2005年01月10日

 578. 飛行機でパッタイ

BWの1曲目「Hey mundee」を聴いていて、いつも思うこと。
それは歌詞の一部が「パッタイ」と聴こえることです。先日までは空耳だろうと思ってました。

タイ風焼きそばと称される「パッタイ」御近影。
写真は、去年pumpuiさんとタイ飯オフしたときのผัดไทย(phatthai)。これがまた、うまいのなんのって

でも、VCDの画面を見ると……
Copyright © 2004 GMM Grammy, Encore
おお!本当にパッタイと歌っているじゃないですか(笑)

そこで歌詞の意味を調べてみると、この箇所は
「家の前の店でご飯を食べるのはやめて、飛行機に乗ってパッタイを食べに行こう」
と歌っているようです。

他の部分は、World of HwaHwaのフォーラムでのmanagerさんの書き込みによると、
「一列に並んで歩くのはやめよう、普通とは違ったことをしてみよう。コーヒーにバターを入れて飲んだり、(右と左で)色違いの靴を履いたり」
といった具合だそうです。

「Hey mundee」という曲のタイトルは英語で言えば「Fun!」という意味なのだとか。つまり、「変わったことをしてみよう、きっと面白いよ」ってな歌なんですね。

んー、私の場合は電車に乗ってパッタイを食べに行くのが限界
2005年01月10日 12時00分
Posted by alt at 00:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月02日

 482. ランキングあれこれ 6

6月30日に二つのランキング結果がでました。

ひとつは、ファイブスターミュージックの人気投票。
半年の投票期間中、最後の2ヶ月間のみの参加でしたが、目を見張るべき猛追の結果、動力火車を抜いて11位まで順位を上げました。

グループの投票は、なぜか5位までしか発表されていませんが、上記サイトで確認できます。
China Dollsに関係ないことは手抜きモード

しかも。すでに始まっておりますよ、「2004夏投票」!
今回は文字通り投票期間:2004年7月1日~2004年8月31日と夏季only
http://www.5star-music.com/cgi-bin/group/enq.cgi
(1日3票まで投票可能です) 今回は1日1票に制限されています

もうひとつは、うちのサイトで行った投票です 。
グラフは 見やすいように4倍に拡大。さらに降順に並び替えしました。
B/Wの中で好きな曲は?(複数選択可
Which are your favorite songs in B/W?
Ended at 2004-6-30 23:59に終了しました
Ruk sakid jai 17 % 17 % (24)
Hey...mun dee 13 % 16 % (22)
Leaw ja bok 14 % 13 % (18)
Poo ying khon nun...tee chun mai kei dai pen 13 % 12 % (17)
Pur 11 % 10 % (14)
Kow mai ruk 8 % 9 % (13)
Mai dai luem rok na 9 % 8 % (11)
Hoo dum 4 % 5 % (7)
Jued 6 % 4 % (6)
Wun Arthit 4 % 3 % (5)
Total Votes 投票数: 137
Total Voters 投票者数: 63

63名の方にご協力いただきました。ありがとうございます

最終的にアルバムの主題曲ともいえる「Kow mai ruk」が票を伸ばしましたが、「Ruk sakit jai」に代表されるノリの良い曲が上位を占めました。

やはりファンは、China Dollsにノリのいい曲、ハッピーな曲を求めていると、前回と同じまとめをしておきましょ。
2004年07月02日 19時00分
Posted by alt at 19:00 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2004年06月17日

 471. Laew ja bookの中国語RAP

Thanks wendy, Vicky, Antin, toy and kaya!

私を含め6人がかりで聞き取ったHwaHwaの高速中国語RAPの歌詞。
シンガポール、マレーシア、中国、日本のコラボレーションです。
それでも、きっとこうじゃないかな? というレベル

1回目
shuo1 ni3 zhen1 de xi3 huan1 wo3, kan4 ni3 na4 me4 jing3 zhang1 nu3 li4 de, zai4 shuo1 ming2 dui4 wo3 jie3 shi4 ni3 de ai4,
ni3 kan4 wo3 de yan3 shen2 jiu4 shi4 na4 me4 ke3 ai4, kan4 ni3 hen3 wu2 nai4 de, zhen1 qing2 jiu4 shi4 ying1 gai1 ren2 nai4,
wo3 bu4 xu1 yao4 mei3 tian1 ting1 dao4 ni3 de ai4, zi3 xi1 wang4 neng2 gou4 man4 man4 lai2, pei4 he2 zhe4 fen4 ai4.


2回目
shuo1 ni3 zhen1 de xi3 huan1 wo3, kan4 ni3 na4 me4 jing3 zhang1 nu3 li4 de, zai4 shuo1 ming2 dui4 wo3 jie3 shi4 ni3 de ai4,
ni3 kan4 wo3 de yan3 shen2 jiu4 shi4 na4 me4 ke3 ai4, kan4 ni3 hen3 wu2 nai4 de, zhen1 qing2 jiu4 shi4 ying1 gai1 ren2 nai4,
wo3 bu4 xu1 yao4 mei3 tian1 ting1 dao4 ni3 de ai4, xi1 wang4 wo3 men2 neng2 gou4 man4 man4 lai2, fen1 xiang3 zhen1 de ai4.


(Jul,01 一部歌詞修正 Thanks wendy!)

どれほど愛しているか躍起になって説明する少々不器用な彼と、あせらずゆっくり愛を育てましょうよという彼女の歌ですな。

赤字・青字のように1回目と2回目では微妙に歌詞が違いますが、私には区別がつけられませんでした(笑)。

また、中国語を読めるヒトは試しに一緒に歌ってみてください、HwaHwaのRAPがいかに速いか呆然としますよ
2004年06月17日 23時00分
Posted by alt at 23:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月15日

 469. ランキングあれこれ 5

今日のネタは手前ミソ仕込み

ウチのサイトに設置した投票コーナーです。
http://all.aboutchinadolls.com/forum/html/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=2

投票テーマは「B/Wの中で好きな曲は?」。
今回はあくまでも曲が投票対象でMVは考慮していません。

B/Wの中で好きな曲は?(複数選択可
Which are your favorite songs in B/W?
Ends at 2004-6-30 23:59に終了します
Hey...mun dee 13 % 13 % (13)
Kow mai ruk 8 % 8 % (8)
Ruk sakid jai 17 % 17 % (17)
Mai dai luem rok na 9 % 9 % (9)
Wun Arthit 4 % 4 % (4)
Hoo dum 4 % 4 % (4)
Poo ying khon nun...tee chun mai kei dai pen 13 % 13 % (13)
Jued 6 % 6 % (6)
Leaw ja bok 14 % 14 % (14)
Pur 11 % 11 % (11)
Total Votes 投票数: 99
Total Voters 投票者数: 44


現在投票していただいた方の数は44。ありがとうございます。

母数が多くないとはいえ、興味深い傾向がみられます。それは、今回Encoreイチオシの「Kow mai ruk」の得票の低さ、それに対して「Ruk sakit jai」を初めとするノリの良い曲の得票が目立ちます。
それにしても「Kow mai ruk」のポイントは低すぎますねぇ……。

やはりファンは、China Dollsにノリのいい曲、ハッピーな曲を求めていると言えるのではないでしょうか。
これはプロデューサーの読みが外れたことを意味します。まぁ、ファンが求めるものはさまざまですので、「Kow mai ruk」でChina Dollsファンになるヒトがいるかもしれませんね。

次のアルバムは、また趣向を変えて次なるChina Dollsを試してくれることでしょう。

なお、このテーマで投票を行っているファンサイトは他にありませんので、ちょいとばかり成り行きが楽しみ。
今月末まで投票を受け付けておりますので、まだの方はゼヒご投票を。

ちなみに、この投票システムは1IPあたり1回しか投票できません(同じ方が何度も投票してもあまり意味ないですし、このような設定にしてみました)が、複数の選択肢をチェックできます。
2004年06月15日 13時30分
Posted by alt at 13:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月13日

 467. インタビュームービー

T-POP STYLEのこうさんご提供ネタ。Arigato, ko-san.

Grammy公認の動画配信サイトT-POP STYLEにChina Dollsのインタビュームービーが登場しました。

■Pick up artist_CHINA DOLLS
http://www.t-pop.jp/pickup/chinadolls_movie.html

配信期間は昨日の6月12日から7月11日の約1ヶ月。
今回も無料サンプルが用意されていますので、お見逃しなきよう。

実際のムービーはこの約1.8倍のサイズ。迫力のある大画面ムービーです
Copyright © 2004 GMM Grammy, T-POP STYLE

インタビューに答えるChina Dollsはタイ語で話しているので、内容はよくわかりませんが これまでに何度か紹介したインタビュー記事と大差ないように思えます。

少しはにかみながらも熱心にアルバムについて語る二人を見ているだけでも面白いです。
ところでBellはみごとに風邪声ですね。入院した前後のインタビューなのでしょうか。

なお、上記のムービーを再生するには専用ソフトが必要(ソフトはWindows版のみ。Macユーザーのヒトごめん)。そのソフトを使ってムービーをダウンロード・再生できるという仕組みです。
(In order to play these movies, a special software and Japanese Windows OS are required.)
2004年06月13日 15時00分
Posted by alt at 15:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月01日

 455. Sanook.comに写真集

B/W記者発表会での写真が9枚追加されています。
http://music.sanook.com/gallery/gallery_10127.php

Copyright © 2004 M-Web (Thailand) Limited.

このサイトはM-Web時代からの恒例で、写真にロゴのウォーターマークが入っていますが(まームリないやね)、なかなか良い写真ぞろいです。

それにしても今回はeotodayの壁紙も写真集も「なし」の模様で、ちと寂しい。
いっそ自前で作りましょうか
2004年06月01日 23時30分
Posted by alt at 23:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年05月21日

 447. B/W インタビュームービー

Thai Popper's Paradiseに、アルバム「B/W」のインタビュームービーが掲載されました。

↓ トップページもしくはココからアクセス。
http://www.thaipoppers.com/message/index.htm

Copyright © 2004 Thai Popper's Paradise

今回のインタビューはスゴイです。な~んと日本語字幕付き!
33秒のコンパクトなものですが、やはり訳があるといいですねぇ。

質の高い情報に大感謝。今後もよろしくお願いします > さばさん
2004年05月21日 09時30分
Posted by alt at 09:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年05月16日

 442. TV番組のキャプチャ

台湾の掲示板から。

どこのサーバーか不明ですが、China DollsがタイのTVに出演したときのムービーが見られます。

mms://209.245.126.200/arch-lab-disk2/250K/Hot/04_04/283283_chinadoll.wmv

これは必見! ドラマ仕立てのMVより楽しめますよ 。
注:PC環境によって見られないケースがあるようです。原因は不明ですが、MediaPlayerのバージョンを古いものにしたら見ることができたとの情報も。
China Fanさん、ありがとうございます。
Copyright © 2004 TV5

簡単な紹介(*1)の後、China Dollsが「kow mai ruk」を歌います。

「kow mai ruk」は曲を通じてダンスを踊りっぱなし。
もちろん(?)歌は口パクですが、 そもそも最初から歌うことを考えていない振り付けでしょう、これは
SLYさんによると、
これは、5/2にCh5で10:15から放映された「ขอบอก(コーボーク)」
という番組だそうです。(18:00 追記)

*1:ここで「China DollsってあのMuay nee kahの?」みたいなやり取りがありますが、これは新生China Dollsを印象づけるための狂言回しと思われます。
その一方で、まだタイではChina Dolls = Muay nee kahの図式が生き残っていることの証しなんですねぇ……。
2004年05月16日 08時00分
Posted by alt at 08:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年05月14日

 441. 歌詞カードのThanks

急遽予定を変更して、小ネタをいきましょう。

アルバムの歌詞カードには、アーティストからのThanksつまり謝辞が書いてあるじゃないですか。

今回のHwaHwaのThanksは珍しくタイ語で書かれています。いつもの英語ではなくタイ語で書くなんて、たぶんファーストアルバム以来じゃないかな?
これは、まさにもうタイ国内で売りたいという気持ちの表れのように感じられます。

一方、Bellは飼い犬のWontonにまで感謝してますね(笑)
2004年05月14日 09時00分
Posted by alt at 09:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]