 Tiwa Hula Hula
2 Ta-lan tan tan
ตะแล๊นแต๊นแต๊น
All Members 2005 Tiwa Hula Hula
3 Over Protected Jennifer Britney Spears
4 Yark Rong Dang Dang
อยากร้องดังดัง
Jennifer Palmy
5 Huang Laew Huang Eek
ห่วงแล้ว ห่วงอีก
Jennifer 2005 Tiwa Hula Hula
6 Sood Lit Sood Det
สุดฤทธิ์สุดเดช
Jennifer Mai
7 Pai Duai Kan Na
ไปด้วยกันนะ
Jennifer,
YaYa Ying
Christina
8 Jep Nit...Nit
เจ็บนิด...นิด
YaYa Ying YaYa Ying
9 Poot Mai Oak
พูดไม่ออก
YaYa Ying YaYa Ying
10 GO YaYa Ying Cover Girls 2
11 Ja Kor Ko Reep Kor
จะขอก็รีบขอ
YaYa Ying Wun warn vol.1
12 Mon Jan
มนต์จันทร์
Kat 2005 Tiwa Hula Hula
13 Hai Jai Ting
หายใจทิ้ง
Kat Lucky Girl
14 I Think I Kat Lucky Girl
15 Nok Sai Ta
นอกสายตา
Kat Kat around the clock
16 O.K. Na Ka
O.K.นะคะ
Kat Kat around the clock
17 Chinese Medley (*1) China Dolls 中國娃娃
18 H.N.Y. China Dolls China more
19 白い色は恋人の色 Bell solo ベッツィ&クリス
W(ダブルユー)
20 TOMORROW HwaHwa solo 岡本 真夜
21 Muay Nee Kha
หมวยนี่คะ
China Dolls Muay Nee Kha
22 Oh Oh Oh
โอ๊ะ โอ๊ะ โอ๊ะ
China Dolls China more
23 Pee Sua Ratree
ผีเสื้อราตรี
Kat, Jennifer,
YaYa Ying
2002 Ratree
24 Rorn
ร้อน
All Members 2005 Tiwa Hula Hula
25 HAPPY PARTY All Members 2002 Ratree
26 Genie Jah
จีนี่จ๋า
All Members 2002 Ratree
27 Hula Hula All Members 2005 Tiwa Hula Hula

*1 Chinese Medleyの詳細
No. 曲名 収録アルバム BPM
1 單眼皮女生
單眼皮女生 137
2 酸辣湯 環遊世界Ding Ding Dong 130
3 不要你的禮物 我愛太空人 137
4 哥哥妹妹採茶歌 單眼皮女生 133
5 環遊世界Ding Ding Dong 環遊世界Ding Ding Dong 141
6 BOOM漢語版 環遊世界Ding Ding Dong 142
ついでにBPMも書いてみた。

上のセットリストは主催者から提供していただいたデータに
その曲が収録されているアルバム名、あるいはオリジナル曲の
歌手名を調べて併記したものです。また、検索用にタイ語の表記を追加しています。

Bellがソロで歌った「白い色は恋人の色」のオリジナルは、
「ベッツィ&クリス」という女性デュオが歌っていたそうです。
歌は知っていたけど、歌手名までは知らなかった。

ところがコンサート会場に居合わせた識者によると、
W(ダブルユー)というユニットもカバーしているのだそうです。

「W」といえば、昨年4月にChina Dollsが歌った「恋のバカンス」も
カバーしていたことから、今回もBellは「W」のカバーをしたと
考えるのが妥当でしょう。

また、China Dollsの中国語メドレーは、どうやってつないでいるのか
興味があったのでBPMも併記。このヘンは完全に私の趣味です

また、環遊世界Ding Ding Dongには「BOOM漢語版」と
「Weed Boom」の2バージョンが収録されていますが、
中間部で「加油~」と歌っていたので、「BOOM漢語版」の方でしょう。
補足トリビア:「Weed Boom」は娃娃が作詞しています。

内容に関しては、また改めて。

今日はここまでで力尽きました。まだまだ続くよ
Posted by alt at 01:23 | Comments [13] | Trackbacks [2]

2006年01月19日

 759. 2005 Tiwa Hula Hulaコンサート 1

どういうわけか、コンサートのことを書いてしまうと、
それで全てに幕を下ろしてしまうような、もったい
ないようが気がします…… もう終わってるんだけどね

実は、2年前の大阪のときも、去年の4月のコンサートも
レポートを書いていません。なんか想いがあふれて……
書きたいことが多すぎるんですよね。

まぁ、そんなわけでコンサートレポートです。
サラッと行きます、サラっとね。

■会場はココだ

会場は、まずココ。渋谷 duo Music Exchangeです。


今回も地図なんぞを作ってみました。
それなりにニーズがあったようで、作って良かった。

■まずはファンイベント

先行販売されたファンチケット(当初100枚の予定が
最終的に120枚発行されるほどの人気チケットでした)
には、

・インタビュー
・質問コーナー
・Hula Hulaダンス講習会
・写真撮影会
・サイン会

といったファンイベントが用意されていました。前半の項目は端折ります。

写真撮影会

ステージ上のメンバー5人を、各自持参のカメラで撮ってください
という催し。時間は、たぶん3分あったかどうかの短時間でした。

誰もが書いていますが、もう少し時間があればねぇ……。


HwaHwaとBellは、アジア各国でこんな写真撮影をしていますので、
手馴れたもの。
Vサインを作ってみたり、表情を変えてみたりと、サービスたっぷり
でした。また、1台1台のカメラに目線を送っていたのは、さすが。

Kat様は笑顔の映えるヒトでした。落ち着いているし、ハーフというより
完全に欧米系美人といった印象。

可愛らしさと美しさを兼ね備えていたのは、ファンの間でも評価の
高かったJennifer。このヒトは、どう撮ってもキレイに写ります。

一方、YaYa Yingは……。あんまり乗り気でないのか、口を半開きに
した表情が多かったようです。それは自分がソンだよ、Yingちゃん

ちっともサラッと書けないや

以下、続く。
Posted by alt at 23:13 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2006年01月17日

 758. ファンの心意気

1月15日、数多くのファンが心待ちにしていた 2005 Tiwa Hula Hulaコンサートが
開催されました。

コンサートの内容は、これまた多くのサイトやBlogで報告されているように、
曲の選曲が良いことはもちろん、ステージ上のアーティストも歌にダンスに
最高のパフォーマンスを披露し、ファンが熱く盛り上がったコンサートとなりました。

特にファンの声援に対して、アーティストからすぐに反応が返ってくるところは
観客とステージが一体となってノッていた、何よりの証でしょう。

さて。コンサートの詳細レポートを書く前に、書いておきたいアレやコレを先に。

題して、熱いファンの心意気です。


まずはコレ。会場についてすぐに
目についたのが、一休さんから
贈られた豪華なフラワーポッド。
secさんが贈呈用に準備した花束。
とても綺麗で良い香りのする
花束でした。
会場でも話題だった、TOKKEYさんの
YaYa Yingスタジャン。イラストは
もちろん画聖まうさんです。
袖にはタイの国旗が刺繍されています。

そして、一休さんのコンサート応援用衣装は……、他のサイトでご覧ください。
写真に撮ることを、すっかり忘れてました
Posted by alt at 01:54 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年01月11日

 753. Bellからのメッセージ

Thai Popper's Paradiseの2005 Tiwa Hula Hula来日記念特集
ムービークリップにBellバージョンが登場しました。
これで5人全員のメッセージが揃ったことになります。

Bellも出だしは日本語で新年の挨拶。

Bellからのメッセージ
他のメンバーより
大きいサイズで
キャプチャして
みました
Copyright © 2005 Thai Popper's Paradise

2月に開催されるTattoo Festival(No.734参照)の主催者も務めるBellは、
2006年もさまざまな方面で活躍してくれることでしょう。
Posted by alt at 10:52 | Comments [1] | Trackbacks [0]

 752. TINA Hula Hula?

なにやらスポーツ紙の見出しのようなタイトルですが。

Tinaこと、Christina Aguilarが「Hula Hula」の音楽にあわせて
踊っているシーンのムービーです。映像は2005年9月ごろのもの?



なにかのイベントの出し物の練習中でしょうか。
そこでTinaが一緒に振り付け師に習いながら、ダンスをしている
といった光景です。

オリジナルページはTina サイトのココ
ムービーへの直リンクはコレ
(要Flash Player)

さすがはDancing Queenの呼び名を持つChristina、
なかなか堂に入ったダンスを見せてくれます。
Posted by alt at 10:16 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2006年01月10日

 751. YaYa Yingからのメッセージ

Thai Popper's Paradiseの2005 Tiwa Hula Hula来日記念特集
ムービークリップにYaYa Yingバージョンが登場しています。
もう1週間ほど前のことです。近々Bellバージョンが掲載されるものと思われます。

YaYa Yingも日本語の挨拶を交えながら、コンサートへの
誘いメッセージを聞かせてくれます。

YaYa Yingからのメッセージ
 
Copyright © 2005 Thai Popper's Paradise
Posted by alt at 19:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]

 750. Hula Hulaのカバー曲のMV

No. 747の続報です。これもfeelクンご提供。

Hula Hulaのカバー曲「Woosa」のMVが試聴でき……たのですが、今はファイルが削除されています。
興味のある方は、CD+VCDパッケージをお買い求めください。

台湾のアイドルpopが、どんなものかお分かりいただけるでしょう。

オリジナルの「Hula Hula」よりも予算をかけたMVを作っているところが
にくたらしいねぇ

ちなみにこの王心凌は、ポスト蔡依林と鳴り物入りで登場したんだけど
歌唱力がイマイチなので、いつまで持つか……
Posted by alt at 01:42 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年01月06日

 747. Hula Hulaの中国語カバー曲が登場

またもやWorld of HwaHwaのフォーラムから。大陸のファンfeelクンご提供のネタです。

台湾にHula Hulaのカバー曲が登場しました。


これを歌っているのは、王心凌 (Cyndi Wang) という
C-popファンなら誰でも知っている若手歌手。
いわゆるアイドル歌手でしょうか。このヒトはライブでは口パクで歌うことを、
おとといも新聞記事に書かれてました。


12月27日に発売されたばかりのアルバム「Cyndi With U」に
入っているそうです。タイトルは「Woosa」 Woosaって何さ?

--- Jan. 6 追記 ---
Woosaの意味をfeelクンから教えてもらいました。xie xie!
台湾の方言で「恐れるな」という意味だそうです。

ここで試聴できます。
かなり転送速度は遅いので、ダウンロードツールを使った方がいいかも。

作詞者の創意と才能を感じたのは、原曲歌詞との音合わせ。
中国語を読めるヒトは読んで、そうでないヒトは
上の音声ファイルを聞いて比べてみてください。

Woosa
詞:談曉珍
Woosa Woosa 放輕松快樂搖擺 張開雙手 迎接藍藍大海
Woosa Woosa 把煩惱通通抛開 Say Ye Say Ye
Woosa Woosa 烏雲飄來 揮手Bye Bye
晴空萬里 太陽可愛 風吹過來 速度有一點快
想愛就跟上節拍 眼涙放假 悲傷轉台
愛靠過來 大聲Say Hi 沒有答案 就別問Why Oh Why
想愛就把心打開 不累不累 再往前飛 准備准備 愛在心扉

内容は、とっても前向きなラブソングです。

Cindiのアルバムがヒットすれば、2005 Tiwa Hula Hulaが台湾で
ヒットしたりするかも?
Posted by alt at 01:00 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年01月05日

 746. Count Down Concertの舞台裏

これまたWorld of HwaHwaから。

ギャラリーにカウントダウンコンサート前(後?)の楽屋でHwaHwaが
撮影した写真が掲載されています。

ヘン顔のJennyと おどけるKatと
妖艶な目線のBellに これまたヘン顔のYing
Copyright 2006 www.hwahwaworld.com

なにやら面白いヒトたちです。
KatとJennyが片手に装着しているロンググローブ(何て言うんだろ?)が 忍者風味

ヒョウキンじゃない顔のスナップは、SLYさんの何となくタイPOPSでどーぞ。
Posted by alt at 23:09 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2006年01月04日

 744. Count Down Concertの映像

もう4日になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

2006年最初のネタは、やはりコレ。
プンプイ@オーサカさんから教えていただいたBigなお年玉です。

No.739で紹介した、大晦日に行われたカウントダウンコンサートのムービークリップ。
下のURLから視聴することができます。
56K
256K
(要Windows Media Player)

直リンクなら、ココ。
直リンク 256K

ただ残念ながら混雑しているのか、はたまた通信回線が細いのか、まともに見られたものじゃありません。
時間を変えてトライしてみると、良いのかも……。

ともあれ、2005 Tiwa Hula Hulaのパートのダウンロードに成功したので、
そのキャプチャを掲載しておきます。

Copyright © 2005 MCOT

舞台の上の彼女らは、非常にキレのある演技を行っているのですが、
なんとしたことか、後続の男性歌手らしき人物のマイクが生きているんですわ。

その歌声がバッチリと、いやHula Hulaの歌声よりも大きく、しかも音痴な 歌声が
鳴り響いてます。
歌っている本人に罪はないんだけど、プロならもう少し上手に歌って欲しいな
Posted by alt at 00:31 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2005年12月26日

 742. 謎娘 Jennifer

来る1月に来日する2005 Tiwa Hula Hulaの中で、最も素性の知れてない(と思われる)
Jenniferについて調べてみました。

まず名前。
Jennifer Politanont(เจนนิเฟอร์ โปลิตานนท์)
ジェニファー・ポーリターノン、またはジェニーです。ジェリーじゃありません

Jenniferについては、ぱーぬーさんのHappy Bird Dayのこのページで彼女の芸暦を
知って、一休さんのBlogの ジェニー・・・でありんす で笑い転げてください。

JAMPに関してはココや Sawadee Shopのこのページが詳しいです。

そんなアイドル育ちで大人しそうなJenniferが、この春(だっけ?よく知らないんですわ)
タイの雑誌MAXIMに、こんな大胆な写真を掲載しました。

そのヘンの経緯が、Thairath紙のこのページに書かれています。

Copyright © 2005 MAXIM

このサイトで最も肌の露出が多い写真が、控えめに見えるJennyのものに
なるとは、誰が予想しえたでしょうか?

No. 740のムービーや上の写真を見て思ったのですが、このヒトは
結構naughtyですよ。テレビ番組やインタビューなどで大人しいのは、
タイ語がそれほど得意でないせいではないかとさえ思えます。

丁度、HwaHwaが台湾へ行ったときも同じ状態でして、言葉は理解できても
流行言葉がバンバン飛び交うテレビ番組に対応するだけの、言葉の瞬発力が
鍛えられてないのかも知れませんね。

上記のThairathの記事には、アメリカへ帰ってタイレストランでも開きたい、
みたいなことが書いてありますし(誤読の可能性あり、タイの芸能界にはそれほど
執着していなのかも。

ところで、Jenniferの情報を調べていて思ったのですが、昔はChina Dollsの
情報も、彼女と同様、もしくはそれより少なかったんですわ。信じられます?
その情報の少なさが、All About China Dollsを作った第一の理由です。
誰かAll About Jenniferでも作って、情報発信してくれることを期待。

ともあれ1月の東京コンサートでは、素敵なパフォーマンスを見せてくれる ことでしょう。
Posted by alt at 19:25 | Comments [1] | Trackbacks [0]

 741. HwaHwaからのメッセージ

Thai Popper's Paradiseの2005 Tiwa Hula Hula来日記念特集
ムービークリップにHwaHwaバージョンが登場しています。
(今週はYaYa Yingだと思って、油断してました

もちろんというか当然と言いますか、HwaHwaは上手な日本語で
メッセージを聞かせてくれます。

HwaHwaからのメッセージ
他のメンバーより
大きいサイズで
キャプチャして
みました
Copyright © 2005 Thai Popper's Paradise

んー、また髪型変わった?
Posted by alt at 19:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月20日

 740. Jennyからのメッセージ

Thai Popper's Paradiseの2005 Tiwa Hula Hula来日記念特集
ムービークリップにJenniferバージョンが登場しました。

前半はタイ語、後半は英語でのメッセージです。
さすがに英語は流暢ですね、タイ語のまったり感と対照的な
スピードです。

Jenniferからのメッセージ
日本のファンへの
メッセージ
Copyright © 2005 Thai Popper's Paradise

この後も、YaYa Ying、Bell、HwaHwaと続くようです。
更新が楽しみですね。
Posted by alt at 23:55 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年12月19日

 739. 2005 Tiwaがカウントダウンコンサート


バンコクのスパチャラサイ国立競技場で、2005 Tiwa Hula Hulaが
カウントダウンコンサートを行うそうです。

ニュースソースはBigBigBell.comから。その他、複数ルートで確認
このスレッドにBell自身が次のように書きこんでいます。
--------------------------------------------------
Where r u guys going on new year? anyway I wish u guys Have a wonderful new year. Have a lots of happiness . Happy all year and all the times. 2005 tiwa has a count down concert at Sup phat cha la sai stadium. if someone stay in bangkok. please come to count down with us.//Bell
--------------------------------------------------
みなさんは新年、どこかへ出かけますか? みなさんが幸せに満ち溢れた素敵な2006年を
迎えられることを願っています。
2005 Tiwaはスパチャラサイ国立競技場でカウントダウンコンサートを行いますよ。
バンコクに残っている方がいたら来てください。私たちと一緒にカウントダウンしましょう。//Bell
--------------------------------------------------


日時が書いてありませんが、カウントダウンなので12月31日夜から
1月1日に行われるのは間違いないです。
ただ、チケットの購入方法が不明。どこで入手できるんでしょうか。

スパチャラサイ (ศุภชลาศัย) 国立競技場といえば、今年W杯アジア最終予選の
日本対北朝鮮戦(しかも無観客試合)が行われたスタジアムとして
記憶に新しいですね。

立地はBTSシーロム線の「สนามกีฬา แห่งชาติ サナーム・ギラー・ヘンチャート
(国立競技場)」駅前、MBKセンターの隣ととてもわかりやすいのですが、
このスタジアムは第1、第2とあり、さらに体育館まであります。どれだろ?
たぶん屋外なんだろうけど……。


年末・年始をバンコクで過ごされる方は、行ってみてはいかがでしょうか。
私は行けません

また、お約束の一文ですが、コンサートの日時は変更されることがあります。
(事実、昨年末にChina Dollsが出演する予定だったコンサートは、津波災害のために延期となりました)

続報が入り次第、また報告します。
Posted by alt at 04:49 | Comments [2] | Trackbacks [2]

2005年12月15日

 738. Samakom ChomDaoに2005 Tiwa

World of HwaHwa および BigBell.com から。

12月7日にCh.3で放送された「Samakom ChomDao (สมาคมชมดาว)」にKatが
出演、そのゲストとして2005 Tiwa Hula Hulaが勢ぞろいしました。

以下は World of HwaHwaGallery から。
Copyright © 2005 www.hwahwaworld.com

素敵な淑女たちです。

この番組のキャプチャを掲載して、JILLさんがBlogとギャラリーで紹介してくれました。
Katがメインですが、なかなか楽しそうな番組、これは必見です。

「Samakom Chomdao」って聞き覚えのある番組だと思っていたら、
No.636 で一度紹介してました
Posted by alt at 17:03 | Comments [1] | Trackbacks [1]

2005年12月11日

 731. 2005 Tiwaコンサート宣伝Flash

つい先ごろまでトップページに2005 Tiwa Hula Hulaコンサートの
宣伝Flash。このエントリーではその製作過程のウラ話など。

↓コレです。音量が大きめなのでご注意下さい


誕生日Flashのときもそうなんですが、私は最初にざっくりと素材(音や写真)を
作っておいてそれを見ながら大体の構成を考えます。

ところが、いくつか困ったことが起こりました。

惹句の表現で困った

まず困ったというか迷ったのが、ムービーの最初に出てくる「T-pop史上最強」という表現。
さすがに断定するのは避けましたが、これは日本において日本人観客を動員する
魅力が最強という意味です。

過去から現在のT-popアーティストを見渡しても、観客を動員できるグループって
そうないんですよ。
P'Birdなどピンのスーパースターならともかく、少なくともグループはいないでしょ?
(私は過去のT-popアーティストを有名どころしか知りませんが、無名なのに集客できるわけないし)

メンバーのProfileで困った

ムービーの中間部にあるメンバーのProfile。最初は詳細なデータを書き込んで
いたのですが、Flashを再生してみると、すぐに大きな問題を発見。

なにしろ文字データをびっしりと書いてしまったら、あのわずかな時間では
読みきれません。

そこで、Gmmstarで公開されている身長と体重+αのデータに急遽サシカエ。
そのあおりを食らって、YaYa Yingのデータが「タイ」一言の寂しい紹介になって
しまいました。

画像データで困った

これが最大の問題。とにかく2002 Ratree時の画像がないんですわ。
大ヒットした2002 Ratreeですからライブの写真はネット上でも見つかる
のに、Grammyのオフィシャル写真がほとんどないんですよ。

China DollsやJenniferの写真はGrammyサイトにあるのですが、
KatとYaYa Yingの写真が全くないんですよ。これには困りました。

そこで一休さんや他のファンにも画像提供をお願いしてみましたが、
残念ながら見つかりませんでした。

というわけで、Flashの2002 Ratreeパートはかなり手抜きです。

BGMで困った

ファイルサイズを小さくするために、2小節と4小節の短いループを多用
してみました。 結果的にはストリーミングにしている限り、最終的に
1本のストリーミングファイルにミックスされてしまうので、ループにしても
ファイルサイズは変わらないんですね。

さらにループだからと適当に設定したテンポがFlashのコマと微妙に
ずれるんですわ。これは調整が面倒でした、しっくりこないところが数箇所あります。
120とか150BPMにしておけば、1/30fpsのムービーにピッタリ収まったんですね。
ひとつ勉強になりました。

ついでにサシカエ用に準備していた曲も公開。
タイトルは「リバース衝撃」。MP3に変換した過程で、どういうわけか
多数作成した効果音の一つの名前が勝手に入ってました。
これはこれで面白いので、そのままタイトルに。

リバース衝撃

このFlashを作るにあたって、2002 Ratreeと2005 Tiwa Hula Hulaを
聴き直してみました。
そのときに改めて認識したのですが、2002 Ratreeの曲ってすごくダサいってこと。
そのダサさが逆にカッコいいし、中毒性があるんでしょう。だからウケたと。

一方、2005 Tiwa Hula Hulaは音楽的に成熟した曲が多いのですが、
それだけに手抜きがあると際立ってしまいますね。手抜きは2002 Ratreeでも
見られるのですが、それがアラとして目立たないどころか、かえってダークな味を
醸しだしています。

昔のT-pop、特にダンスpopのジャンルは、欧米や日本の音楽にない、
ダサカッコ良さが魅力でしたね。

そんなことを思いながら、主催者にも無断で勝手に作った宣伝Flashです。
いまいち煮え切らない表現や、Pushの足りない箇所もありますが、
少しでも楽しんでいただければ幸いです。
Posted by alt at 11:57 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2005年12月09日

 730. 来日記念ムービー

Thai Popper's Paradiseに2005 Tiwa Hula Hula来日記念特集として
2本のムービークリップが掲載されています。
(ページ上部にある2005 Tiwaのバナーの中にリンクあり)

一本目が、6月23日にラチャダーのHollywoodで行われたコンサートの楽屋で
撮ったムービー。詳しくはNo.688のエントリーで。

日本語が話せるHwaHwaがMCとなり、メンバーの一人一人を紹介しています。
このときはまだ日本でのコンサートは決まっていなかったこともあり、Katの
「日本でLiveをしたい」という希望が幸運にも実現したわけですね。

Hollywood楽屋にて
ムービー中でもスタッフのことをKatです、
と紹介するなど、お茶目なHwaHwa
なぜビデオを撮られているかわから
ないままに自己紹介するBell
「こんにちはヤヤインです」と日本語で
挨拶して満足げなYaYa Ying
挨拶もコンサバティブなJennifer
司会者もこなすKatは、身振り手振り
を交えてのしゃべり。さすがに上手です
5人そろって記念撮影
最後にチラッと写るライブ風景。
日本で見られる日もほんの1ヶ月と
少しです
Copyright © 2005 Thai Popper's Paradise

ちなみに楽屋のシーンでバックに流れている曲はOzone。

Katからのメッセージ
日本のファンへの
メッセージ
Copyright © 2005 Thai Popper's Paradise

へーKatって、意外にテンション高めの話し方するんだ
Posted by alt at 13:22 | Comments [9] | Trackbacks [0]

2005年09月25日

 729. Hula Party Hits発売!

2002 Ratree & 2005 Tiwa Hula Hulaファン待望の「Hula Party Hits」が
ついに発売されました。

↓ジャケットはコレ。eThaiCDから拝借

よしよしChina Dollsが見える配置ですね。最近のデザイナーは分かってるじゃないの。

コンテンツはこんな感じで、2002+2005+各メンバーの大ヒット曲を
集めた最強のベスト集となっています。
  Title Singer
01 Hula Hula 2005 Tiwa Hula Hula
02 Genie jah
จีนี่จ๋า
2002 Ratree
2002 ราตรี
03 Happy Party 2002 Ratree
2002 ราตรี
04 Rorn
ร้อน
2005 Tiwa Hula Hula
05 O.K. na ka
O.K.นะคะ
Kat English
แคท อิงลิช
06 Muay nee ka
หมวยนี่คะ
China Dolls
07 Jeb nid..nid
เจ็บนิด ... นิด
YaYa Ying
ญาญ่า หญิง
08 Pee sua ratree
ผีเสื้อราตรี
2002 Ratree
2002 ราตรี
09 Mue aew tua lae ter
มือ เอว ตัว และเธอ
2002 Ratree
2002 ราตรี
10 Tik tock
ติ๊กต็อก
Kat English
แคท อิงลิช
11 Miew miew
เหมียว เหมียว
Kat English
แคท อิงลิช
12 Yok pai...Yok ma
โยกไป ... ย้ายมา
YaYa Ying
ญาญ่า หญิง
13 Oh Oh Oh
โอ๊ะ โอ๊ะ โอ๊ะ
China Dolls
14 Kuen nee
คืนนี้
2005 Tiwa Hula Hula

Ch.7で放送禁止となった、問題のRornとKuen neeがクダンの新MVかどうか
確認は取れていません。

でも、先に発売されたリミックス盤が新MVだったことを考えれば、当然
新しい方でしょ!?

--- Sep. 28 追記 ---
早くもバンコクでGetされたババさんによると、
なんと旧バージョンのMVだったそうです。無念!

China Dolls単独の曲は、Muay nee khaとOh Oh Ohと定番すぎるほどの
定番曲が選ばれています。まぁ、KatやYaYa Yingの選曲を見ると、Party Hitsと
いうコンセプト通りノリの良い曲ばかりですし、これはこれで仕方ないんでしょうね。
Posted by alt at 10:31 | Comments [25] | Trackbacks [1]

2005年09月09日

 725. 2005 Tiwa Hula HulaのDVD

No.723の追加情報。
Gmemberのココにリリースのニュースがありました。



CD : Big Hit - Dance Planet #2
VCD : Big Hit - Dance Planet #2
トラックリストはこのヘンとか、このヘンでチェック。

---------

さらに、ウチの掲示板でババさんから教えていただいた情報です。
Arigato, BaBa-san

Karaoke DVD : Hot on Chart No. 29
Karaoke DVD : Hot on Chart No. 30

上のDVDに、2005 Tiwa Hula HulaのMVが収録されているそうです。
No.29に短いバージョンながら「Hula Hula」が。
No.30には「Oh Ohh Ohhh」のMVが入っています。

今はコンピレーション盤をDVDで出しているんですねー。というか、
もうVol.30を数えるシリーズですから、私が気づくのが遅すぎ?

eThaiCDのこのヘンとか、このヘンでトラックリストを見られます。


↑これ見ましたか? 特筆すべきはメンバーの画像のサイズが
ほぼ等しいこと よしよし、分かってるじゃないの。

↓次のコンピ盤は、この大きさでデザインしましょうよ

Posted by alt at 11:58 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2005年09月07日

 723. Rorn Rorn収録のVCD発売

一休さんからの情報です。

No.702でも取り上げた通り、Ch.7で放送禁止(時間帯制限)扱いとなった
2005 Tiwa Hula Hulaによる新MV「Rorn Rorn」が「BIG Hit2」という
Danze PlanetレーベルのVCDに収録されたそうです。

↓これ。何度でも貼ってしまいましょう。別に放送禁止になるようなモノじゃないよね。
Copyright © 2005 GMM, Encore

このレーベルは、ヒット曲のリミックスをシリーズで出しており、
今回の「Rorn Rorn」および「Hula Hula」のリミックスバージョンが
収録されているようです。
Remixマニアの私にはウレシイVCD

詳しくは一休さんの掲示板で、どーぞ。
Posted by alt at 23:08 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2005年08月04日

 714. まうさんのイラスト

ほとんどの方はご存知でしょうが、ついにまうさんが
2005 Tiwa Hula Hulaのイラストを完成しました。

オリジナルは、まうさんのサイトCHINA DOLLSメニューから見られます。
いやもうなんちゅーか、いつも
ながら個性を捉えるのが上手
ですね。
KatがKatの顔してるし。
YaYa Yingはもう少し浅黒い方
がそれっぽいかも?
Coryright © 2005 mau

まうさん、今後も素敵なイラストを描いてください。
Posted by alt at 15:47 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年07月21日

 704. 6月のまとめ2

今頃、China Dollsはシンガポール。明日は3年ぶりのコンサートですね。

さて、No.697. 6月のまとめの続報です。

■6月10日 BarBuree

ここで行われた2005 Tiwa Hula Hulaのコンサートには、
シンガポールから、kaya、Meiping姉妹、wendy、それに日本からSLYさんも
参加しています。

ここでは、写真のように目の前で歌い踊る2005 Tiwaが見られたそうです。
小ぶりながら演奏は生バンドですし、いつもとは違う印象を受けます。
どんな演奏だったのか、とても気になります

Copyright © 2005 kaya

kayaさんからご提供いただいた写真がGalleryにあります。

SLYさんのBlogのココにも写真が掲載されてます。
Posted by alt at 22:52 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年07月18日

 702. なんとMVが放送禁止に!! 理由はセクシーすぎるから!?

冗談のようですが実話です。2005 Tiwa Hula Hulaの新MVが
セクシーすぎるとの理由で、タイのTV局 Channel 7で放送禁止になりました。

Bellのサイトフォーラムに、Bell自身が次のように書きこんでいます。

「みなさんはすでにご存知だと思いますが、新作のMVがChannel 7で放送禁止と
なりました。みなさんはどう思いますか? 放送禁止にするのは適切だと思いますか」

Bellの書き込みはタイ語ですが、それをYokさんが英訳、さらにそれを日本語訳

MThaiのフォーラムでも、「このMVは扇情的過ぎて、青少年の精神に悪影響を与える」
として、600を超えるレスの応酬となり、白熱した議論が続いています。

該当するMVは、Kuen nee-Rornを併せたもの。
関連記事は、No.682. Rornの新MV No.691. 新MV続報をご覧ください。

Copyright © 2005 GMM, Encore

私はMVを見ていないので、なんともコメントのしようがありませんが、
やはり土俵入りがマズかとですか?
Posted by alt at 23:17 | Comments [9] | Trackbacks [0]

2005年07月14日

 699. 2005 Tiwa Hula Hulaの身長一覧

secさんのコメントからのネタ。

2005 Tiwa Hula Hulaの身長を調べてみました。
BellとKatが同じ165cmというのは意外ですね。

メンバー 身長
HwaHwa 167cm
Bell 165cm
Katreeya English 165cm
Jennifer 172cm
Ya Ya Ying 158cm??
GMMstarでは158cmになっているけど、そんなに小さいわけないよね。
HwaHwaとの身長差を考えると、168cmの間違いじゃないでしょうか。

ついでに、Gmemberの画像で新しめなところを。

Copyright © 2005 GMM Encore

いつも思うんだけど、HwaHwaの写真はもう少しなんとかなるだろうに。
撮り方が間違っとる。
Posted by alt at 22:10 | Comments [5] | Trackbacks [1]

2005年07月11日

 697. 6月のまとめ

7月に入ってから、2005 Tiwa Hula Hulaのライブが一段落した感があります。
いまになって思うと、6月はコンサートが目白押しでしたねぇ。

そんなわけで6月に行われたコンサート、特に日本からファンが参加した
コンサートを振り返ってみましょう。

■6月2日 Forte pub R.C.A

こちらにはsecさん、一休さんほか数名のファンが参加されています。

下の写真は、secさんが撮影された写真です。全員がジーパンと、ちょっと珍しい
衣装ですね。

詳しいレポートは、一休さんのサイトで読めます。
Forte pub R.C.A
Copyright © 2005 sec

secさんからご提供いただいた写真がGalleryにあります。

■6月23日 Hollywood pub

このイベントには、Lamyayさん、一休さん、Nakamuki会長らが
参加されています。こちらに関しては、No.688. Hollywood pubでのライブ
ご覧ください。

■6月30日 Coliseum

こちらのコンサートにも一休さんほかの日本人ファンが参加されました。
これまた詳しいレポートが、一休さんのサイトに。必見です。

このコンサートでは、全員ミニスカートですねー。
こうして見ると、コンサートごとに衣装が違っています。
そういうコンセプトなんでしょうか。それとも、適当に決めてるのかな。

Coliseum

Copyright © 2005 Ikkyu

一休さんからご提供いただいた、写真がGalleryにあります。
Posted by alt at 21:14 | Comments [8] | Trackbacks [0]

2005年07月09日

 695. ニセHula !!

書くべきかどうか、ちょっと迷ったのですが、やっぱりこのネタは書き留めておくことにしましょう。

一休さんの掲示板でKamakura-ヤスさんが、またウチの掲示板ではLamyayさんが、
ルンピニーのSuan Lum Night BazaarにあるBEC Tero Hallの屋外フードコートで
2005 Tiwa Hula Hulaのニセモノグループが「Hula Hula」を歌い踊る姿を目撃されたそうです。

一休さんの掲示板には、Kamakura-ヤスさんが撮影された写真もあります。これは必見ですよ!
何が可笑しいといったって、衣装がソックリなんですよ。メンバーの容姿は、はっきり言って似て
ないんですが、それなりに美形ぞろいですね。

もうひとつは、一休さんが書き込まれていた、Hollywoodでのカトゥーイ(オカマ)による
ニセHula Hula。こちらも写真入りで紹介されているのですが、この世のものとは思えないくらい
気色悪いです  

これなら5566の中國娃娃の方が、いくぶんマシ
Posted by alt at 22:32 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月05日

 691. 新MV続報

先月28日に発売予定だった「Hula Hula Party Dance」ですが、順調に遅れているようですね。
やはりタイのCDは、こうでなくちゃってぐらいのもんですよ

でもSLY氏のBlogのこのエントリーによると、新バージョンのMVが完成しているようです。
ということは、早ければ今月末ごろにも発売されるかも知れません。

今度のMVは、こんな紅蓮の炎のようなコスチュームと、白黒ベースのコスチュームが
あるみたい。どちらも激しくも情感タップリのダンスによく似合います。
わざわざ新調するなんて力が入ってますね。
Copyright © 2005 GMM, Encore
Posted by alt at 20:01 | Comments [7] | Trackbacks [0]

2005年07月04日

 690. Hotwaveのイベント 2

No. 687に追加。
GmemberのニュースページでHot waveのイベントが紹介されています。
Hula Hula、Rorn、それにGenie jahを歌った模様。

前のエントリーになかったJenniferの写真と、会場の様子。
Copyright © 2005 GMM Digital Domain Company Limited.

この会場の混みようはスゴイ。これがまさに「立錐の余地もない」状態です
歌に合わせて踊りたいファンもいただろうに、この人口密度じゃあねぇ。
熱狂がピークに達した瞬間、体育館の床が抜けてしまいそうです

--- Jul.5 追記 ---
プンプイ@オーサカさんからのご提供情報です。

ThaiAlbumsのギャラリーにHwaHwaとJenniferの写真が。
ちょっと珍しい組み合わせの2ショットですね。
Copyright © 2005 www.thaialbums.com
Posted by alt at 00:41 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2005年07月03日

 689. 2005 Tiwa Hula Hulaの歌詞

eotodayの後継サイト、Gmemberから。

ここしばらくチェックできないでいたところ、いつの間にやら
このページで2005 Tiwa Hula Hulaの全曲試聴と歌詞の表示が
可能になっていました。

サイトのポリシーから歌詞の掲載はしませんが、その代わりに
合法的に歌詞を掲載しているサイトをご紹介しておきます。

歌詞に興味がある方、カラオケで歌いたい方は要チェックです。
Posted by alt at 23:35 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月02日

 688. Hollywood pubでのライブ

6月23日に、ラチャダーの巨大なディスコ「Hollywood」で2005 Tiwa Hula Hulaの
ライブが行われました。
このライブには日本からも数名のファンが参加した模様です。

以下の写真は、そのライブに参加されたLamyayさんからご提供いただきました。
ディスコでは入場時にカメラを預けなければならない規則だそうで、これらはすべて
ケータイで撮影されています。
Lamyay-san, Arigato (^^)
Copyright © 2005 Lamyay

さすがに巨大ディスコだけあって、ステージも広いですねー。
ステージの背後にそびえる巨大な金色の像は、オスカーでしょうか

客席の最前列でも、ケータイで撮影しているグループが。日本人ファンかな?

それにしても、気になるのが2005 Tiwaの靴。
BellとHwaHwaはハイヒールなのに、他の3人はいつもスニーカーなんですよ。
特に靴で身長をそろえているわけでもなさそうだし。

それ込みで衣装になっているのか、はたまたメンバーの好みが反映されて
いるのか……どっちなんでしょう?
Posted by alt at 20:26 | Comments [12] | Trackbacks [2]

2005年07月01日

 687. Hotwaveのイベント

6月23日に行われた、Hotwave 91.5 FMのイベント「Concert TarmSung」の写真です。
このイベントには、2005 Tiwa Hula Hulaのほか、BodyslamとM Thestarが参加した模様。
タイの誰に聞いても若い子向けのイベントだから、と興味なさそうだったのが印象的

いつもの白い衣装とは違って、思い思いの衣装(私服?)で参加。
HwaHwaが着ているピンク色の服は、4月16日のファンイベントで着ていたものです。

Copyright © 2005 a-time media, Thai Popper's Paradise
Posted by alt at 23:56 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年06月23日

 683. Bellサイト、コンテンツ充実中

BigBelle.comのコンテンツが増えました。

まず、Newsページに2005 Tiwa Hula Hula関連のニュースが掲載されています。
初めて見る記事もあったり、またニュースソースがキチンと書かれているのもありがたい。


Coryright © 2005 kom chad luek
この記事はKom Chad Luek紙のもの。以前、一休さんの
掲示板でも紹介されてましたね。
記事の最後には、このドリンク(?)のレシピも。ただし材料が
日本で手に入るかどうか……

Coryright © 2005 Thairath
こちらはThairath紙に掲載された、6月10日のイベントの模様。
なにやらWet Partyということで、SLYさんのBlogでも水浸しの
会場の写真が見られます。

次に、ScoopのコーナーにBellへのインタビューが。内容は独自のものか、
なんらかのメディアに載ったものか、定かではありません。

さらに、まだ書き込みはほとんどありませんが、フォーラムがオープンしています。

アルバムのコーナー
は未完成とはいえ、製作スタッフやChina Dollsからの
Thanksが記載された詳細なもの。 以前のChina Dolls Clubと同じ形式を使っていますね。

すべてタイ語で書かれているのが難点ですが、タイでのChina Dollsの情報は、
World of HwaHwaBigBelle.com をチェックしておけば、ほぼ完璧でしょう。

ただ、この分ではChina Dolls Clubの再興は覚束ないのでは?
Posted by alt at 23:52 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2005年06月22日

 682. Rornの新MV

No.678の続報。今日のThairath紙に、Rornの記事が掲載されています。

記事を拾い読みすると、6月28日リリース予定の「Hula Hula Party Dance」に
収録されるようなことが書かれています。

曲のタイトルは'ร้อน Rorn'じゃなくて、'(เร่า)ร้อน (Raw)Rorn)'になるんでしょうか?
Rawは繰り返しという意味

MVの撮影シーンは、↓こんな感じ。
とてもセクシーなんですが、ちょうどTVに貴乃花の稽古場シーンが映っているせいか、
1番上左の写真がねー、どうしても土俵入りに見えて仕方がないんですよ。
特にYaYa Yingが、どっしりとしていて強そうだ

Copyright © 2005 GMM, Vacharaphol Co.,Ltd.

ますます発売日が楽しみです。
Posted by alt at 12:18 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年06月19日

 680. やっぱり乗れない!?

またしても、あの疑惑が浮上してきました。
疑惑と言えばアレですよ、HwaHwaのアレ(笑)

まずは、2005 Tiwa Hula HulaのVCDに収録されているMV「Ta lan tan tan」の
シーンをご覧ください。
あるヒトは上手に、またあるヒトは
フラフラと自転車に乗っているシーン。

でも、メンバーは5人いるはずなのに
画面の自転車はなぜか4台。
と、Jenniferの後ろから手を振る
お茶目なヒト発見!
顔はしかとは写りませんが、この
広いおデコは、間違いなくHwaHwa
実はこの「HwaHwa自転車に乗れない
疑惑(笑)」は、 2003年4月に書いた
MEMO No.259でも、一度ネタに して
います。
左の写真は、中国語版「少来了」のMVから。

HwaHwaって、ホントに自転車に乗れ
なかったんだ。
意外というか、可愛いというか。
おまけ。同MVで弾けまくっているHwaHwaとBell。
Copyright © 2001, 2005 GMM Encore, 8866
Posted by alt at 16:58 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2005年06月17日

 679. 2005 Tiwaライブが続々と

Thai Popper's Paradiseイベントガイド
6月30日 22:00~ トンローの「Coliseum」にて
ナイトコンサートが行われることが記載されています。

今月から来月にかけて、まだまだ2005 Tiwaのライブは目白押し。
バンコクへ旅行する予定のある方は、当分イベントスケジュールから
目が離せませんよ。
Posted by alt at 16:13 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年06月16日

 678. MVの撮影風景

プンプイ@オーサカさんご提供ネタです。 Arigato, pumpui@osaka-san.

MCOTのアーカイブに2005 Tiwa Hula HulaがMVを撮影しているシーンが
ニュース映像として紹介されています。
ムービーの直リンクはコレ

画面に登場するのはVCDに収録されたものとは違うRornのMV。5人全員が炎のような
赤いコスチュームで踊りまくっています。このRornという曲は勢いがあり、ダンスも実に
カッコ良いものです。

これが今後何らかのVCDに入るのかどうか分かりませんが、いつかお目にかかれる
ことを期待しています。

ニュース映像の内容は、MVの撮影風景をはさみつつ、2005 Tiwaの5人が思い思いに
感想を述べる様子を撮影したもの。KatとYaYa Yingのしゃべりが大半、あとはBellと
hwahwaがちょっぴりという感じです。Jenniferはいつもどおり、ニコニコしているだけ
でした

Copyright © 2005 MCOT Public Company Limited.
Posted by alt at 17:41 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年06月15日

 677. 2005 Tiwa Hula Hulaの感想

まだ個別の感想を書いてなかったので、今日現在のインプレッションをまとめてみました。
たぶん、聴きこむことによって印象が変わってくるかもしれませんが、今日の時点ではこんな印象を持っています。

また、サイトも5年目に突入しましたので、徐々に辛口テイストも取り入れていこうか、と。
異論・反論大歓迎、コメントの方へどーぞ。

No. 曲名(曲長) メインボーカル コメント
1 Hula Hula
(3:23)
2005 Tiwa Hula Hula このアルバムの主題曲。一言で言えば「ハッピーな曲」です。その陽気さは曲の最初から最後まで、みごとなほどに筋が通っており、また一度聴いたらなかなか耳から離れないキャッチーさも持ち合わせています。良く出来てますね。
ただし、ハッピーなだけに2002 Ratreeに見られたような毒気がありません。それではあまりに素直すぎると思ったのか、VCDに収録されたMVには中間部にアヤし~い夜のダンスシーンを設けるなど、工夫が凝らされていることも特筆すべきポイントです。
オマケの空耳コーナー:歌詞「サバイサバーイ」の後が「南の~」と歌っているように聞こえませんか?
実際は「ไม่เบื่อไม่เหงา mai beau mai ngow(飽きることもなく、寂しくもない)」と歌っているんだけど。
2 Oh..Ohh..Ohhh
โอ๊ะ..โอ๊..โอ๋
(3:48)
2005 Tiwa Hula Hula 癒し系のハワイアンです。聴きどころは、まったり感とAuto-Tuneという音程矯正ソフトを多用した見事なハーモニーぐらいでしょうか。あんまり力入ってない具合が、逆にのんびりしたいときのBGMには良いかも。
3 Ta-lan tan tan
ตะแล๊นแต๊นแต๊น
(3:26)
2005 Tiwa Hula Hula 能天気を音にするとこうなりますってな音楽。鼻から息が漏れたような「ハッハッハッハ」の合いの手を聞くだけで腰砕けになることウケアイ。サンプラーを使ったドラム(この音はフロアタム?)のやけくそ気味な連打は圧巻。このウソっぽい打ち込みは好き(笑)
一度終わったとみせて、転調して再開。しかし終了から再開の間に、全然「溜め」がないのはどうしたことか。
取ってつけた感を狙ってるにしても、この部分に関しては明らかに失敗でしょ。
4 Mon jun
มนต์จันทร์
(3:30)
Kat 吐息がアヤしい大人のボッサです。アルバム中、最もメランコリックでクールな一曲。ボッサの特徴を押さえつつ、エフェクトを多用した今風な音作りが試みられています。
なお、基本的なボッサのリズムはこんな感じ。Side Stick(カッという音)のリズムに注目。単純なのに、なぜかカッコいい不思議なリズムです。
(これは3,4年前にラテンにハマっていたときに作った曲のドラムトラック。こんなところで役に立つとは(笑))
5 Kuen nee
คืนนี้
(3:37)
YaYa Ying

作詞とメインボーカルをYaYa Yingが担当。この曲の聴きどころは、YaYa Yingののびやかな歌声でしょうか。上手です。
でも、もっとワイルドな歌い方した方がインパクトあると思うんだけど。

6 Rorn
ร้อน
(3:36)
China Dolls アップテンポのラテン。歌うはChina Dolls。暑苦しくも急き立てられるようなリズムに、やはり暑苦しいブラスがからみます。
China Dollsはこういう勢いのある曲を歌わせると、うまいよね。間奏部のティンバレス連打はサイケにも通じる勢いがあってカッコ良し。
それにしてもChina Dollsって短調の曲が多いのはなぜ? 作詞はYaYa Ying。作曲も彼女のようです。意外。
7 Hua jai mai kei lab
หัวใจไม่เคยหลับ
(3:26)
2005 Tiwa Hula Hula 明るく楽しい曲なれど、他の曲が激しすぎるせいか大人しく聞こえます。海を歌った青春ソングってなところでしょうか。
ただ、他の曲でもそうなんだけど、ボーカルにかかったエフェクト(Auto tune)の音が耳につきます。この曲のバスドラの音は好き。あとオルガンがいい味だしてます。
8 Huang leaw huang eak
ห่วงแล้วห่วงอีก
(3:57)
Jennifer Popですね。楽曲も音も一昔前の日本のポップスに良くある構成。リズム隊だけ、とってつけたようにR&B風味。
蚊も鳴くフカも鳴く。よくあるT-pop。
9 Hello talae
HELLO ทะเล
(3:20)
2005 Tiwa Hula Hula こっちはロコモーションとかバケーションとか、そういう古いアメリカのPopを彷彿とさせる「青春ソング」。文句なしに楽しい曲ですね。曲の完成度としては、アルバム中1,2を争う出来かも。No.660のエントリーでもちょっとイジったけど、この曲のRapは面白いです。
10 Happy day
(3:21)
2005 Tiwa Hula Hula 「Happy day」は短調ラテン。2002 Ratreeの「Happy Party」も短調だったように、なぜHappyなのにマイナーコード? どちらの曲も、Happyと言うよりSad。クールと呼ぶよりダーク。
言っちゃっていい? この曲に関しては、5人の中でHwaHwaが一番歌がうまいです。声がでてるのは彼女だけでしょ。
Posted by alt at 22:33 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2005年05月24日

 666. 「2005 Tiwa 」VCDのコンテンツ

おととい深夜からThailandCDのサンプルが試聴できるようになりました。

ついでに、台湾掲示板からのネタ。高画質サンプルの「Hula Hula」も登場
しています。

MVをキャプチャした画面はこんな感じ。
5人で歌っている曲でもChina Dollsのキャプチャが多いのは、
もちろんお約束です
  曲名    
1 Hula Hula 全編が見られる高画質サン
プルもあるので、実際に見た
ほうが早いかも。
南国の島で踊りまくる2005 Tiwa
メンバーの姿をみるだけでも、
このVCDは価値アリ。
2 Oh..Ohh..Ohhh
โอ๊ะ..โอ๊..โอ๋
ThailandCDのサンプルは編
集を間違えていて、最初にHula
Hulaが出てきますが、後半は
このMVになります。
実に、まったりと癒される、
なごみ系のMV。素敵です。
3 Ta-lan tan tan
ตะแล๊นแต๊นแต๊น
前曲と打って変わって、ノー
天気感溢れるMV。ローアン
グルからのカメ ラと思い思い
に踊りまくる5人のダンスが圧巻。
4 Mon jun
มนต์จันทร์
妖しいKatの魅力が満載。
ボッサの気だるげなリズムに
ピッタリの大人のMVですね。
5 Kuen nee
คืนนี้
これはチープな設定ながら、
インのダンスで魅せてくれるMV。
正直、もうちっと撮り方はあった
だろうと思う一作でした。
6 Rorn
ร้อน
白いショール?(ま、とにかく布ね
を手に砂浜で群舞する2005 Tiwa。
ただひたすら熱くもカッコいい。
ボーカルのChina Dollsもキュート
かつメリハリのあるダンスを披露
してくれます。
7 Hua jai mai kei lab
หัวใจไม่เคยหลับ
夜の海をバックに撮影したMV。
何が良いって、メンバーの表情
が素晴らしい。心の底から撮影
を楽しんでいる様子が伝わって
きます。
8 Huang leaw huang eak
ห่วงแล้วห่วงอีก
Jennifer好きなあなたなら、きっ
と気に入るでしょう。そうでない
ヒトは、それなりに。
手間の割には、ピリッとしてま
せんねぇ。残念ながら。
9 Hello talae
HELLO ทะเล
この曲を聴いた瞬間から、オー
プンカーに乗って海へ向かう
情景が浮かんでいました。
MVではオープンカーではなく、
ジープタイプのクルマですが、
この曲にはこんなシーンだよね、
という光景揃い。良くできてます。
10 Happy day 最後はこれまた妖し~い(笑)
MVの登場。
Cover GirlのMVにも、こんな
雰囲気の作品があったよね。
Posted by alt at 17:45 | Comments [4] | Trackbacks [1]

2005年05月20日

 663. SanookにもTiwa壁紙

おなじみSanook.comに壁紙が登場しました。

最近はeotodayが作らずに、SanookやThaiAlbumsが作っているのは
意味があるんでしょうか? 何はともあれ、Sanookは相変わらず上手に作りますね。

下記画像はリンクしていないので上のページからどーぞ。
Copyright © 2005 GMM Encore,
M-Web (Thailand) Limited.

Bellの同じ写真を使った壁紙が2種類あるのは偶然?
この写真が最もセクシーであると、ファンの間では評判です
Posted by alt at 19:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月19日

 662. 2005 Tiwa VCD発売

スケジュール通り、5月17日に「2005 Tiwa Hula Hula」のVCDが発売されました。

ジャケットはコレ。


eThaiCDとThailandCDのリストに掲載されています。
今日時点ではThailandCDのSampleは動作していませんが、CDの例から判断して、
後日試聴できるようになるものと思われます。

以下はThailandCDから借用。
 
Copyright © 2005 GMM Encore, ThailandCD

すでにタイでVCDを入手された一休さんによると、今回のVCDは、2002 Ratreeと違って、
キチンと作りこまれたMVが収録されているそうです。
これを買わずして何を買いますか?
Posted by alt at 09:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月18日

 661. MO Showに出演

プンプイ@オーサカさんのこのエントリーに、先日放映されたMO Show(モーショウと発音するらしい)
オンデマンド放送へのリンクが張られていました。
ムービーファイルに直リンクするとココ

--- May 20 追記 ---
SLYさんのBlogにMO Showのレポートと写真が登場しました。
これは必見、キレイな写真揃いです。

MO Show 1
MO Show 2
MO Show 3
MO Show 4

放送内容はこんな感じです。会話の概略は、プンプイ@オーサカさんの上記エントリーの
コメントで紹介されています
「2005 Tiwa Hula Hula」が正式なグループ名のようですね。長いっつーの。
登場するや否や、すぐに主題曲「Hula Hula」を披露。MVとライブをうまく組み合わせた映像でかなり凝ってます。
司会者がメンバーに質問を投げかけると、皆しゃべるしゃべる。特にChina DollsとYaYa Yingはしゃべりまくり
メンバーの顔がズームアップされると、画像のようにメンバーの名前が表示されるのですが、大人しいJennifer(Jenny)は、一度もアップにならず。
↑画面が切り替わるとなぜか瞬間移動しているHwaHwa。ここから察するに、何度か撮り直したか、複数のシーンを一つに編集したんですね。
↑最後はリンボーゲーム。皆、ソツなくこなしましたが、中でもKatの体の柔らかさが際立っていました。
Copyright © 2005 TV9, MCOT
Posted by alt at 21:21 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2005年05月17日

 659. 2005 TiwaのBPM

さて。
サイトオープン以来、もっとも意味不明なMEMOとして評判のBPM測定の時間がやってきましたよ。
なんのことはない、曲のテンポを測っちゃおうという試みなんですが。
DJやリミックスマニアなヒトにお贈りするBPMリストです。興味ないヒトにはつまんないですよね

BPMだけでは面白くないので、作詞・作曲者情報、さらには曲のスタイルを追加してみました。
データはgmemberのこのページを大いに参考にしています。。
読めそうなタイトルは訳してみたのですが、訳には自信なし。

いつもどおり、4つ打ちカウントの整数値です。
No. 曲名 BPM 作詞・作曲 スタイル
1 Hula Hula 153 作詞: Almost-Blind Ronny
作曲 : ต่างประเทศ
編曲 : ม.ล. บวรชัย สุขสวัสดิ์
ラテン
2 Oh..Ohh..Ohhh
โอ๊ะ..โอ๊..โอ๋
117 作詞 : วรัชยา พรหมสถิต
作編曲 : ม.ล.บวรชัย สุขสวัสดิ์
ハワイアン
3 Ta-lan tan tan
ตะแล๊นแต๊นแต๊น
156 作詞 : วรัชยา พรหมสถิต, Almost-Blind Ronny,
ฮอน
作編曲 : ม.ล.บวรชัย สุขสวัสดิ์
ラテン?
4 Mon jun
มนต์จันทร์
月の呪文
130 作詞 : แมนสรวง สุรางครัตน์
作編曲 : ยุทธนา ศรีอาจ
ボッサ
5 Kuen nee
คืนนี้
今夜
127

作詞 : YaYa Ying, วรัชยา พรหมสถิต, ควายธนู
作編曲 : พิชย เทพธรานนท์

チル・ハウス
6 Rorn
ร้อน
灼熱
132 作詞: YaYa Ying
作編曲 : ม.ล.บวรชัย สุขสวัสดิ์
ラテン・ダンス
7 Hua jai mai kei lab
หัวใจไม่เคยหลับ
ハートは眠らない
126 作詞: แมนสรวง สุรางครัตน์
作編曲 : วัชร เอี่ยมสอาด
ラテン
たぶんカリビアン
8 Huang leaw huang eak
ห่วงแล้วห่วงอีก
80 作詞 : แมนสรวง สุรางครัตน์
作編曲 : วีรภัทร์ อึ้งอัมพร
ヒップホップ
9 Hello talae
HELLO ทะเล
海よこんにちは
130 作詞 : Almost-Blind Ronny
作編曲 : ยุทธนา ศรีอาจ
カリビアン・ダンス
10 Happy day 127 作詞 : วรัชยา พรหมสถิต
作編曲 : วัชร เอี่ยมสอาด
ラテン

なんか作詞にYaYa Yingの名前がチラホラ。China Dollsが歌っているRornも彼女の作詞のようですね。

参考までに、「2002 Ratree」のBPM。
ダンスチューン揃いだった前作に比べると、テンポの違いが一目瞭然です。

Title BPM
Genie jah 140
Happy party 137
Pee sua nai ratree
136
Doremi
142
Haew Tor Rakum Buai
138
Muer aew tua lae ter
135
Mae dok mali
136
Jao samoot
140
Medley X'mas
140
La la la
138
Posted by alt at 16:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月15日

 656. 2005 Tiwaメンバーのキャラクタ

掲示板でプンプイ@オーサカさんから教えていただいた情報です。
Arigato, pumpui@osaka-san

iPTVで見たタイのTV番組「Unseen」での2005 Tiwaの会話をご紹介いただきました。
プンプイ@オーサカさんによると、訳が間違っているかもとのことですが、
私がムリを言って掲載させていただくことになりました。もし、なにかお気づきの点が
ありましたら、なんなりとご指摘ください。すぐに加筆・修正いたします。

------------- 以下、抜粋&転載 -------------
司会者からの、『この5人で1番のお嬢様は?』 の質問に、4人がワーワーを指差しました。
すかさずベルが、『だってPVの撮影の時だって、海に行くのに1人だけハイヒール履いて来る
し、アクセサリーをいっぱい付けてオシャレして来るし!(*1)』 って言うと、ワーワーは 『だって、あれ
が私にとってのサンダルだから...』 と言って、全員で大爆笑です。

(*1)これがそのアクセサリーいっぱい状態です。
"Baby"という文字のネックレスは最近のお気に
入りのようで、日本滞在中もずっと身につけて
いました。

この写真のHwaHwaは、とても無邪気な表情
をしてますね
Copyright © 2005 World of HwaHwa

次に 『1番わがままで子供っぽいのは?』 の質問にはヤヤインが自ら手を上げました。
フラフラのPVの海の浅瀬で踊るシーンで、ヤヤインが海水を蹴り上げて水しぶきが舞い上が
るキレイなシーンがあるのですが、実はイヤリングを海の中に落としちゃって、それが悔しくって
怒って水を何度も蹴り上げていたのが採用されたそうです。


次の質問は 『1番大人なのは?』 ですが、これは全員がキャットを見つめます。
キャットはすごく気配りが出来て面倒見もいい上、リーダーシップも取れるので1番の大人だ
そうですが、すごく心配性でもあるそうです。 PV撮影で船に乗った時にも、『もし船が沈没
したら... この子は泳げないから私が助けて、あの子は泳ぎが上手いから大丈夫で、あの
子は彼に助けてもらって、あの子は...』 なんて考えてしまうそうです。
撮影中も、『もし津波が来たら!?』 と、ずっと準備万端で臨んだ様です。


最後に 『1番男っぽいのは?』 との質問で、みんながベルの顔を一瞬見ましたが、全員一致
でジェニファーでした。 司会者から、『男っぽいのに、こんなセクシーな本の出すの?』 って写
真集か雑誌のグラビアの様なモノを取り出しましたが、『だって、そうでもしないと女らしい部分
が何もないから...』 との返事でした。 でも、アンって名前の彼氏がいるって言ってましたよ!


ベルだけが、どれにも当てはまらずに質問が終了して、キャットが例の腰フリの妙技を披露しま
した。 やはりキャットがメンバーで1番上手いそうで、他のメンバーにも指導しているそうです。


今回は今までの番組出演とは違い、ワーワーとベルばかりが喋っていましたよ!
しかしながら、私のタイ語能力ですから、かなり間違った部分もあるかと思いますが、感覚的に
はニュアンスは合っていると思いますので、ご了承下さい。
-----------------------------------------------------------------

Katは見た目どおり、まさに姉御肌。でも、心配性とはちょっと意外でした
それとセクシー路線に変更した(ですよね?)Jenniferが男っぽいとは、これまた意外。
「1番大人しいのは?」という質問なら、Bellが該当したかもですね。
Posted by alt at 07:21 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年05月13日

 653. 2005 Tiwaのニュースが続々と

eotodayに2005 Tiwaの記事が。
ほとんどKatのメッセージのように見えます。
Posted by alt at 16:48 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月12日

 651. 2005 Tiwaのメンバー

GrammyのサイトgmemberHula Hula Artistsとして、
メンバーの紹介とインタビュー記事があります。

HwaHwa : ไพลิน รัตนแสงเสถียร
Birthday : 12 มิถุนายน
Lifestyle
Sports : Dance
Talent : หลับง่าย หลับไปด้วยคุยโทรศัพท์ไปด้วย หรือแต่งหน้าไปด้วยหลับไปด้วย
Hobby : Shopping, Movie
Collection : ความรู้จ๊ะ
Favorite Food : กินได้ทุกอย่างแต่ที่ชอบพิเศษ ก็ Buffe กับ สุกี้
Motto : คิดให้ดีก่อนทำ จะได้ไม่เสียใจภายหลัง
HwaHwa : Pailin Rattanasangsatian
誕生日: 6月12日
ライフスタイル
運動: ダンス
特技 :
いつでも寝られること。電話中やメイク中でも寝られる
趣味 : ショッピング、映画
コレクション: 知識
好きな食べ物 :
なんでも食べるけど、特にブッフェとタイスキが好き
モットー :
後悔するより用心するに越したことはない。
Bell : สุภัชญา ลัทธิโสภณกุล
Birthday : 17 เมษายน
Lifestyle
Sports : Swimming, Basketball, Shooting
Talent : Jazz Dance, Rap&Hiphop Dance, Tap Dance
Hobby : บำรุงศาสนา, เขียนหนังสือ, อ่านหนังสือ
Collection : Staff tag
Favorite Food : Bar-B-Q, Dim Sum
Motto : บุญคุณต้องทดแทน แค้นต้องชำระ 555
Bell : Suphatchaya Lattisophonkul
誕生日: 4月17日
ライフスタイル
運動 : 水泳、バスケ、射撃
特技 :
ジャズダンス、Rap&Hiphop ダンス、タップダンス
趣味 :
信心を維持すること、文字を書くこと、勉強すること
コレクション : Staff tag
好きな食べ物 : バーベキュー, ディムサム
モットー :
正しきは報われ、悪しきは罰せられる(笑)
Kat : แคทรียา อิงลิช
Birthday : 4 กันยายน
Lifestyle
Sports : Aerobics, Swimming, gymnastics
Favorite Food : Italian food
Pet : Golden Retriever
Ying : รฐา โพธิ์งาม
Birthday : 19 พฤษภาคม
Lifestyle
Sports : Swimming, Squash
Talent : แต่งเพลง, เต้น
Hobby : Fifness, shopping, ฟังเพลง, อ่านหนังสือ
Motto : Today is the best day
Jenny :เจนนิเฟอร์ โปลิตานนท์
Birthday :11 สิงหาคม
Lifestyle
Sports : Swimming, Tennis, Badminten, Basketball, Squash
Talent : Dancing, Singing
Hobby : Shopping, Reading, Cleaning, Arranging Furniture
Collection : Stickers, Candles, Pictures
Favorite Food : หมูทอดกระเทียม

HwaHwaとBellのデータだけ訳してみました。
HwaHwaの方は、World of HwaHwaフォーラムに書かれたマネージャーさんの
訳を元にしているので間違いないと思うのですが、 問題はBellの方。

Bellの趣味は本当にこれで合っているんでしょうか? 私のアヤしいタイ語翻訳を
信じるならば、なんだか小学校の標語みたいになっちゃってるんですけど
また、モットーもスゴイこと言ってますが、まぁ、これは半分ジョークでしょうね。

以前は、冗談を言うのはHwaHwaと相場が決まってましたが、最近はBellも
かなりジョークを言うようになりました。気持ちに余裕がでてきたのかも。

その一方でHwaHwaのモットーからは、日ごろの気さくさ、ヒョウキンさからは分からない、
彼女の慎重な性格が伺えます。
Posted by alt at 18:22 | Comments [9] | Trackbacks [0]

2005年05月11日

 649. 2005 Tiwaの壁紙

ずいぶん前に書いたつもりになって、すっかり忘れてました。
Thaialbums.comで2005 Tiwaの壁紙がダウンロードできます。

--- May 11 追記 ---
上のリンクでページが表示されない場合は、Thaialbums.comのトップページ
から入ってみてください。

↓ついでに各画像に直リンクしてみました。ここをクリックしても壁紙が表示されるハズ。
Copyright © 2005 GMM Encore, Thailbums.com
これらの写真を元にCDジャケットを作ったんですね。

なお、この撮影風景はWorld of HwaHwaのGalleryにアップロードされています。
http://www.hwahwaworld.com/gallery/view_album.php?set_albumName=album25

なるほどこうやって撮影していたんだ
Posted by alt at 00:00 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2005年05月10日

 647. 2005 Tiwa Hula Hula 発売!!

本日10日「2005 Tiwa Hula Hula」が発売されました。

↓ジャケットはコレ。とても爽やかな南国イメージです


eThaiCDで、5曲目の「Kuen nee」が試聴できるようになっていますから
CDの到着が待てないヒトは、これで我慢我慢
(要 Real Player)

これは誰の歌でしょうね? イントロのコーラスがBellなのは
一発で分かりますが 、次はHwaHwaっぽい?

曲調は、T-popによくある平凡なダンスチューン。Hula Hulaのようなインパクトはありません。
Posted by alt at 18:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月09日

 646. 2005 Tiwa関連サイト

2005 Tiwaの情報および画像は、これらの情報密度の濃いサイトを
チェックしていれば、ほぼ把握できます。

--- May 10 追記 ---
Thai Popper's Paradiseに「O:IC Sundae Concert」の
写真が掲載されました。

タイと日本の陽射しは明らかに違います
Copyright © 2005 Thai Popper's Paradise

サイト 掲載ページ
HwaHwaさんの
World of HwaHwa
2005 Tiwaのメンバー HwaHwa本人のサイトですから、
改めて紹介するまでもありませんね。こちらのBlogには
最新情報が随時掲載されていますので、要チェック。
SLYさんの
何となくタイPOPS
2005 Tiwaの広報写真から、5月3日に行われたコンサートの
スナップまで大量に掲載されています。
コレがアレです。
China Dollsのスッピンは見慣れているけど、K嬢とJ嬢は(以下略)
5/3は彼女らに会えるのかなぁ~?
個々のは。。。

『O:IC Sundae Concert』 (2005 Tiwa Hula Hula) 1
『O:IC Sundae Concert』 (2005 Tiwa Hula Hula) 2
『O:IC Sundae Concert』 (2005 Tiwa Hula Hula) 3
Yakさんの
Thailand 生活図鑑
こちらはT-pop全体を俯瞰した音楽紹介から最新ニュースまでを
網羅したBlog。レアな情報から地に足のついた解説が読めます。

さて、そんな「Thailand 生活図鑑」では、2005 Tiwaの情報も多数。
各エントリーは必見です。
tiwaa Hula Hula
2002 ratreeの紹介
2005/04/11 21:15の記事
噂のHula Hula MV
Katからのメッセージ
KatとYingの競争とは
禁煙運動にHula Hula

禁煙の件は、また改めて取り上げる予定です。
Paaradiiさんの
PanaLog103
タイのTV番組「Mo Show」の番組収録の模様が写真とともに
紹介されています。
ちなみに「Mo Show」は、5月15日 Ch.9で日本時間の24:00から
放送予定だそうです。
2005 TIWA HULA HULA@Mo Show
一休さんの
宇宙一美しいKat様
タイ国内にKatのファンサイトはあまたあれど、世界一濃ゆい
サイトはコチラでしょう。Katが中心ながら2005 Tiwa情報が多数。
Kathreeya English掲示板
China Dolls Clubの仮住まい
chinadollsclub
タイのChina Dollsのファン掲示板。タイ語ですが、
TVやコンサート情報が掲載されています。
タイのKatファンサイト
http://www.konrakkat.com/
タイのKatファンサイト。コチラもタイ語ですが、情報は早いです。
Posted by alt at 17:17 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2005年05月08日

 644. テレビ「Unseen」に2005 Tiwa

World of HwaHwaBlogから。

もう今日のことになりますが、2005 TiwaがタイのCh.3 「Unseen」に出演するそうです。
時間は日本時間の15:30から。Ch.3が見られるヒトはチェックしてみては?

ちなみに、ネットでタイのTVを見るには、ふぁるこんさんのThailand Authorityが便利です。
ただし、Ch.3が動作しているかどうかは不明。
ウチの環境ではどのチャンネルも見られないので、確認できません
Posted by alt at 09:27 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月07日

 643. 2005 Tiwa Hula Hulaのコンテンツ

5月10日発売予定だった「2005 Tiwa Hula Hula」が、早くもeThaiCDのリストに登場しました。 Thank you, wilson!
このページによると今日発売らしい!?

VCDは遅れているのかリストにありません。

--- 21:45追記 ---
このエントリーのコメントでプンプイ@オーサカさんから教えていただきました。Arigato, pumpui@osaka-san
CDの発売日が10日、VCDの発売日は17日とTVのコマーシャルで放送しているそうです。
今回のリスト入りは、eThaiCDの勇み足だったようですね。

ともあれ、曲名が下記の通りと判明。
No. 曲名
1 Hula Hula
2 Oh..Ohh..Ohhh : โอ๊ะ..โอ๊ะ..โอ๋
3 Ta-lan tan tan : ตะแล๊นแต๊นแต๊น
4 Mon jun : มนต์จันทร์
5 Kuen nee : คืนนี้
6 Rorn : ร้อน
7 Hua jai mai kei lhub : หัวใจไม่เคยหลับ
8 Huang leaw huang eak : ห่วงแล้ว ห่วงอีก
9 Hello talae : Hello ทะเล
10 Happy day

また、以下の曲が2分弱試聴可能となっています。
1曲目の「Hula Hula
2曲目の「Oh..Ohh..Ohhh」が試聴できます。
(要Real Player)

「Hula Hula」はラテンだと思うのですが、「Oh..Ohh..Ohhh」 はハワイアンチックですね。
正直、このヘンの分類はよくわからんのですが
Posted by alt at 20:45 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年05月04日

 641. 2005 Tiwa Hula HulaのCDジャケット



gmmstarに「2005 Tiwa Hula Hula」のCDジャケットが掲載されています。
2005jkt.gif
リリースはChina DollsやJenniferが所属する、おなじみのEncoreから。

少々構成が違いますが、イメージ的にはこんな感じ。デザインとしては良い出来ですね。
遠近感を重視した構図なのは分かりますが、これじゃChina Dollsの扱いが小さすぎ
Copyright © 2005 GMM, Encore

また、上記のGMMStarのページには、こんな文章と画像が。

In this summer, The Vividness is awoke.
The pleasure does not do sleeping with 5 hottest girls
beautiful songs which make the sea recollect
2005 Tiwa Hula Hula

Copyright © 2005 GMM, Encore
Posted by alt at 05:02 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年04月30日

 640. 2005 Tiwaのニュース映像

プンプイ@オーサカさんから教えていただいた情報です。arigato, pumpui@osaka-san.

2005 Tiwaのプレス発表会のニュースが、mcot.or.thに。
http://tnastation.mcot.net/inside_page.php?id=61954

Copyright © 2005 tnastation.mcot.net

ムービーに直リンクするとココ。
mms://live.mcot.or.th/clip/high/19AprMV19_3.wmv

MVを見たら、目が飛び出したまま1時間戻らなかったという(笑)ファンも
いるほどのスゴさです……
2005年04月30日 07時30分
Posted by alt at 07:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月28日

 636. 2005 Tiwa 関連 その4

ひさびさの大物プロジェクトとして期待されているためか、2005 Tiwaを話題にしたサイトが続々と登場しています。

MThaiのフォーラムとか、
http://www.mthai.com/webboard/6/90419.html

Yimsiamのフォーラム。
http://club.yimsiam.com/2005hula
http://www.yimsiam.com/club/board/topicRead.asp?wbID=2005hula&id=000022

下記のページには、2005 TiwaがタイのTV番組"samakom chomdao"に登場したときの画像が掲載されています。この番組の中では、10分程度の扱いだったそうですが、フラフープを回したりとアルバムの宣伝に努めた模様。
http://www.polyplustv.com/popup_hightlight_samacom70.html
Copyright © 2005 www.polyplustv.com
2005年04月28日 04時00分
Posted by alt at 04:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月27日

 635. 2005 Tiwa 関連 その3

プンプイ@オーサカさんのBlogからのネタ。

ここにもインタビューと写真が掲載されていました。
http://www.hispeedworld.com/main/music/news_2005hula.php
内容はsiam zoneのものと同じように見えます。タイ語読めないし(笑)

Copyright © 2005 True Internet Co., Ltd.

上記のページから拡大画像へのリンクが張ってあるのですが、HwaHwaの写真のリンクが間違っているので直リンクしておきます。
でも画像が半分しか表示されないみたい!?
http://www.hispeedworld.com/main/music/images_news/2005%20hula/hwa_big.jpg
2005年04月27日 19時30分
Posted by alt at 19:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年04月26日

 634. 2005 Tiwa 関連 その2

siamzoneに2005 Tiwa記者発表会の記事があります。
インタビューと写真が多数アリ。このインタビューは短いものですが、ちょっと面白そう。
http://www.siamzone.com/music/news/?id=2354
Copyright ゥ€ 2005 siamzone.com

また、ここに簡単な紹介文とオフィシャル写真が。
http://www.manager.co.th/Entertainment/ViewNews.aspx?NewsID=9480000052396
Copyright ゥ€ 2005 GMM Grammy

さらに、World of HwaHwaのPhoto Galleryに、2005 Tiwa関連のスナップが多数。
http://www.hwahwaworld.com/gallery/view_album.php?set_albumName=album23
http://www.hwahwaworld.com/gallery/view_album.php?set_albumName=album24
http://www.hwahwaworld.com/gallery/view_album.php?set_albumName=album25
ほとんどがHwaHwa個人所有のビデオからのキャプチャのようです。

また、Thai Poppers Paradiseのmizuさんが撮影された記者発表会の写真もあります。
http://www.hwahwaworld.com/gallery/view_album.php?set_albumName=2005Tiwa
2005年04月26日 22時00分
Posted by alt at 22:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

 633. 2005 Tiwa 関連 その1

eotodayで、5月10日に発売されるアルバム「2005 Tiwa Hula Hula」の首題曲「Hula Hula」の試聴ができるようになっています。
rtsp://real.eotoday.com/audio/album/tiwa/hula_hula.rm
(要 Real Player)
HwaHwaサイトにアップロードされていたサンプルより、わずかに音質が良いみたい。

eotodayに音声がアップロードされたということは、近々MVの公開も始まるものと思われます。
2005年04月26日 21時30分
Posted by alt at 21:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年04月21日

 631. 2005 Tiwa記者発表

土曜日のイベントでChina Dollsが話していた通り、19日タイはバンコクで「2002 Ratree」の後継プロジェクト「2005 Tiwa」の記者発表会が行われました。

近々、Thai Popper's Paradiseをはじめ各メディアに詳細が掲載されると思いますが、とりあえず公式フォトを。

--- Apr.21 追記
Thai Popper's Paradiseに掲載されました。

Copyright © 2005 Thai Popper's Paradise


南国ムードたっぷり。
Copyright © 2005 GMM Grammy
2005年04月21日 09時00分
Posted by alt at 09:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月17日

 628. 2005 Tiwaの発売日

同じく16日のトークショーで、
新作のアルバムとして、2005 Tiwaについて簡単な紹介がありました。

その中で明らかにされたことは、4月19日に記者発表会があり、
「2005 Tiwa Hula Hula」の発売日は、5月10日になるそうです。

ゴールデンウィーク明けですね
2005年04月17日 08時00分
Posted by alt at 08:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月08日

 620. 2005 Tiwa続報

MThaiのフォーラムに2005 Tiwaの話題が登場しました。
http://www.mthai.com/webboard/6/84000.html
よくわかんないけど概ね好評、否定的意見もアリって感じ?

ともあれ、不明だったアルバムのタイ語表記は''2005 ทิวา ฮูลา ฮูล่า''' (2005 Tiwa Hula Hula) ということが分かりました。
上記フォーラムのタイトルが"2002 ทิวา"になっているのはタイプミス? それとも故意?
Copyright © 2005 GMM

おまけ。ミスタイランドでのBellとHwaHwa。
Copyright © 2005 MTU 2005
2005年04月08日 14時30分
Posted by alt at 14:30 | Comments [31] | Trackbacks [0]

2005年04月03日

 617. Hula Hula 試聴

毎度おなじみのWorld of HwaHwaから。

「2005 Tiwa Hula Hula」の首題曲、「Hula Hula」が試聴できるようになっています。
http://www.hwahwaworld.com/media/hulahula-sample.wma
(要Windows Media Player)
Windows Media Playerがない、もしくは動作しないヒト用にMP3ファイルもアリ。
http://www.hwahwaworld.com/media/hulahula-sample.mp3

夜のRatreeに対して昼のTiwaは、底抜けに明るいアルバムとなることを予感させる一曲。

Hulaという語感からハワイアンかな? と思っていましたが、実際の曲はティンバレスと
スティールドラム叩きまくり、2005 Tiwaのメンバーの笑い声が散りばめられた、
実に陽気なラテンです。
やっぱり、China DollsはHappyな曲が似合うよね。

これを聞いて思ったんだけど、BellとHwaHwaの声はすぐに聞き分けられるけど、
残り3人の歌手の声は区別がつきません
2005年04月03日 19時30分
Posted by alt at 19:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年04月01日

 615. Hula Hulaラジオで放送中

タイのヒトから聞いた話では、すでに「2005 Tiwa Hula Hula」の
首題曲「Hula Hula」がラジオで放送されているようです。

肝心の放送局は不明ですが、九分九厘 Hot waveと思われます
2005年04月01日 16時30分
Posted by alt at 16:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年03月30日

 614. 2002 Ratree と 2005 Tiwaの関係

2005 Tiwaの情報が伝えられ始めるにつれ、疑問に思うのが「Tiwa」ってナニ?
ということ。

--- Apr.1 アイさんからいただいた情報により、Tiwaの意味を修正&追記アイさん、ありがとうございます
タイのヒトに尋ねたところ、Tiwaとはタイ語で「」 を意味するんだそうです。
Ratree = 「」の反対語がTiwa(Thiwa)と、対になる単語なのですね。

つまり2005 Tiwaはグループ名からして、2002 Ratreeに対するカウンタープロジェクト
という位置づけになります。

音楽もRatreeほど激しいダンスpopではないと言いますし、どのヘンを狙ってくるのか
実に楽しみです
2005年03月30日 19時30分
Posted by alt at 19:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

 613. 姿を現した2005 Tiwa

World of HwaHwaほかで、2002 Ratreeと同じメンバーからなる2005 Tiwaの写真が掲載され始めました。

2005 Tiwaの初お披露目は、ミスタイランド2005と大きなイベントだったためか、さまざまなメディアに
掲載されています。

2002 Ratreeから早3年、ずいぶんと大人になりました。メンバーそれぞれに個性が違っているところに注目。
これが決めポーズ? なんだかYaYa Yingが妙にワイルド(笑)
Copyright © 2005 www.hwahwaworld.com
Copyright © 2005 MTU 2005
Copyright © 2005 thaimiss.com

Katって意外に背が低いんだな。
2005年03月30日 19時30分
Posted by alt at 19:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年03月24日

 610. 新アルバム情報

じゃんじゃん放出(^^;

昨年からファンをヤキモキさせている例のプロジェクトの全貌が、ようやく明らかになり始めました。

World of HwaHwaのフォーラムへのGODZAの書き込みによると、
大ヒットを飛ばした「2002 Ratree」のメンバー(China Dolls, Kat, YaYa Ying, Jennifer)が、まもなくアルバム「2005 Tiwa Hula Hula」をリリースするそうです。
例によってスペルが微妙に違う可能性もアリ。

今週末の「ミスタイランド コンテスト」で新曲の初お披露目となるのだとか。

どんな音楽スタイルを見せてくれるのか、アルバムの発売が待たれます。
2005年03月24日 16時30分
Posted by alt at 16:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年01月04日

 576. 新作は3月!?

謹賀新年
とうとう仕事初めの日となりましたので、ぼちぼちMEMOも始動します。

HwaHwaのパーソナルサイトWorld of HwaHwaで、彼女はファンからの質問に新アルバムに関する情報を書きこんでいます。

新作は3月リリース予定ですが、昨年末の津波災害のため当面コンサートは行わないとのこと。
スケジュール的に、この新作とはおそらくRatreeのことだと思われます。

コンサートがないのは残念ですが、アルバム作りに向けて着々と準備は進められているんですね。ひと安心
2005年01月04日 10時00分
Posted by alt at 10:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]