2004年08月28日

 517. China DanceのMV

24日に発売されたChina Dollsのタイ語ベスト集、「China Dance」のVCDが届きました。

早速、気になる中身をチェック。
Pen Khon Thai

部屋中にChina Dollsの写真を貼りまくった不気味なオニイちゃんが、呪術風のアヤしげな人形の手をヒョイと持ち上げると……
ファンや取材陣に囲まれ、にこやかに挨拶するChina Dollsの手が、なぜかひとりでにヒョイと。
何が起こったのか理解できず呆然とするHwaHwaとBell。このトボけ具合は名演技。
右の写真は、このヒトでしょうかね、マッハのヒトは。よく分からないけど、とりあえず載せてみました。
突拍子もないストーリーが展開するなか、ダンスパートでは、表情の大写しが多用されています。
このMVはHwaHwaの映りが良いです。
微笑むHwaHwaと不気味にほくそ笑むオニイちゃん。
操り人形さながらに、翻弄されます。
いつものことながら、HwaHwaの表情は実に多彩。
最後は人形と同様、床に倒れるChina Dolls。
一方、倒れた人形に興味津々の犬。
この犬がまた可愛い
最後は悲鳴を上げる二人のアップでオシマイ。
China Dollsの運命やいかに(笑)
Copyright © 2004 GMM Grammy

そういえば、3年前にタイ在住の日本人の方が、テレビでPen Khon ThaiのMVが放映されていると仰っていました(メールログを引っ張り出して確認)。

これは、China DollsのMV中でも1,2を争う怪作ですね。この作品はこのVCDにしか収録されていませんので、China Dance VCDは買いですよ。

Tee Sang
大阪でのライブでも歌われた、Tee Sang。
HwaHwaが作詞した日本語歌詞が大量に登場することでも有名ですね。

この歌の振り付けは、「フリソデスーツ」を着てこそ、見栄えがするものとなっています。
ちなみにChina Dollsはこの服を「和服」と呼んでいます。
でも、和服ではないと思うぞ
こちらのMVでは、Bellがおそろしいほどキレイに撮れています。
左側のようなカリカチュアライズされた日本人は、はっきり言って不快(笑)。
タイ人から見た日本人は、この摩訶不思議な世界の住人なのでしょうか。
Copyright © 2004 GMM Grammy

また、「Pooying khon nun...tee chun mai kei dai pen」のMVは、MEMO No.411で紹介したものと同じ完成版MVです。

このVCDに収録されたMVは、初期のものはいつもどおり画質が良くありません。しかし、B/Wの2作品はノイズも少なく画像がきれいでした。
技術力が上がったのかな?
2004年08月28日 14時00分
Posted by alt at 14:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年08月24日

 515. China Dance発売!

China Dollsのベストアルバム「China Dance」が予定通りに発売されました。
今回もCDとVCDが同時リリースです。

ジャケットはコレ。
またもや3DCGですね。しかも、アニメ調ときましたか。
アタマに画鋲が刺さってるのかと思ったら、どうやら爆竹のつもりらしい
ちなみにCDは紙パッケージ、VCDは通常のプラスチックケース入りとパッケージが異なっています。

No. 曲名
01 Muay nee ka
หมวยนี่คะ
02 Lor len
ล้อเล่น
03 Tee mai kiew
ตี๋ไม่เกี่ยว
04 Oh Oh Oh
โอ๊ะ โอ๊ะ โอ๊ะ
05 Khon nah mor
คนหน้า ม.
06 H.N.Y.
07 Nee tai siew
หนี่ ไท้ เสี่ยว
08 Ting Nong
ติ้งหน่อง
09 Pen khon Thai
เป็นคนไทย
10 Wa O Wa
11 Tee sang
ตี๋ซัง
12 Kao mai rak
เขาไม่รัก
13 Pooying khon nun...tee chun mai kei dai pen
ผู้หญิงคนนั้น...ที่ฉันไม่เคยได้ฝัน
14 Kao mai ruk(Hip Hop Mix)
เขาไม่รัก (Hip Hop Mix)
VCDも全く同じ曲構成

新曲があるかもというウワサを聞いていたのですが、14曲目のリミックスが
ボーナストラックとして入っているだけでした。

個人的に好きな「你太小」が入っていることはウレシイのですが、
なぜ「Wa O Wa」を入れたんだろう? 失敗作でしょアレは……。
「China Daeng」からDance-popを選ぶなら「是不OK」 でいいじゃん(笑)
……と書いてはみたものの、どうやらMVを作った曲を優先しているように思えます。でも、HNYとPen Khon Thaiの完整版MVってありましたっけ?

とりあえずVCDに期待。
Tee sangの完全版MVが見られるなら、最高
2004年08月24日 6時00分
Posted by alt at 06:00 | Comments [1] | Trackbacks [0]